EXILEが切り拓くエンタテインメントの新たな地平 アリーナツアーに懸ける想いや『PHOENIX』制作秘話を語り尽くす

EXILE『PHOENIX』制作秘話を語る

EXILEメンバー同士、お互いに期待すること

ーーEXILEとしては2022年2月からツアーが開催されることも決まっていますが、〈抱きしめに行くよ スクリーン飛び越えて〉という歌詞を読むと、なおさら早く生で共演している姿を観たくなります。

世界:皆さんにそう思ってもらえると嬉しいです。ただ、僕としてはリアルとバーチャル、どちらでも楽しめる曲かなと思っていて。もちろん、ライブでパフォーマンスする生の良さはありつつ、今Jr.EXILEがやっている『BATTLE OF TOKYO』というバーチャルのプロジェクトのように、Z世代にデジタルを通して楽曲を届けるのも面白いんじゃないかなと思っています。

ーー可能性は無限大ですね。ちなみに、先ほどNESMITHさんも「この先への期待感をしっかり感じていただける作品」だと話していましたが、メンバー同士で、EXILEの中で今後伸ばしていってほしい個性や挑戦してほしいことはありますか?

橘:ネッさんには、引き続き作詞を頑張っていただきたいんですけど、今後は岩ちゃんにも作詞をしてほしいですね。

一同:おお~!

橘:ソロの曲は自分で書いてるんだっけ?

岩田:現状リリースされている曲は作家さんが書いているんですけど、ちょうど今、自分でも書き始めてます。

橘:じゃあ、それをEXILEにください。

一同:あはははは!

世界:俺、ケンチさんの詞も見てみたいです。

橘:俺!?

世界:ケンチさんは言葉遣いがすごく美しいので。ぜひ松尾潔さんと共作で、三代目JSB「Best Friend's Girl」みたいな曲を書いていただきたいです。

NESMITH:ハマりそう! 世界には久しぶりに振付をやってほしいですね。

世界:確かに「Love of History」以来、EXILEではやってないですね。TETSUYAさんと作って以来です。

EXILE / Love of History (Music Video)

ーー「Love of History」はキャッチーで華やかな雰囲気でしたよね。

NESMITH:だから、あえて激しい曲の振付をしてみてほしいですね。

岩田:「NEO UNIVERSE」とか?

TETSUYA:「NEO UNIVERSE」、やってほしい!

ーーただでさえ激しい曲に、世界さん考案の難解な振付が加わると……。

世界:自分も含めて、ライブの序盤でどんどん脱落者が出ると思います(笑)。大変なことになりますよ!?

NESMITH:でも、「NEO UNIVERSE」はアルバムの中でもかなり尖っている曲なので、それを世界がどう料理して、どういう構成になるのかって想像すると、面白そうだなって思いますね。ここ数年は振付師の方にお願いすることが多かったんですけど、この2年間で世界が感じたこととか、楽曲に対する熱がこもると、またさらに見たことのないEXILEの姿が見られると思うので、ぜひ見てみたいです。……っていう遠回しのオファーです(笑)。

TETSUYA:遠回しに、お願いします~。

世界:僕でよければ!

ーーTETSUYAさんには何をお願いしますか?

橘:てっちゃんには、2022年1発目の「PHOENIXブレンド」(コーヒー)をお願いしちゃおうかな!

TETSUYA:お、逆にいいんですか~?

世界:それをやっていただかないと、2022年が始まらないので。

TETSUYA:でもこの間、コーヒーマイスターの初代アンバサダーに就任した記念に「Choo Choo BLEND」を作ってみたの。そしたら、あまりにも希少種を入れたから、もう二度と作れなくなっちゃった!(笑)

NESMITH:そういう問題もあるんですね(笑)。

TETSUYA:そう、そこは気をつけないといけない。

橘:PHOENIXだからね。もうちょっと再現性の高いブレンドをお願いします(笑)。

TETSUYA:ケンチも、EXILEという日本酒を早く作ってよ。

岩田:いいですね!

ーーLDHオリジナルのレモンサワーは発売してますけど、日本酒はまだですもんね。

橘:そうですね。昔、EXILE HIROさんがお世話になっていた方から、ツアーの度に縁起物としてでっかい酒樽を送られてきて、それにお参りしながらライブをしていたんですけど、いつか僕もそういうものを作れたらいいなって思います。

EXILE 20th ANNIVERSARYEXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX” 開催決定

ーーでは最後に、開催間近のアリーナツアー『EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 ”RED PHOENIX”』への意気込みを聞かせてください。

TETSUYA:20周年を記念するツアーでもありますし、14人になって初のツアーでもあるので、いろんな意味合いが込められた、スペシャルなツアーになることは間違いないですね。今までファンの方々が観たかったものや観たことがないもの、全てを詰め込んだライブにしようと思っているので、観に来たら絶対喜んでいただけると思います。まずは熱狂させて、そのあと温かくさせて、最後は感動して泣かせる。そんな感情を揺さぶるツアーを行うつもりなので、足を運んでもらえたら嬉しいです。

橘:ここにいるメンバーは全員途中からEXILEに加入したメンバーではありますけど、それぞれの世代なりにEXILEの20周年に対して熱い想いを持っていますし、それを結集させて一体感のあるパフォーマンスをお届けしたいと思います。コロナ禍では個人間の距離が空いてしまったと思うんですけど、2022年はメンバーとメンバーの距離も、メンバーとファンの方々の距離も、エンタテインメントの力でグッと引き寄せたいですね。そのためにも、まずはEXILEが先陣を切ってツアーを開催して、アルバム『PHOENIX』を携えながら突っ走っていきたいなと思います。

サイン入りチェキプレゼント

EXILE サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:2022年2月9日(水)>

EXILE『PHOENIX』

■リリース情報
EXILE New Album『PHOENIX』
2022年1月1日(水)リリース 
①RZCD-77497/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様
②RZCD-77498/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様
③RZCD-77499/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード
④RZCD-77500/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード
⑤RZCD-77501【CD(スマプラ対応)】¥3,300(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード

<収録曲>
1. RED PHOENIX
2. PARADOX
3. VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
4. HAVANA LOVE
5. アガパンサス
6. HEMERA
7. YELLOW HAPPINESS
8. Freedom
9. DOWN TOWN TOKYO
10. One Nation
11. NEO UNIVERSE
12. STAY WITH ME

<映像Disc(RZCD-77497/B・RZCD-77498/B)収録内容>
-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE
VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
-Live-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”
RED PHOENIX
Heads or Tails
24WORLD
PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~
ALL NIGHT LONG
Love of History
One Nation
-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”Documentary

<映像Disc(RZCD-77499/B・RZCD-77500/B)収録内容>
-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE
VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” Documentary

EXILE Official Website

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる