『RIDE ON TIME』Kis-My-Ft2特集最終話、10周年ツアーの舞台裏に密着 3年ぶりのライブに向ける思いへ迫る

『RIDE ON TIME』キスマイ特集最終話OA

 本日3月25日放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系)は、Kis-My-Ft2特集の最終話をオンエア。また、昨年10月より開始した同番組のSeason4が、今回で最後となる。

 年明け、10周年を記念した全国アリーナツアー『Kis-My-Ftに逢える de Show 2022』に向けて準備は大詰めを迎えていた。初日まであと10日と迫ったリハーサル室には、今回のために新しく作られた3種類の衣装が届く。それらのうち、ライブ中盤で着用する衣装には刺しゅうがふんだんに施され、背中には10周年を意味する“X”の文字、そして前面にはメンバーそれぞれのイニシャルを表現。衣装に袖を通したメンバーは、それぞれのイニシャルを探し「どこがY?」「おー!本当だ、Fだ」と声を弾ませる。コンサート衣装を担当する玉森裕太はスタッフに改善点を伝え、さらなる修正を1着ずつ重ねていく。「まだまだ新しい発見があるし。メンバーみんなにかっこよく、モチベーションが上がる衣装を着てほしいなって思う」と語る玉森。

 初日を翌日に控えた1月中旬。ツアー最初の地となる静岡に訪れた7人。本番のステージで、最後の通しリハーサルを行う。今回のライブのテーマは、“10年の感謝”。ライブの演出を担う二階堂高嗣は「3年ぶりにお客さんの前に立つので、ワクワクしています」と高揚感を隠しきれない様子。リハーサルが進むなか、ステージから離れた二階堂はひとり客席へと向かう。観客と同じ目線に立ち、ステージ全体を見ることで、細かなメンバーの動きやそれに合わせた照明のタイミングを入念にチェックしていく。なかには巨大なシャンデリアをつり下げる位置をわずか20センチ修正するなど、その確認は細部に渡った。ファンが見たいもの、ファンが喜ぶものを第一に考えると話していた二階堂。最高のステージをつくり上げるため、その確認作業は深夜まで続いた。

 デビューからの10年について、藤ヶ谷太輔は「とにかくファンの皆さんと周りの方に恵まれて挑戦できる場がある。かつ、ここからが新たなスタート」と、前向きな思いを語った。さらに「キスマイに出会ってくれた人が、一瞬でも幸せになれればいい。キスマイを応援していて良かったなって思ってもらえるような時間を増やすってことだけ」とファンへ思いを寄せた。

 昨年はデビュー10周年を記念する年でありながら、コロナ禍で思うような活動ができずにいたKis-My-Ft2。ファンと会えない間に募った気持ちを込め、ステージへと向かう。

■番組概要
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
テーマ:「Kis-My-Ft2 ~10年間の進化~」
Episode4 感謝
3月25日(金)25時5分~25時35分 ※関東ローカル
▽FODプレミアム
放送直後から独占配信中(※過去話も全て配信中)
<出演者>
Kis-My-Ft2(北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾 渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣)
<ナレーション>
風間俊介
<メインテーマ>
山下達郎「RIDE ON TIME(2018 NEW VOCAL VERSION)」

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/3679
TVer:https://tver.jp/corner/f0098736

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる