乃木坂46 鈴木絢音&岩本蓮加、11年目の幕開けとなる新たなチャレンジ 出会いと別れの中で変化していく大切さ

乃木坂46 鈴木&岩本が語る11年目の挑戦

「日奈子ちゃんなしでは、2期生はここまで来られなかった」(鈴木)

ーー今後のライブを楽しみにしておきます。そして、カップリングにはそのほかにも今年成人を迎えた“新・華の2001年組”(遠藤さくら、賀喜遥香、金川紗耶、北川悠理、久保史緒里、阪口珠美、佐藤璃果、中村麗乃)が歌う「価値あるもの」も収録されています。

乃木坂46『価値あるもの』

岩本:すごく良い曲ですよね。3期生は中3トリオ(久保、阪口、中村)がいて、4期生も多いですし。すごいですね、こんなに素敵な楽曲をいただけるなんて。歌詞もこれまでの乃木坂っぽい雰囲気ですし、歌うメンバーもみんな可愛らしい子ばかりで。

鈴木:確かに、甘めメンバーが揃ってる。

岩本:みんな声が可愛いし、曲もピッタリですよね。

ーーこういう王道な楽曲がひとつあると安心しますよね。

岩本:新しいことに挑戦するのはもちろん大切だけど、こうやってちょっとだけ“らしさ”に戻るのもいいなって。

鈴木:ここがしっかりベースにあるからこそ、他の曲では遊べるのかもしれない。だからこそ、この10年は地盤固めに必要な期間だったのかなと思わせてくれるシングルですね。

ーー北野日奈子さんのソロ曲「忘れないといいな」も収録されています。彼女の素直な歌声に歌詞も合っていますよね。

乃木坂46『忘れないといいな』

岩本:本当にきいちゃん(北野)っぽい歌詞で、言葉がすごく綺麗なので、合っているなと思います。

鈴木:わかる。日奈子ちゃんに歌ってほしい歌詞だよね。ファンの方はどう感じるかわからないけれど、私たちとしてはそう思ってしまう素敵な曲です。

ーー改めてお聞きしますが、おふたりにとって北野さんはどんな存在ですか?

鈴木:私にとっては尊敬する人。同期だけど、(堀)未央奈に続いて2期生の先頭に立って歩いてきてくれた人でもあるので。本人は謙遜するんですけど、あんなに頑張ってくれる人はなかなかいないですね。途中で(活動を)休んでしまったことを本人はすごく悔やんでいるけれど、また帰ってきてくれたときも変わらず「2期生のために」と頑張ってくれた子なので、本当に彼女なしでは2期生はここまで来られなかったなと思います。と同時に、続けることの大切さを体現して、私たちに示してくれた大事な存在です。

岩本:私はすごく仲良くさせてもらっていて、いろんなことを相談しましたし、周りがよく見えていて常に的確なアドバイスをくれるんです。きいちゃん自身がいろんなことを経験して、それを踏まえてアドバイスしてくださるので、より頑張ろうと思えたり、このままでもいいんだと思わせてくれたりして。私自身、辛いことを乗り越えるのが苦手なので、そういうときにきいちゃんが寄り添ってくださって、「いつでも連絡ちょうだい」と言ってくれるんですけど、そもそもまず、私が相談したことに対して「ありがとう」と言ってくれるんですよ。そういうところも本当に温かいし、安心して何でも話せる心強さがある、カッコいい先輩です。

ーーさらに、アンダー曲「届かなくたって…」もカッコいい楽曲です。

岩本:「Actually…」に近い印象を最初受けました。個人的には(佐藤)楓がセンターに選ばれて嬉しかったです。

鈴木:私も嬉しかった!

岩本:楓のギャップを見せられるのがこの曲ですごくよかったなと思っています。可愛い曲も合うんですけど、楓が以前「三角の空き地」でセンターをやったことがあって、そのときの表現力が本当にすごくて。もっとそういう面を知ってほしいなと私自身も思っていたので、この曲を通じてファンの人たちに届けられることはすごく良い機会ですし、曲調的にも新しくて良いなと思いました。

乃木坂46『届かなくたって…』

ーー彼女にとってはチャレンジかもしれないけど、ここを超えたところでまたひと皮剥けそうですね。ステージでバキバキ踊る彼女の姿も想像できそうですし。

岩本:そうなんです。今からワクワクしています。

鈴木:私は、自分がアンダーの期間が長かったからというのもあるかもしれないですけど、やっぱり表題曲の次にアンダー曲を聴いてもらいたいなっていう思いがあって。この曲もそうであってほしいと思わせてくれるような曲です。これまでは強めの歌詞がアンダー曲の魅力と言われることが多かったけれど、今回はちょっと儚さもある歌詞で、そこが新たな色になるんじゃないかなと思います。

岩本:歌詞がすごく素敵で、綺麗なんですよね。

鈴木:そうなの。乃木坂の10年の中にあった儚さみたいなものをアンダー曲にも取り入れた印象があって。だから、アンダーにとってもこれは新しい挑戦なのかもしれないですね。

「変わっていくことはマイナスではない」(岩本)

ーー5期生の初楽曲「絶望の一秒前」については、どう感じましたか?

岩本:まず、タイトルが衝撃的ですよね。3期生が「三番目の風」、4期生が「4番目の光」と来て、「絶望の一秒前」は結構パンチが効いたタイトルだなと思ったし、5期生はすごく明るい印象だったので「こういう曲になるんだ!」という衝撃がありました。

鈴木:わかる。その期ごとに、1曲目が代表曲になる傾向がこれまであるけど、今回はどうなんでしょうね。このあとに「5番目の○○」が来る可能性もあるし、まだわからないなとも思いますし。

岩本:3期生も「三番目の風」から、いつの間にか「思い出ファースト」が代表曲みたいになってますからね。

鈴木:時代とともに変わるかもしれないし、現時点ではわからないよね。

岩本:だからこそ、この先が楽しみです。

ーー11年目の第一歩として、本当にたくさんの挑戦が詰まったシングルになりましたね。

岩本:本当ですね。卒業生がすごく増えて、メンバーもだいぶ変わりましたし。

ーー前作の『君に叱られた』から約半年で、ガラッと変わりましたものね。

岩本:「ちょっと前はあの人もいたんだけど」みたいな。特に3期生は本当に先輩に甘えてきましたし、「先輩絶対!」みたいな感じだったから……今は1期生・2期生合わせて6人?

鈴木:日奈子ちゃんが卒業するとね。

岩本:本当に少ないので、わりとその事実が受け入れ難くて。寂しいというよりも、今までとガラッと変わってしまったことで不安な気持ちもちょっとあります。先輩方が常にたくさんいらっしゃったのに、気づけば4期生、5期生からすれば一番多い先輩が3期生になったことが、なんだかすごく不思議です。こんな時代が来ると思っていなかったから。でも、変わっていくことは全然マイナスなことではないし、別れもありつつ新しく変わっていかないと成長できないんじゃないかと思っています。

ーーこの先、5月には日産スタジアムでの2DAYS公演(『10th YEAR BIRTHDAY LIVE』)も控えています。

岩本:すごいことですよね。11年目という響きもすごいですし。

鈴木:本当だよね(笑)。

岩本:ベストアルバムも出たし、新しいシングルには挑戦も詰まっているし。進化は止まらないですね。

ーー前向きな後輩の意見を前に、先輩の鈴木さんはここからの乃木坂46に何を期待しますか?

鈴木:ここからの乃木坂か……後輩に期待することなんて、私は言えるような立場ではないので、自分がやっていきたいことや楽しみなことになるんですけど、やっぱり卒業していったメンバーが増えている中で、そのメンバーがこれから「元乃木坂46です」と言うときに誇らしい気持ちであり続けられるように、この先何十年も続くようなグループを作っていけたらいいですね。それを目標にして頑張りたいなと、同期がたくさん卒業したことでより強く感じています。

サイン入りチェキプレゼント

乃木坂46 鈴木絢音&岩本蓮加のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:4月13日(水)>

■リリース情報
乃木坂46 29thシングル『Actually…』
2022年3月23日(水)発売
【初回仕様限定CD+Blu-ray盤】
●Type-A:1,900円(税込)
M1:「Actually…」
M2:「深読み」
M3:「価値あるもの」
M4:「Actually…」~off vocal ver.~
M5:「深読み」~off vocal ver.~
M6:「価値あるもの」~off vocal ver.~
<特典映像>
「Actually…」「価値あるもの」Music Video
5期生ドキュメンタリー

●Type-B:1,900円(税込)
M1:「Actually…」
M2:「深読み」
M3:「忘れないといいな」
M4:「Actually…」~off vocal ver.~
M5:「深読み」~off vocal ver.~
M6:「忘れないといい」~off vocal ver.~
<特典映像>
「Actually…」「忘れないといい」Music Video
5期生ドキュメンタリー

●Type-C:1,900円(税込)
M1:「Actually…」
M2:「深読み」
M3:「届かなくたって…」
M4:「Actually…」~off vocal ver.~
M5:「深読み」~off vocal ver.~
M6:「届かなくたって…」~off vocal ver.~
<特典映像>
「Actually…」「届かなくたって…」Music Video
5期生ドキュメンタリー

●Type-D:1,900円(税込)
M1:「Actually…」
M2:「深読み」
M3:「絶望の一秒前」
M4:「Actually…」~off vocal ver.~
M5:「深読み」~off vocal ver.~
M6:「絶望の一秒前」~off vocal ver.~
<特典映像>
「Actually…」「絶望の一秒前」Music Video
Making of 5期生MV

※「初回仕様限定CD+Blu-ray盤」共通封入特典
全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券1枚封入
乃木坂46メンバー生写真1点(メンバー44名・各4種=全176種のうち1種ランダム封入)

【通常盤】1,100円(税込)
M1:「Actually…」
M2:「深読み」
M3:「好きになってみた」
M4:「Actually…」~off vocal ver.~
M5:「深読み」~off vocal ver.~
M6:「好きになってみた」~off vocal ver.~
品番:SRCL-12108
※当商品は特典がなくCDのみ

乃木坂46 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる