神はサイコロを振らない×Rin音、音楽で“世界平和”のメッセージを発信する使命感 コラボ曲「六畳の電波塔」に込めた願い

神サイ×Rin音「世界平和」を歌う使命感 

「平和ってなんだろう?」と考えるきっかけになってくれたら嬉しい(桐木)

ーーレコーディングしていく上で、どんなところにこだわりましたか?

桐木:この曲は、やはりメッセージ性が肝になるので、なるべくベースはシンプルにして、ライブでも歌詞がちゃんと伝わることを第一に考えるようにしました。

黒川:僕も同じく、ドラムはシンプルなフレーズを心がけました。今回もスネアの音にすごくこだわったんです。レコーディング中もたくさん試して試行錯誤していく中で、ようやく「これ」というサウンドを見つけることができてよかったと思っています。

吉田:ギターのサウンド面にはいつも以上にこだわりました。柳田と一緒に、どのギターを使ってどのアンプで鳴らすか、色々と試行錯誤したのを覚えています。芯が太くて、それでいてジャリっとした耳触りの、まさに神サイならではのギターサウンドをコラボだからこそ目指したというか。個人的にもすごくしっくりくる、満足のいく仕上がりになりました。

柳田:レコーディング当日にディレクターさんとも話し合って、Rin音くんのラップの2番の後半、〈目的を示すこのコンパス〉以降から僕のラップを加えようとなったんです。そんなのやったことなかったし急に出来るかな……と思ったのですが、それで楽曲がグッと広がったというか。しかも、初めてラップに挑戦してみたことで自分の表現の幅もまたグッと広がったんじゃないかと思っていますね。後は、トトトツーツートトト(「・・・ --- ・・・」)という「SOS」を意味するモールス信号を入れるなど、細かいところにも仕掛けを入れていて。そういう作業もすごく楽しかったですね。

Rin音:楽曲のアウトロのラップは、レコーディングしたその当日に考えさせてもらうなど、「今、言いたいこと」をリリックに込めることで、生々しい今を楽曲に反映させることもできたし、非常に貴重な体験だったと思います。個人的には、やっぱり「ラッパー」として呼ばれているんだからちゃんと韻を踏まなきゃと(笑)。歌詞カードを見ないとどこをどう踏んでいるのか分からないような、そういうリリックになるようにこだわりました。

ーー完成した今の手応えも聞かせてください。

柳田:すでにこの曲、ライブでは披露していてRin音くんの部分とか僕がガンガンラップしているんですけど(笑)、とにかくその韻の踏み方が気持ちよくて。これって実際に自分でラップしてみて分かる気持ち良さもあるんだなって実感しました。こんなリリックが書けるとか、頭の中は一体どうなってるんだ? と思いますね。

Rin音:あははは。

黒川:この曲はライブでもすごく手応えを感じます。リリース前にもかかわらず、初めて聴いた瞬間からお客さんもクラップしたり踊ったりしてくれていて。ほんと、Rin音くんありがとう! という気持ちですね。

桐木:さっきの話にも繋がるかと思うのですが、この曲を聴いてもらうことが「平和ってなんだろう?」と考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。何かひとつの答えを明確に示しているわけではないので、解釈は人それぞれでいいと思いますし。

吉田:物事を発信していくことの大切さを、この曲の制作を通して改めて強く感じました。さっきおっしゃっていただいたように、それってすごく勇気や覚悟のいることだし、僕自身は批判を恐れてしまって意見を発信することに戸惑うことも多いんですけど、ミュージシャンとして自分は何が出来るか、何をすべきなのかを深く考えるきっかけになりましたね。制作を通じて自分も成長できたのかなと。

柳田:この曲、日本だけでなく世界中の人たちに聴いてもらいたくて。実は今度、12か国語くらいでメンバー4人がこの曲への想いをコメント撮りするんですよ。それもすごく意味のあることだなと思っています。この曲をやるためだけでもいいので、世界中でライブをやりたいです。

Rin音:ライブ、本当に一緒にやりたいですね。この間、神サイさんのライブも拝見させていただいたのですが、ボーカルはもちろん、楽器ひとつひとつにも想いや感情を乗せられるって本当にすごい。ライブって「お客さんに元気を与える」とよくいうけど、演奏している自分たちもたくさんのパワーをもらっている場なのだなと改めて思いました。僕も早く神サイのみんなと混じり合って、たくさんのパワーをお客さんと交換したいです。

「六畳の電波塔」 ジャケット
「六畳の電波塔」 ジャケット

■リリース情報
●Collaboration Single 「六畳の電波塔」 
神はサイコロを振らない × Rin音
Digital Release:2022年6月3日(金)

配信URL:https://kamisai-rinne.lnk.to/rokujyoPR
歌詞:https://www.uta-net.com/song/318742/

■ライブ情報
●Live Tour 2022「事象の地平線」

-Tour Schedule-
福岡公演:5月21日(土) 福岡 UNITED LAB OPEN17:00 / START18:00
宮崎公演:5月22日(日) 宮崎 LAZARUS OPEN17:00 / START17:30
山口公演:5月28日(土) 周南 RISING HALL OPEN17:30 / START18:00
島根公演:5月29日(日) 松江 B1 OPEN17:00 / START17:30
宮城公演:6月4日(土) 仙台 Rensa OPEN17:30 / START18:00
北海道公演:6月11日(土) 札幌 PENNY LANE 24 OPEN17:30 / START18:00
広島公演:6月18日(土) BLUE LIVE 広島 OPEN17:30 / START18:00
香川公演:6月19日(日) 高松 festhalle OPEN17:00 / START17:30
新潟公演:6月25日(土) 新潟 LOTS OPEN17:30 / START18:00
石川公演:6月26日(日) 金沢 EIGHT HALL OPEN17:00 / START17:30
愛知公演:7月3日(日) 名古屋 DIAMOND HALL OPEN16:30 / START17:30
大阪公演:7月10日(日) Namba Hatch OPEN16:30 / START17:30
東京公演:7月16日(土) LINE CUBE SHIBUYA OPEN17:00 / START18:00
東京公演:7月17日(日) LINE CUBE SHIBUYA OPEN16:00 / START17:00

■Rin音ツアー情報
『Rin音 Tour 2022 haunted house』
8月20日(土) 広島・広島 Live space Reed
8月26日(金) 宮城・仙台 darwin
8月28日(日) 北海道・札幌 cube garden
9月4日(日) 名古屋・Zepp Nagoya
9月9日(金) 福岡・Zepp Fukuoka
9月10日(土) 大阪・Zepp Osaka Bayside
9月17日(土) 東京・Zepp Haneda(TOKYO)

■関連リンク
●ユニバーサル ミュージック公式ページ
http://www.universal-music.co.jp/kamisai 
●オフィシャルサイト
https://kamisai.jp/ 
●オフィシャルYouTube
https://www.youtube.com/c/kamisai 
●オフィシャルTwitter
https://twitter.com/kami_sai 
●オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/kami_sai_official/?igshid=14xyif98iy8su 
●オフィシャルTikTok
https://vt.tiktok.com/UU5nJQ/
●オフィシャルLINE
https://line.me/R/ti/p/%40kamisai

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる