ONE LOVE ONE HEART、Z世代男女混合グループが目指す理想像 「AAAさんを目標にしつつも、誰も踏み込んだことのない領域に」

ONE LOVE ONE HEARTの理想像

明確な目標ができたことが自分の中での大きな違い(咲太朗)

ーー見どころもたくさん詰まっていて、ますます仕上がりが楽しみです。過去にも活動されていたメンバーの方も多いですし、そういった経験が活きているのかもしれませんね。お話を聴いていると順調なスタートを切っているように思いますが、過去の活動とONE LOVE ONE HEARTを比べると大きく変わったこともあるのでは?

咲太朗:僕はEBiDANの研究生であるBATTLE BOYSにいたのですが、大きな違いは男女混合グループであること。BATTLE BOYSは男性ユニットでキーが低い曲ばかりで、もし仮歌の時点でキーが高ければ自分たちに合わせて下げることもできていました。でも男女混合グループになったことで楽曲は女子メンバーに合わせたキーになるんです。高いキーで歌えるようにするという、明確な目標ができたことが自分の中での大きな違いです。

ーー男女混合になると表現の幅は広がるけれど、そういった面もあるのですね。

咲太朗:そうなんです。ダンスも身長が違うと揃っているように見えづらいこともあったり。低いポジションでのダンスを女子メンバーに合わせると、僕はすごく低くしなきゃいけないんです。でも、それによってメリハリのあるダンスができるようになってきたと思います。

佐々木:身長がバラバラなので、男女合わせて身長が真ん中くらいのメンバーに合わせるようにしていて。始めは大変でしたが、最近は自然と意識できるようになってきました。

ーー徐々にチームワークができてきた、と。プライベートでも仲が良いとライブMCでおっしゃっていました。

咲太朗:グループ全員で仲良いですが、特に男子メンバーは仲良いですね。週5で毎日3時間電話したり、ゲームしたりしています。

洸瑛:学校の友だちより仲が良いかもしれません。

咲太朗:僕ら2人は上京組なんですが、シンプルに友だちおらんけんね……。

洸瑛:シーッ!

一同:(爆笑)

イーチ:女子メンバーもめっちゃ仲良いですよ。

佐々木:男子メンバーは以前からグループ活動をしていたので顔見知りだったかもしれないですが、女子メンバーはONE LOVE ONE HEARTで初めて会ったんです。その割にはすぐに仲良くなったと思います。前は「それ、かわいいね」と褒め合っていたんですが、最近は「なんか今日髪型おかしくない?」みたいな(笑)。そういったことも言い合えるようになりました。

洸瑛:そういえば、去年の夏くらいに10人でグループ電話したことあったよね?

藤咲:何話したかは全然覚えてないけど、やったね。

佐々木:寝落ちした人もいれば、急に声が聞こえなくなった人もいた(笑)。

ーー本当に仲が良いんですね。活動をしていく上で、お互いにリスペクトできる部分も見えてきそうです。

佐々木:イーチの魅せ方は本当に勉強になります。やっぱり女子メンバーだけでダンスをする場合、女性らしいシルエットが大切になってくるので学ばせてもらっています。

イーチ:本当に? 私、ダンスで褒められることがないのですごくびっくりしているんです。得意ではないし、むしろちょっと苦手意識があるくらいなので……。

藤咲:本当だよ。そろそろ信用して(笑)。

イーチ:ありがとうございます!

洸瑛:僕は咲太朗がすごいと思う。遊び心があるんですが、締めるところはしっかり締める。みんなが一斉に意見を言い合ってもまとめてくれるし、心に余裕があるのを感じます。さすが最年長だなって尊敬しますね。

咲太朗:俺は逆に洸瑛を信頼してる。僕が事務所に入って最初に一緒に歌ったのが洸瑛なんですよ。その頃僕は福岡、洸瑛は沖縄に住んでいて年に1回くらいしか会わなかったのですが、その度に歌もダンスもアップグレードしていました。しかも、今もアップグレードし続けていて技術がみんなと頭一つ違うというか。洸瑛が代表してステージに出るとなると安心します。

ーーチームワークが大切になる反面、10人という大人数の中で自分をアピールすることも重要になると思います。どのように自身をアピールしていこうと思っていますか?

洸瑛:僕はやっぱり歌と明るさ。10人それぞれ違った個性を持っていますが、僕はこの2つを磨いて目立っていきたいです。

佐々木:私はリーダーとして遊び心を持ちつつも、冷静に周りを見られる“締め”担当になりたいです。

イーチ:歌が得意なのですが、それだけではなくしっかり感情移入した歌い方で魅了していきたいと思っています。さっき言ってもらえた女性らしい魅せ方も、もう少し研究して強みにしたいですね。

藤咲:私も歌。自分の声をグループの良さとして活かすために、いろんな声のバリエーションを持ちたいです。いろんな音楽を聴いて、いろんな歌い方を習得したいです。

咲太朗:僕はありのまま、で。自然体の自分を出せれば、アピールにつながるかなと思っています。

ーーそれでは最後に、この先どんなグループになっていきたいかを教えてください。

佐々木:1人1人が輝いていて、メンバーが集まるとさらに輝く。そんなグループになりたいです。目標としているのはAAAさん。AAAさんを目標にしつつも、ONE LOVE ONE HEARTとして誰も踏み込んだことのない領域に行きたいと思っています。私たちはダンスボーカルグループで歌やダンスはもちろん演劇にも挑戦させていただきます。ジャンルにとらわれない様々な表現方法で自分たちらしさを出して、唯一無二のグループを目指していきます。今は全員10代ですが、年齢を重ねた時はそれに合わせた表現ができるようになれればいいですよね。

イーチ:あと、皆で海外ライブもやりたい! 私は中国語が話せるので台湾でライブができたら嬉しいです。その後、メンバーと夜市を楽しめたら最高です。

一同:いいね〜!

■リリース情報
初のオリジナルデジタル配信シングル「Now or Never」
4月27日(水)リリース

■公演概要
『オノマトペ Vol.1』
作・演出 谷碧仁      
日程・会場…2022年6月8日(水)~12日(日)CBGKシブゲキ!!
出演…相原一心/イーチ/ 飯塚瑠乃/久昌歩夢/洸瑛/ 咲太朗/佐々木杏莉/笹原遼雅/藤咲碧羽/矢嶋由菜 

入場料
全席指定 5,500円(税込)

チケット 
先行発売開始 4月16日(土)12:00~
一般発売開始 5月14日(土)10:00~

公演日程  
6月8日(水)18:30
6月9日(木)18:30
6月10日(金)18:30
6月11日(土)13:00 / 17:00
6月12日(日)12:00 / 16:00

■関連リンク
ONE LOVE ONE HEART Official HP:
https://oneloveoneheart.jp
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNeChoCaOL0t4vs8ZmH3IAQ
ダンス動画
https://youtu.be/bOzzLjhzc1g
Twitter:https://twitter.com/LOVEONE_staff
Instagram:https://www.instagram.com/oneloveoneheart_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる