光村龍哉はNICO活動終了後、何をしていた? 庄村聡泰が聞く、北海道移住や新バンド ZION始動について

庄村聡泰×光村龍哉対談

NICOメンバーとの今の関係性

庄村:俺は公言してるけど、みっちゃんはNICOのメンバーとは連絡とってる?

光村:連絡くるよ。みんなが何をしてるかも知ってる。言っても、俺にとって大事なバンドだから。幼なじみみたいなもんだし。

庄村:だって、知り合って何年よ?

光村:もう20年以上。

庄村:そうだよね。高校生の時から?

光村:古くん(古村大介 / Gt)、対馬くんは高校の先輩だし、坂倉(心悟/Ba)に関しては別の高校だったけど、高1からずっと一緒にやってる。だから、NICOをなかったことにするつもりもないし、みんなで作ったものだから大事な財産ですよ。

庄村:そうだよね。それにしても、お互い知り合って12年か。いろいろ変わったよね。CDがまず、特典をどうするかというものになり。でもその真逆として、レコードの市場が広がり。何なら、カセットテープも売れてるらしいじゃん。だから、どうやってまた、MDが流行るかだな。

光村:めちゃくちゃお世話になったけど、MDは無理だな(笑)。

庄村:ところで、ディストーションギターが弾かれなくなった理由ってなんだと思う? というか、ヒットチャートの曲で、ディストーションギターがあまり聴かれなくなった理由。

光村:他のものが歪みだしたからじゃない?

庄村:それは確かにでかいかもね。

光村:世の中とか(笑)。歪むって、やっぱりかっこいいのよ。俺も、北海道でレコーディングしたりして、自分でミックスしたりとか、初めてやっていて。その時にちょっとした歪みを加えるとめちゃくちゃかっこよくなるのよね。昨今のヒップホップにしても、何でもそうなんだけど。

庄村:リズムが歪みまくりだもんね。

光村:ギターのディストーションとはちょっと違う種類の歪み。声もリズムもそうだし、存在感としての歪みになってる。だから、決して歪んでないわけじゃなくて、全部が歪んでいる。ギターの歪みは、歪んでるってすぐにわかっちゃうから、ファッションっぽいんだよね。この間の『コーチェラ』も観てたけど、リル・ベイビーは、めちゃくちゃ歪んでるなと思った。

庄村:そうか。まだ、そこは引いて見られてなくて。メタラーだし、パンクスだから。

光村:ビリー・アイリッシュもめっちゃ歪んでる。AppleのLogicで、ビリー・アイリッシュの1stアルバム(『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO』)の頃のテイクがデモ音源として配布されてるの。彼女の声はいろいろなエフェクトがかかっているんだけど、それを全部消すことができるから、生声が聴こえるの。すごく優しい、本当に部屋でつぶやいたみたいな声で。それをあそこまでエフェクトをかけるから、歪んでるんだよね。

ZIONの今後の活動は?

庄村:今後は準レギュラーとして光村龍哉に出ていただき(笑)、ZIONの後のメンバーもめちゃめちゃおもしろいから深掘りしていきたいな。

光村:今日はできないの(笑)?

庄村:……これ、話し出して2時間経とうとしとんねん(笑)。でもZIONのために、スタイリング、ライター、何でもやりたいよ。

光村:(6月6日の)WWW Xで、メンバーは物販に立たないでくださいと言われているんだよね。

庄村:……俺(笑)? そんな渋谷WWW X公演に関しては、もうチケットが完売。その後に、6月17日に札幌のSound lab moleでもワンマンライブが決まっていると。

光村:Sound lab moleには、去年の8月から月1くらいでずっと出させてもらっていて。ずっと対バンだったから、ZIONとしての単独は6月が初めて。でも、3月まで8カ月間お世話になったから、祭りにしたいわけよ。

庄村:チケットは売り切れかもしれないけど、とりあえず物販には俺が立ってる可能性が(笑)。というわけでみっちゃん、ありがとうございました。この話はまた後日したいんだけど、ZIONには日本で「Mountain Jam」をやるThe Allman Brothers Bandみたいなバンドになってほしいです。

光村:でも本当に今、無所属のどインディーバンドで。俺はこれまで、事務所にAAA級ばりの扱いをしてもらっていた。いざ事務所を抜けて自分で全部やるとなったときに、ライブハウスのブッキングや、いろいろな人にいろいろなものを頼むときのギャラとか、全部知るわけじゃん。そうなったときに、すごくお世話になっていたんだなと感謝すると同時に、めちゃくちゃお金かかるなと思うの。それはNICOの頃にはわからなかったから、今経験できて本当に良かった。大変だけど、これを経験している人生と経験していない人生だったら、俺は前者を選んだ方が正解だと思う。今があるのは、めちゃくちゃ幸せです。

編集後記

 対談はここで終了、と思いきや、先日ラーメン二郎全店制覇を果たしたという光村のリクエストで追加収録へ。各店舗の味の違いなどを語り合っている中、ゼンゼンの店主の厚意で、ある日の限定メニューだった肉うどんが振る舞われるなど、さらにラーメン談議に熱が入る二人だった。

■関連リンク
クダマキシタマキ
https://www.youtube.com/channel/UC1WXxsIC9hhFyxt0nXEqj9g

ZION YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSU4GTanXVhBswvIdrx2N5w

■ZIONライブ情報
((((Where iz ZION ?))))
2022年6月6日 TOKYO,WWW X
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/025s3rstnn721.html

2022年6月17日 SAPPORO,Sound Lab mole
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02w7k2n18v721.html

Live in LakeShikaribetsu「SOUND L.S」
2022年6月26日 Lake SHIKARIBETSU
https://www.shikaoi.net/sound-ls/

ライブ等の情報は
ziontheband2102@gmail.com
に空メールを送ると、不定期のメールマガジンが届きます

サイン入りチェキプレゼント

庄村聡泰&光村龍哉のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:6月17日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる