目黒蓮&道枝駿佑だけじゃない 岩本照&長尾謙杜、渡辺翔太&高橋恭平……Snow Man&なにわ男子メンバーの気になる交流

 昨年10月に放送され、今でも続編を望む声やファンからのラブコールが止まないドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)。本作がDVD&Blu-rayとして7月22日に発売される。W主演を果たした、なにわ男子・道枝駿佑とSnow Man・目黒蓮とともに“W主題歌”として、なにわ男子の「初心LOVE」とSnow Manの「Secret Touch」が抜擢されたのも記憶に新しい。作中では道枝演じる青木想太と目黒演じる井田浩介の間に芽生える様々な心情や感情の揺れを二人が見事に表現。ドラマの枠を飛び越えて“みちめめ”や“めめみち”の愛称で親しまれるなど一大ブームとも言える人気を集めた。

 しかし、Snow Manとなにわ男子には、まだまだ隠れた「推せる」コンビが存在する。今回はわずかながら紐解いていきたいと思う。

 ファンの間では密かに“岩長コンビ”や“タピオカコンビ”と言われているのが岩本照と長尾謙杜の二人。長尾は岩本について「踊ってる時にたまに見える笑顔が可愛いんです。僕とは違うタイプやからこそあこがれてます!」と公言(※1)。さらにそのインタビューのこぼれ話として岩本のダンスへの憧れを熱弁する様子が披露されたことも(※2)。そこから、2019年にさいたまスーパーアリーナで開催された『ジャニーズIsLAND Festival』(以下: ジャニアイフェス)や東京ドームで開催された『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』などでも交流。岩本がバス移動で隣に来たというエピソードをファンに報告していた長尾だったが、『ジャニアイフェス』では、長尾が「バスがたまたま隣になって」と言ったのに対し、「ロケバスね、たまたまじゃなくて、俺がお前の横座ったんだよ」と岩本が回答。その後は美味しいタピオカ店を教えてもらった話などで盛り上がる二人にファンはほっこり。さらにお互いのグループのTシャツを交換したようで、そのやり取りが雑誌で披露されたり、岩本が長尾の腕を掴み二人で手を掲げる写真や円陣の動画で隣になる姿などが披露されていた。極め付けには、2019年8月30日放送の『ザ少年倶楽部in大阪』(NHK BSプレミアム)にて長尾が岩本と交換したTシャツを着用し、多くのファンを喜ばせた。

 岩本と長尾の話題や写真が登場すると兄弟のような、写真によっては父子のようにも見える微笑ましい二人。最近では「(岩本と)お年玉をもらう約束をしていたんですけど、その前にデビュー祝いをいただきました」と長尾が元気いっぱいに報告。「大切に使いなと言ってもらいました」と笑顔を見せていたのも印象的だった(※3)。

 雑誌『WiNK UP』の「伝言板」コーナーでは、毎号ジャニーズメンバーたちが誌面上でメッセージを交換し合っている。その中でSnow Man・渡辺翔太は「連絡はグイグイなのに会うとモジモジして、そこがかわいいですね」となにわ男子・高橋恭平にメッセージを残した(※4)。以降、二人の微笑ましいやり取りが誌面上にてひっそりと続いている。岩本と長尾ほど交流があるわけではないが、渡辺の「兄貴肌」な部分がよく見えるコンビである。こざっぱりとした性格同士に見える二人がこの小さな伝言板でラリーを続けていることさえファンから見れば「尊い」ポイントと言えるかもしれない。

 そんな二人の交流の始まりも『ジャニアイフェス』。高橋が渡辺に好きだと伝えると「俺もなにわだったら恭平の顔が好き」と肩を組むなどサービス精神たっぷりの交流を見せていた。そこからじわじわと距離を縮め、今では互いのブログに名前が登場することも。「男同士の先輩・後輩」感が強い雰囲気が人気である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる