KinKi Kids 堂本光一、『The Covers』で番組ナレーター初挑戦

堂本光一『The Covers』ナレーターに

 KinKi Kidsの堂本光一が、音楽番組『The Covers』(NHK総合)の番組ナレーターに決定した。

『The Covers』MCのリリー・フランキー、水原希子
『The Covers』MC リリー・フランキー、水原希子

 本番組は、日本を代表するアーティストが思い出深い名曲をカバーする内容。MCはリリー・フランキーと水原希子が担当し、これまでの8年間に約150組のアーティストが登場。のべ550曲を超える名曲カバーが披露された。新年度からは、新たにBSのみならず、総合テレビでも「スペシャル版」の放送が決定した。

 堂本光一にとって、番組ナレーションは今回が初。KinKi Kidsとしてデビュー当時から山下達郎、吉田拓郎、松本 隆、筒美京平らに楽曲提供を受け、25年に渡り多くのレジェンドが手がけた“時代に刻まれるヒットナンバー”を歌い続けてきた彼が、名曲とアーティストにリスペクトを込めて、“声のナビゲーター”として視聴者を名曲の世界に誘う。

堂本光一コメント

Q:初の番組ナレーション収録を終えて

今までに、自分の作品に声をあてたり、アニメの声優さんなどはやったことがありましたが、自分ではない、素敵なアーティストの方のナレーションをするというのは、とても責任を感じるというか。本当にちゃんとしなきゃダメだな、という思いでやらせて頂きました。全く自分が表に出ない、声だけで何か物をお伝えするということには興味はありましたし、自分としてはやはり、こういった声でやらせて頂くお仕事って好きだなと思いました。楽しいですね、やっていて。
ブースでヘッドホンをしてしゃべると、思いっきり自分の声が聴こえるじゃないですか。舞台ではまた違う鳴らし方をするし、普段テレビとかではまた違うしゃべり方をするし、ちょっとしたニュアンス、ちょっとしたアクセント、ちょっとした強弱、そういったものが凄くダイレクトに伝わるものだなと思ったので、とても繊細なお仕事だなと思いました。

Q:これからの『The Covers』ナレーションに向けての抱負

やはり名曲って、世代を問わず聴いたことがあるとか、そういったものが名曲だと思うんですよね。なぜ自分はこの曲を聴いたことがあるんだろうな、とか。それってやはり歌い継がれているからですし。この番組のナレーションをやらせて頂くというのは、そういった意味でも、すごく大事に、伝わるようにしなければいけないというような思いです。
ご覧になっている方に、楽曲や歌手の方の魅力というものが伝わったら、と自分自身も思っています。

■番組情報
NHK 『The Covers』
【日曜】 22:50~23:20<NHK BS プレミアム/BS4K>
【木曜】 22:00~22:45<総合テレビ>※年4回程度
MC:リリー・フランキー 水原希子 / ナレーター:堂本光一
■新年度初回放送:4月3日(日)22:50~23:20<NHK BS プレミアム/BS4K>
『原田知世40周年スペシャル』
■4月10日(日)22:50~23:20<NHK BS プレミアム/BS4K>
『Cocco25周年スペシャル ~春に贈るうた~』
■4月17日(日)22:50~23:20<NHK BS プレミアム/BS4K>
『スターダスト☆レビュー40周年スペシャル・春』
■4月24日(日)22:50~23:20<NHK BS プレミアム/BS4K>
『レキシ ~ゴダイゴ・さだまさしの名曲を歌う~』

番組Twitter:@nhk_covers
HP:nhk.jp/thecovers

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる