なにわ男子、両A面シングルMVで描く鮮やかなコントラスト 元気いっぱいの笑顔からミステリアスでクールな表情まで

 なにわ男子の2ndシングル『The Answer / サチアレ』が4月27日にリリースされる。同グループ初の両A面シングルで、発売に先がけて公式YouTubeチャンネルでは“YouTube ver.”として2曲のMVが公開され、動画視聴回数が伸び続けている。本稿では2曲のMVの見どころに触れてみたい。

 「サチアレ」は今年の4月から朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)のテーマソングに起用されており、楽曲を手掛けたのはゆずの北川悠仁。心弾むポップな曲調で、たとえ憂鬱な朝でも心を穏やかに、前向きな気分にさせてくれる朝にぴったりの楽曲だ。

なにわ男子 - サチアレ [Official Music Video] YouTube ver.

 MVでは、NANIWA TOWNを舞台に、明るいイエローのジャケットを着たメンバーが登場する。差し色のオレンジが“めざまし”カラーを思わせ、インナーに合わせた白いTシャツが眩しく映る。肩や腕を組んだメンバーが笑顔でリスナーを迎え、サビからの両手を広げて羽ばたくような振り付けは、清々しい朝の始まりにぴったりだ。

 内容もストーリー仕立てで、枯れ葉が舞い散る始まりから、水やりをして育てた種が芽吹き、やがてたくさんの花を咲かせるーー歌詞と連動するように前向きなメッセージが込められている。なにわ男子の笑顔と元気なピースサインには、憂鬱な気分を吹き飛ばすようなパワーがあり、止まない雨はないとでも言うように、背中を押してくれる励ましのメッセージにも捉えられる。歌詞もサビに登場する〈どんな問題⁉〉の展開が面白く、2番では〈どんなもんだい〉と漢字をひらいてダブルミーニング。最後は〈そんなもんかい?〉と鼓舞するようなフレーズに置き換わっている。背中を押すような歌詞のギミックもユニーク。

 〈今日もサチアレ〉のフレーズは、『めざましテレビ』で先陣を切るように活躍した大橋和也を筆頭に、メンバーの好感の持てる笑顔と、力強いピースサインが目に浮かぶほどリンクする。クラップとキャッチーな振り付けが特徴で、子どもから大人まで誰もが覚えられる、この分かりやすさが心を軽くする呪文のようにしてリスナーの心に残るだろう。

 一方、ミステリアスな世界へと誘うのが「The Answer」。メンバーの道枝駿佑が主演を務める4月24日スタートの日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)の主題歌に起用されている。道枝は5代目金田一一として、ジャニーズの伝統とも呼べるドラマ作品を受け継ぐ。歴代の主題歌を凌ぐような勢いと迫力をまとった楽曲で、ミステリアスさと疾走感に溢れている。

なにわ男子 - The Answer [Official Music Video] YouTube ver.

 MVでは「サチアレ」とは対照的に、メンバーは笑顔を封印。古くからある西洋の書庫のような場所に向かって歩くメンバーの後ろ姿からスタート。セットをはじめ衣装もモノトーンにまとめ、“白か黒か”謎を解明していくドラマの世界観を彷彿とさせる。白い仮面を外す西畑大吾を皮切りに、グローブやマントで正体を隠すような演出が続く。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる