Happiness SAYAKA、低身長でもクールに着こなせるファッションを 自身の悩みから生まれた「sirius+ 81.」への想い

Happiness SAYAKA「sirius+ 81.」への想い

 LDH所属の女性5人組ダンス&ボーカルグループ・Happinessのメンバー、SAYAKAがクリエイティブディレクターを務めるファッションブランド 「sirius+ 81.(シリウスエイティーワン)」の公式ショッピングサイトが1月29日よりオープンした。また、それに伴って関係者お披露目及び受注会が開催された。

 低身長向けのブランドとなっている「sirius+ 81.」だが、その理由として、SAYAKAは「私自身、身長が153cmなので普段からサイズ感だったりバランス感に気をつけているんです。同じ悩みを持った方がいるんじゃないかと思って」と語る。

 ブランド名の由来は、一番明るく輝く星の名前である「sirius」と、国際電話での日本の国番号「+81」からきている。「星って地上から見ると小さいけど輝いているので、それにかけて、“低身長でも輝けますように”という意味を込めています。“+81”は日本を原点にして、海外にも進出していけたらいいなという願望を込めました」と明かした。

「身長が高い人は“カッコいい”で、小さい人は“可愛い”というイメージを持たれることも多いんですけど、私はあまり可愛い系のファッションをしないので、クールでカッコいい女性をファッションでも表現できるようにしたい」

 その言葉の通り、会場には様々な色合いのスタイリッシュな洋服が展開された。そんなSAYAKAがこれまで抱いてきた低身長ゆえの悩みは、服のサイズ感。「昔からお洋服は大好きでいろいろ買っていたんですけど、サイズ感や丈感が長かったりしたので、バランスを気にしていましたね。お直しをしてまで着たりしていました」とのこと。そして「低身長向けで、自分が悩んできたものを詰め込んだアイテムばかりなので、喜んでくださっている声が聞けて嬉しかったです」と、自身の悩みをブランド商品に活かせたことの喜びを語った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる