Sexy Zone 菊池風磨&Snow Man 向井康二、長年続いた“先輩後輩問題”に決着! 『ドッキリGP』4時間SPでバンジー世界対決

菊池風磨×向井康二『ドッキリGP』で対決

 8月27日19時より放送の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリも地球を救う 4時間テレビ』(フジテレビ系)に菊池風磨(Sexy Zone)、向井康二(Snow Man)が出演する。

 番組レギュラー入りを果たして以来、3年にわたって数々のドッキリを仕掛けられてきた菊池と向井。毎回抜群のリアクションを見せる菊池は、「許せない!」という名言も生み出し、一方の向井は、そのピュアすぎる性格から“最もダマしやすいジャニーズ”の異名を授かるなど、ともに大活躍。今回、いつも別々の企画に登場し、絡む機会がなかった2人による“許せない大名・菊池風磨vsドッキリピュアボーイ・向井康二”のドッキリ直接対決を行うことに。名物企画「バンジー・ロワイアル」で、“負けたら即落下”のドッキリバンジー世界対決で勝負する。

 8月某日、向井は日本から9000km離れたニュージーランドを訪れ、世界の絶景を見ながら現地の絶品料理を堪能するグルメ番組の撮影と聞かされ、テンションMAXで人生初の海外ロケをこなしていく。だが、とある絶景ポイントまで目隠しをして向かうことに。到着後、目隠しを外すと目の前には世界有数のバンジージャンプの名所「ネヴィス・バンジー」が。一方、岐阜県でニセ番組『グルメ大名』のロケを行っていた菊池。まさに大名よろしく派手な着物に身を包み、駕籠(かご)に揺られて意気揚々と山奥までやってきたが、たどり着いたのは、日本一の高さを誇るバンジースポット「岐阜バンジー」だった。

 いずれも絶叫間違いなしのバンジースポットへ連れてこられた2人に、無情にも「バンジー・ロワイアル」の開幕が告げられる。「バンジー・ロワイアル」とは、各プレーヤーがバンジー台の先端に立ち、あるお題に沿った答えを1人ずつ順番に回答。その際、対戦相手が言った答えも全て暗記して言わなければならず、答えられなかった者は、その場ですぐにバンジー台から飛び降りる、という過酷なドッキリゲームだ。向井は「絶対イヤやで!」と駄々をこね、菊池は「ダルいって!」とキレまくるが、渋々それぞれのバンジー台へ。

 また、かねてから2人がモメていた、ある“問題”にも決着をつけることに。学年は同じながらも、「2008年ジャニーズ事務所入所、2011年CDデビュー」の菊池と、「2006年ジャニーズ事務所入所、2020年CDデビュー」の向井は、“入所年”と“デビュー年"のどちらを基準にするかで、自分の方が先輩だと互いに主張し合ってきたのだ。そこで、今回のバンジー対決に勝った者が先輩、負けた者が後輩と確定することに。今後、後輩は先輩に対して敬語で話さなければならない、というペナルティが新たに科されるなど、2人は覚悟を決め真っ向勝負に挑む。

 しかしここで第三の刺客が緊急エントリー。菊池&向井にとっても大先輩の“レジェンド”が、タイ王国から参戦を果たす。なお正体は、放送で明らかになるという。

菊池風磨(Sexy Zone)コメント

ーー「バンジー・ロワイアル ザ・ワールド」のロケを終えて、今の率直な心境をお聞かせください。

いや~、またダマされたなっていう……。今回のロケを通じて、『ドッキリGP』のスタッフとの信頼関係がまたひとつ壊れましたね(笑)。今回も僕、『グルメ大名』っていうニセ番組のロケを一生懸命やりましたからね、ボツになるとはつゆ知らず。そこは、自分で自分を褒めてあげたいです(笑)。

ーーこれまで、あそこまで大掛かりなニセロケの経験は……。

ありますよ、だから! この番組ですよ! 毎年夏になると、こんなことばっかりやらされてるんですよ、『ドッキリGP』で! 去年の4時間SPでは、水をかぶり続ける奇祭があるってダマされて、着物がどんどん溶けて全裸になるっていう、手の込んだドッキリを仕掛けられて……。あのときは(Sexy Zoneの)メンバーの松島(聡)が一緒でしたけど、今回はとうとう、たった1人ですよ(笑)!

ーー確かに、昨年の「秒で服、消滅」では、松島さんが仕掛け人として参加していましたね。

そうなんですよ。しかもよく分からないのは、僕を引っかけるために、なぜか松島も引っかけられてたっていう(笑)。普通、松島には事前に教えるでしょ、“今回あなたは仕掛け人です”って。でも、松島も最後まで何も聞かされないまま、気付かずに仕掛け人をやらされてたんですよ(笑)。いや、つくづく恐ろしい番組ですね、『ドッキリGP』って。

ーー今回、向井康二さんと対決すると知らされたときは、どんな心境でしたか?

向井康二は、『ドッキリGP』の中でいうと“ライバル”なんですよね、僕と対になってる存在というか。そんな向井と直接対決できるっていうのは、ありがたい機会だなと思う半面、ちょっとした緊張感も走りましたね。いつもお互いに認め合ってはいますけど、スタジオで会うこともないし、ロケを一緒にやることもほとんどないので。同じ番組のレギュラーとして、どこかで常に比較されてるようなところもありますし」

ーーでは、今回の「バンジー・ロワイアル ザ・ワールド」の一番の注目ポイントは?

もちろん、ドッキリ界に君臨されている“レジェンド”の方の戦いぶりにも注目していただきたいんですけど(笑)。やっぱり僕としては、向井康二との直接対決を見ていただきたいですね。同じジャニーズファミリーということで、Sexy ZoneとSnow Man、それぞれのグループを背負った“代表戦”だと思って頑張りました!

ーーでは最後に改めて、今年の4時間SPを楽しみにしている視聴者の方々へメッセージをお願いします。

今回もやられました。今回もドッキリにかけられました。ただ、今回僕が引っかかったドッキリは、いつもとちょっと毛色が違います。僕の日頃の実力と言いますか、かっこいいところを見せられたらなと思っています。そして番組全体に関しても、4時間SPということで、いつにも増してパワーアップしたドッキリが次々に登場します。ぜひ、お楽しみに!

向井康二(Snow Man)コメント

ーー「バンジー・ロワイアル ザ・ワールド」のロケを終えて、今の率直な心境をお聞かせください。

結果は言えませんけど、とにかくゲーム中はめちゃめちゃ怖かったです! 今思い出すだけでも鳥肌が立ちますね。今回、“レジェンド”の方の胸をお借りしつつ、風磨にだけは絶対に勝ちたいという気持ちで挑んだんですが、結局、自分自身の恐怖心との戦いでしたね。あと、これはいつも言うてるんですけど、僕はもともと、この番組では“ドッキリクリエイター”というポジションなんですよ。早くクリエイターの仕事をやらせてほしいです!

ーードッキリだと知らされた瞬間は、どんなお気持ちでしたか。

今までのドッキリよりも、理解するのに時間がかかりましたね。“えっ、『(ドッキリ)GP』……なの?”って、一回、頭の中で確認する時間がありました(笑)。だって、ニュージーランドですよ? こんな所で、目の前に『GP』のスタッフが現れたら、そりゃワケが分からなくなりますよ。“どうしたんですか、今日は違う番組のロケですか?”みたいな(笑)。そもそも僕、今回のニュージーランド、ずっと楽しみにしてたんですよ。1カ月くらい前から、海外ロケに来られることをモチベーションに頑張ってきたんです。それが一瞬で全部オジャンになったわけですから。“この1カ月、何やったんや!”と思って」

ーーニセグルメ番組を1日かけて撮影した後のネタばらしですからね。

そうなんですよ! ヤギのチーズも食べましたよ! ヤギの臭いしかしなかったですけど(笑)、でも一生懸命、番組のために食リポを頑張ったんですよ。それで、現地のスタッフの方々とも距離が縮まったなと思ってたら、いきなり目隠しさせられて、バンジー台まで連れてこられて。パッと目隠しを取った瞬間、スタッフさんが別人みたいな顔で僕のことを見てるんですよ(笑)。あのときの悲しそうな目は忘れられないですね。

ーーでは、対決の相手が菊池風磨さんだとわかった瞬間は?

「日本と中継がつながって、モニターに風磨の顔が映ったときに、そこではっきり“『GP』じゃん!”って理解できた感じですね。その後すぐ、“風磨に勝ちたい!”っていうふうに気持ちが切り替わりました。風磨とガチンコで何かをやるっていうのも、ほぼ初めてだったんで」

ーー菊池さんは、向井さんとの対決について「Sexy ZoneとSnow Manの代表戦」とおっしゃっていました。

あっ、そんなこと言うてました? なるほどね……いや、でも僕は、そんな対決をしたつもりはないですよ、こんな番組で(笑)。僕はもう、ただただ菊池風磨に勝つ、それだけでしたね。前にこの番組で、僕が風磨にドッキリを仕掛けるつもりが、逆に風磨に落とし穴を仕掛けられる、という企画があって(2021年4月3日放送「100日後に穴に落ちる向井」)。そんな悔しい思い出もあるんで、バンジー対決でリベンジしたいなと。それとやっぱり、ここらへんでそろそろ先輩・後輩の関係をはっきりさせないとあかんなっていう。風磨はいつも“CDデビューが早い方が先輩”って言うてて、僕も納得してしまいそうになるんですよね。風磨は頭がいいから、ダマされちゃうんですよ(笑)。でも、よくよく考えたら、入所日が早い僕の方が先輩に決まってるやろ、と! 今回はそこの決着をつけるためにも頑張りましたんで、視聴者のみなさんも、ぜひ見てください。

ーーでは最後に改めて、今年の4時間SPを楽しみにしている視聴者の方々へメッセージをお願いします。

今回のSPに出てくるドッキリは、いつも以上にパワーアップしていると思います。テーマが“ドッキリも地球を救う”ということで、本当に、地球上の人々がこの番組を見て、笑顔になってくれればうれしいですね。今のご時世、いろいろと大変な思いをされている方も多いと思うんですけど、みなさん、この4時間は、何も考えずに笑って過ごしていただきたいです。

■番組概要
『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリも地球を救う 4時間テレビ』
放送日時:8月27日(土)19時~23時10分

MC:東野幸治、小池栄子
ドッキリクリエイター:恵 俊彰、菊池風磨(Sexy Zone)、向井康二(Snow Man)
スタジオゲスト:池田美優、小木博明(おぎやはぎ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、白石麻衣、長谷川 忍(シソンヌ)、横山由依、若槻千夏
※五十音順

制作統括:木村 剛
企画・チーフプロデューサー:蜜谷浩弥
総合演出:中川将史
演出・構成:酒井健作
プロデューサー:山﨑貴博
制作:フジテレビ バラエティ制作センター
制作著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/dokkirigp/
公式Twitter:https://twitter.com/dokkirigp_cx
<最新放送回 無料配信中>
TVer:https://tver.jp/lp/series/sr8y9zb5qo
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2701/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる