EXILE/FANTASTICS 佐藤大樹、詐欺被害防止に向けたメッセージ LDHを代表して目黒警察署の防犯広報活動に参加

佐藤大樹、詐欺被害防止に向けた呼びかけ

 6月25日、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)が、目黒警察署による「特殊詐欺被害防止等の広報音声」の収録を東京音楽大学(東京都目黒区)で行った。

 この広報音声は、SNSで広がる「現金やキャッシュカード、荷物を運ぶだけで簡単にお金を稼げる」といったいわゆる“闇バイト”の募集広告から若者たちを守るために警察庁が活用している呼び掛けツール。今回、若い世代を中心に支持を集める佐藤が目黒警察署・目黒防犯協会とコラボレーションし、若者たちを犯罪に加担させないための呼びかけを行った。

 構内のレコーディングルームに入った佐藤は、「特殊詐欺加担防止広報〜闇バイト禁止〜」「特殊詐欺被害防犯広報〜オレオレ詐欺〜」「特殊詐欺被害防犯広報〜還付金詐欺〜」の3パターンの音声を収録。特殊詐欺犯罪の重大さを示すよう、真剣な表情で収録を行った。

 音声収録後は囲み取材が行われ、報道陣からの質問に回答。まずは今回の広報音声に起用された感想を問われると、「特殊詐欺といえばオレオレ詐欺を真っ先に思い浮かべ、自分の祖父母の世代が被害に遭っている印象が強かったですが、今回警察の方からお話を伺い、最近では僕と同じ世代の方や下の世代の子たちが犯人グループの一員になり、気がついたら加害者の立場になっているという事例があることを知りました。僕の声を通して、そういった方が二度と被害に遭わないよう発信していきたいですし、自分にできることがあれば協力したいと思いました」と力強く話した。

 祖父母や下の世代の若者など、伝えたい人の顔をイメージしながら音声収録を行ったという佐藤。収録後の感想については、「とても緊張しました。生半可な気持ちではできないですし、収録前には警察署の方から事例や規模を直接教えていただき、その熱意も感じていたので、警察署の皆さんを代表する気持ちで収録に臨みました」と話した。また、今回は種類別に3パターンの音声があることから、「高齢者に向けたメッセージはゆっくり優しめに、同じ世代に語り掛けるときは気持ちが伝わりやすいように強く訴えるということを意識しました」と声のトーンや速度などの細やかな部分にもこだわった様子。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる