XIIX、コラボシングルを連続配信リリース 第1弾に橋本愛、第2弾にSKY-HI&スカパラ 谷中敦が参加

XIIX、コラボシングル連続配信

 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)と須藤優によるXIIXが、コラボレーションデジタルシングルを2カ月連続で配信リリースする。

 第1弾「まばたきの途中」には、女優の橋本愛を迎えることが決定。切なさと柔らかさの中にも芯の強さを感じさせる透き通った橋本の歌声と斎藤の歌声が化学変化をもたらす。本楽曲は7月に配信リリースを予定している。

 第2弾「スプレー」にはSKY-HIと谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)を迎え、リリックでSKY-HIが、バリトンサックスで谷中がそれぞれ参加。アッパーでありながら大人で上品なノリの良い楽曲に仕上がっている。こちらは8月に配信リリースを予定しており、詳細は後日発表されるとのこと。

 なお、XIIXは10月にバンド編成でのライブツアーを開催。名古屋からスタートし、仙台、大阪、広島、福岡と回り、ツアーファイナルは“XIIXの日”でもある10月20日にLINE CUBE SHIBUYAにて行われる。チケット情報の詳細は後日発表。

XIIX(斎藤宏介)コメント

「斎藤と須藤が音を出せばXIIXの音楽になる」という確信を得た今、また次のステージへ進もうと思います。
実はXIIX結成当初から、好きな人とコラボレーション曲を作ってみたいという思いがありました。
音楽ばかりやっている自分にとってはそれが何よりのコミュニケーションだからです。
橋本愛さんとは元々面識はなかったのですが、「まばたきの途中」の1番が完成したときに「これはいい曲になりそうだ」という予感とともに何故か頭の中に橋本さんの歌がぐるぐると巡りました。
今回初めて一緒にレコーディングをさせてもらいましたが、橋本さんは表現することに気持ちが良いくらい真剣で、その純度の高さには嫉妬も覚えるほどでした。
SKY-HIとは高校の1つ違いの先輩後輩という宝物のような腐れ縁の仲です。
愛情深く、好奇心旺盛で、賢く従順、活発なところなど、SKY-HIの好きなところをネットで検索したらダルメシアンの性格と一致していました。
谷中さんは紛れもなくコラボの楽しさを教えてくれた張本人です。
先を走る先輩としていつも優しく、かっこよく、そして何をしていても音楽家でいてくれるのは僕にとっての大切な道標です。
今回はこの尊敬する三人を招いて楽しむと悩むを交互に繰り返しながら曲を作りました。
XIIXだけでは辿り着けなかっただろうし、同時にXIIXでなければ辿り着けなかった曲だと思います。
この奇跡のような巡り合わせを楽しんでもらえたら嬉しいです。

■リリース情報
第1弾:「まばたきの途中」7月配信リリース
第2弾:「スプレー」8月配信リリース

■関連リンク
XIIX Official HP:http://xiix-web.com
XIIX |TOY'S FACTORY:https://www.toysfactory.co.jp/artist/xiix/
XIIX Twitter:https://twitter.com/xiixinfo
XIIX Instagram:https://www.instagram.com/xiixinfo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる