DISH//、『再青』プロジェクト第2弾で「愛の導火線」リテイクバージョンをサプライズリリース

DISH//、「愛の導火線」をリテイク

 DISH//が、バンド結成10周年を記念して始動したリテイクプロジェクト『再青(よみ: さいせい)』の第2弾として、本日2月1日に「birds (in 2022)」と「愛の導火線 (in 2022)」の2曲を配信リリースした。

 今回、すでにリリースが発表されていた「birds (in 2022)」の他、ライブ定番曲の「愛の導火線 (in 2022)」がサプライズ配信。「愛の導火線 (in 2022)」は、オリジナルバージョンが2016年にリリースされてからライブのキラーチューンでもある人気の楽曲。今回のリテイクバージョンでは、さらに進化したバンドサウンドを聴くことができる。

 このプロジェクトでは、毎回配信ジャケットのビジュアルを話題のクリエイターとコラボレーションして制作。キーカラーの“青”と、楽曲に再び血を通わせるという意味の“赤”を基調として、それぞれ楽曲の世界観に合うビジュアルへと作り込まれている。「birds (in 2022)」では、フォトグラファー 増田彩来とコラボ。歌詞から真っ直ぐに感じ取ったという、“二人の一番温かい時間”が切り取られている。「愛の導火線 (in 2022)」は、コラージュアーティスト 五反田和樹が制作。暴発する激しい衝動や没頭をテーマに、様々なモチーフを用いて楽曲の世界観を直接的、かつ暗喩的に表現している。

「birds (in 2022)」橘柊生(DJ/Key)コメント

昔から未だにライブのセトリを決める時に名前があがる楽曲。弾いている時や歌っている時に思わず力んでしまうほどこの曲のエネルギーは凄いなといつも思います。是非全ての楽器に注目して聴いて欲しいです。
―橘柊生(DJ/Key)

「birds (in 2022)」フォトグラファー 増田彩来コメント

この曲を聴いた時に、「birds」という楽曲の世界にいる二人は、どんな二人なのか、どんな場所に行って、どんなことをしていたのか、沢山の想像が浮かびました。
様々なことを乗り越えた先で、二人は一緒にいて、互いに"あなた"が隣にいる時間を愛おしく感じているのだと思いました。
この先も前を向いて、行くあてもない鳥のように、未来へと羽ばたいてく、そんな二人がいる未来の世界を想って、真っ直ぐに二人の一番温かい時間を残しました。
この楽曲と共に、この写真も、どこか私の手の届かない多くの方々のところまで飛びたってくれることを願っています。
―増田彩来

「愛の導火線 (in 2022)」泉大智(Dr)コメント

DISH//のライブでのキラーチューンですな。
ライブで育てまくったこの曲を音源で是非聴いていただきたいです。熱量が半端ねえす。
―泉大智(Dr)

「愛の導火線 (in 2022)」コラージュアーティスト 五反田和樹コメント

相手に夢中なとき、多くの言葉でも言い尽くせないような、シンプルだけど複雑で情報量の多い感情があります。「愛の導火線」は、そのような言葉や行動を抑えようとしても止められない、夢中な様子を表現した楽曲と捉え、暴発する激しい衝動や没頭をテーマに制作しました。
自分や相手の所作の一瞬、没頭しているときにふと目に焼き付いて脳裏に残ってしまうような部屋の片隅や壁、皮膚や衣服の断片などを要素として使用しています。
細かく見ていくと、例えば液体は溢れ出す思いとして、ピストルを持つ手は暴発とするなど、直接的でもあれば暗喩とも捉えられるモチーフもあります。
また、楽曲が持つスピード感や気持ちのピークの状態がなるべくダイレクトに伝わるようにも配慮しました。感情や記憶、現実の混ざりによって自分と相手の境界がより曖昧になり、融合して導火線に火が点くというイメージも意識しています。 見るときの気分や状況によってフォーカスする視点や印象が少し変わりつつも、没頭の状態だけは強度があるような作品として、楽曲と一緒に見てもらえると嬉しいです。―五反田和樹

■リリース情報
「愛の導火線 (in 2022)」
2月1日より配信中 | https://dish.lnk.to/cN79Z6
「birds (in 2022)」
2月1日より配信中 | https://dish.lnk.to/Jwg84N

DISH// 再青プロジェクト特設サイト:https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/DISH/saisei/

【DISH// Official HP & SNS】
■Official HP: https://dish-web.com/
■YouTube: https://www.youtube.com/user/dishSMEJ
■Twitter: @dish_info(https://twitter.com/dish_info)
■Instagram: @dish__official(https://www.instagram.com/dish__official/)
■TikTok: https://vt.tiktok.com/ZSe1VqXa6/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる