「SMAPは戦友のような感じ」 観月ありさが振り返る、長いキャリアを通じて学んできたこと

観月ありさが語る、SMAPらとのエピソード

「この人といるのは楽しい」と思ってもらえた方が嬉しい

ーーそんな舞台の経験が歌手デビュー25周年(2017年)に開催した『ALISA MIZUKI-VINGT-CINQ ANS Reading Concert Vol.1『25HEART▽』~少女は伝説になった~』(※1部はコンサート、2部はリーディング形式のライブで構成/▽=ハート)に繋がるわけですね。

観月:そうですね。「歌もできるけど、お芝居もできる」というマルチ性みたいなものが観月ありさの良さだと思うので、その強みを表現するためにリーディングコンサートを開催したんです。見せ方の勉強になりましたね。それまでに舞台もミュージカルもやりましたけど、自分で1から作るのと、演出家さんの求めるものを出すのはやっぱり視点が違う。舞台を作る上で、どうすれば綺麗に見えるのか。立ち位置も含めて、やっぱり何年やっても学ぶことはあるし、まだまだ知らないことがあるなと痛感しました。

ーーそうやって俳優業と歌手業のバランスをうまく保ちながら、互いに良い作用をもたらしている。そんな観月さんがヴァネッサ・パラディに影響を受けているというのは、すごく腑に落ちますね。

観月:ヴァネッサ・パラディ、大好きなんですよ! 彼女はモデルとしても女優としても一流だし、歌手としてもなんてカッコいいんだろうと思って。ものすごく影響を受けた人です。自由奔放に生きている様や、何に対してもセンスがある。レニー・クラヴィッツが彼女に書く楽曲がまた良いんですよ。自分が歌うときはハードな感じで、それはそれでカッコいいんだけど、ヴァネッサに書く時はちょっとソフトさが入っていて。音数を少なくすることで、甘い声を最大限に引き出しているんです。ああいう世界観には未だに惹かれますね。ヴァネッサはすべてにおいて憧れました。

ーーヴァネッサ同様、観月さんも各方面で活躍をされてきましたが、今後はどのように芸能生活を歩んでいこうと考えていますか。

観月:自分なりの良さも残しながら、どんどん枠を広げていきたいなと思っています。それこそ舞台もそうですけど、自分でプロデュースすることもやってみたいんですよね。別に、自分が出演しなくても良いんです。何かの商品を作ったり立ち上げたりでもいいんだけど、そういうことをやりたいですね。音楽に関しても『Ali30』というアルバムを作ったことで、楽曲を作る側にも興味を持ち始めて。今回は色々な方に楽曲提供をお願いして作りましたけど、次はプロデューサーの方を立てて、音作りからみっちり関わるのも良いなと思っています。

ーー今日はキャリアを振り返る中で、辛い体験も楽しそうに話されていたのが印象的でした。観月さんって常に明るくて天真爛漫なイメージがあるんです。どうして、そんなに明るく生きていけるのでしょうか。

観月:親の影響が強いですね。湿っぽい話でも最後は笑いに変えて終わる一家だったんです。普通だったら怒るようなことも「逆に面白くない?」って。言ってしまえば、芸人さん気質なのかな(笑)? どんな辛いことも面白く感じちゃう。スタッフとも普段からそうなんですけど、私の楽屋ではみんなずっと笑っているんです。誰も私に気を遣わないし、いつも話のオチを私にしたりとか、笑いで終わる会話が多くて。

ーーラジオ『不思議の国のありさ』(ニッポン放送/1991年〜1995年)でも、ご自身のコンサートの日に会場に入ろうとしたら守衛さんに止められて憤慨した、というエピソードを笑いながら話されていましたよね。

観月:(笑)。やっぱり、ラジオでも必ずオチがついてる話が多いんですよ。自分のコンサートなのに守衛の人が通してくれないとか、めちゃめちゃ面白いじゃないですか。「今日、私の公演なのに!」みたいな。人って湿っぽい話を聞いたら暗くなるけど、明るい話って元気が出る。「この人といるのは苦痛だな」と感じるよりも、「この人といるのは楽しい」と思ってもらえた方が嬉しいじゃない。やっぱり人間は楽しいことが好きなんですよ。だから、どの時代も私は明るく生きてるんですね。

■リリース情報
観月ありさ
Debut 30th Anniversary Album『Ali30』
2022年6月15日(水)発売

[CD+Blu-ray] AVCT-10207/B ¥4,400(税込)
[CD Only] AVCT-10208 ¥3,300(税込)

<収録曲>
01. prologue
02. Always Alright
03. Goodbye My Lonely
04. SUNAO
05. Nobody else
06. ありきたりなキセキ
07. mint leaf
08. Psychedelic
09. Umbrella
10. THIS LOVE
11. Someday
12. サジタリウス(※TBS系テレビ『ひるおび!』6月度エンディングテーマ)
13. epilogue
【Bonus Track】
14. mint leaf (Seiho Remix)
15. TOO SHY SHY BOY! (TK SONG MAFIA MIX)

<Blu-ray>
01. サジタリウス -Music Video-
02. サジタリウス -Music Video Behind The Scenes-
03. TOO SHY SHY BOY! (TK SONG MAFIA MIX) -Music Video-
04. TOO SHY SHY BOY! (TK SONG MAFIA MIX) -Music Video Behind The Scenes-

■関連リンク
観月ありさ公式サイト:https://www.rising-pro.jp/artist/alisa/
Instagram:https://www.instagram.com/alisa_mizuki/
観月ありさオフィシャルブログ:https://ameblo.jp/alisa-mizuki/

サイン入りチェキプレゼント

観月ありさ サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

 
 

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月24日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる