相葉雅紀MC『はじめまして!一番遠い親戚さん』第6弾放送 織田信長と繋がる意外なゲストとは?

相葉雅紀MC『親戚さん』第6弾放送

 相葉雅紀がMCを務める『はじめまして!一番遠い親戚さん』(日本テレビ系)が、本日8月10日よる7時より放送される。

 番組では、“様々な親戚さんたちが懸命に生きてきたからこそ今の自分たちがいるのかもしれない”とのテーマをもとに、先人への感謝と未来への希望を込め、奇跡の絆、物語の数々を探っていく。

 スタジオには、ゲストの親戚の名前で作られた巨大家系図ボードが登場。まず目に飛び込んできたのは、小泉純一郎元首相の名前。相葉は「ちょっと待ってください! まだ秘密にしておくところじゃないの?」と早々と登場した著名人の名前にビックリ。ゲストの菊池風磨は、「石原家のルーツはやっぱり気になりますね」と興味津々。石原良純は自身のルーツについて「うちの親父(石原慎太郎)は教えてくれなかった」と明かし、「だからすごく楽しみなんだよ」と期待を寄せる。

 そんな石原良純からの依頼を受け行われた今回の調査。事前のインタビューでは「祖父より先は謎」「お墓がどこにあるかわからない」と、まさに謎だらけ。そこで今回、神田愛花も調査員となり、まずは石原4兄弟の長男、石原伸晃の元へ。叔父 石原裕次郎との貴重なエピソードのほか、良純も知らない慎太郎&裕次郎の貴重な資料が見つかる。

 さらに調べていくと、新たな事実が次々と発覚。「世界で活躍したダンサー」「新幹線の父」「ノーベル賞受賞者」と、続々明らかになる“親戚さん”たちに「面白いね」「ビックリした」と感嘆したかと思いきや、愚痴を言い出す石原良純に相葉が「もう文句しか言わない!」と思わず突っ込む場面も。そして、番組で多くの有名な親戚さんが判明したDAIGOが石原良純にかけた言葉とは。

 佐藤栞里の“親戚さん”の調査にあたったのは、プライベートでも仲良しという横澤夏子。佐藤はロケ後の横澤から「しーちゃん(佐藤)のことも親戚の皆さんのことも大好きになった」というメッセージを受け取ったことを明かす。横澤がまず会ったのは新潟にいる佐藤の祖父。佐藤との写真を見せながらエピソードを語る祖父の姿に横澤は、「大好きじゃないですか、メロメロ!」と感激。

 さらなる情報を求めて別の親戚さんの元に向かった横澤は、驚きの大豪邸で豪華なおもてなしを受ける。すると、佐賀にすごい“親戚さん”がいると判明。しかもその親戚さんの自宅は国指定の重要文化財だという。スタッフが向かうと、そこには足がすくむほどの立派な建物が。さらに横澤が調査を進めると、資料に「歴史上の人物の名前が載ってる」と唖然。その歴史上の人物とは。さらにその先には、芸能界で活躍するアイドル兄弟まで登場する。

 福田麻貴の“親戚さん”は、福田本人が調査へ。「しばらく合ってない親戚や名前だけ聞く親戚が結構いる。会いたい」と気合十分。まずは自らの実家で祖母、母、兄の協力の元、家系図を作成。そして小さい頃によく行っていたという祖母の実家がある徳島へ向かう。そこで親戚一同から「見せたいものがある」とある場所に連れていかれる福田。その光景に福田は思わず涙してしまう。

 さらに調査を進めると、大阪にとある“チャンピオン”がいると判明。他にも、離島医療に人生を捧げた医師も。「はじめまして」という言葉の連鎖が、新たな絆を繋いでいく。

 また、番組では新企画として『「偉人の親戚」大調査』もオンエア。今回は織田信長と繋がるゲストが発覚する。誰もが知る織田信長の親戚を探ったら、どんな“今”に繋がるのか。家系図を広げながら、歴史と今を結んでいく。調査するのは陣内智則。調査していく中でご子孫との出会いや、織田家ゆかりのお寺、それらから広がる知られざる繋がりが次々と出現。全長約25メートルのリアル“信長公記”も目の前に登場。調査を進めていくと、陣内も知るあの有名人の名前が。そしてスタジオゲストの誰かと繋がっていることも判明したほか、最後に相葉が明かす、まさかの展開にスタジオは騒然とする。

■番組情報
『はじめまして!一番遠い親戚さん』
8月10日(水) 19:00~21:00
MC:相葉雅紀
ゲスト:石原良純・佐藤栞里・福田麻貴
菊池風磨・DAIGO・陣内智則
VTR(調査員):神田愛花・横澤夏子

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる