MASH、40代で下した上京という大きな決断 “ミドルエイジクライシス”を経て辿り着いた音楽

MASHが下した、40代での決断

ロンドンブーツ1号2号の田村亮をMVに起用した背景

ーーなるほど。音楽を聴いたり映画を観たり、誰かを好きになったりするのは、自分の中にいる「本当の自分」を喜ばせたり、大切にしてあげたりすることなのかもしれないですね。

MASH:結局のところ人間は、死ぬ間際に「何を忘れなかったか?」に尽きると思っていて。死んだ後に残せるのは、気持ちと思い出しかないと思うので。そういう気持ちで歌にも向き合っているんですよね。

ーーきっとコロナ禍で多くの人は、MASHさんのように「自分の中に住む自分」と向き合う時間が増えたわけですし、最初におっしゃっていたように、そういう人たちに「壊れたJukebox」は響くのだと思います。

MASH:ちなみに今回のレコーディングに参加してくれたのも、結局昔から付き合いのあるミュージシャンたちなんです。そういう意味でも、自分が本来持っていた自分にもう一度戻っていくような、15年間を遡ってゼロにするための2年間だったのかもしれないですね。

ーーしかもそれは、名古屋にいたら出来なかったことだし、ひょっとしたら気付くことすら出来なかったことかもしれないですよね。

MASH:そう思います。

ーーこの曲のMVにロンドンブーツ1号2号の田村亮さんを起用した経緯も教えてもらえますか?

MASH:この私小説的な楽曲のMVに自分が出演していたら、そのままの映像になってしまう。それよりも誰か「他者」を呼ぶことでそこに火花を起こした方が、より多くの人に伝わるんじゃないかなと思ってダメ元で田村さんにオファーをしたら、引き受けてくださったんです。田村さんも、この数年の間に様々なことを経験されて、そこに映っているだけで、何か物語を感じさせる存在じゃないですか。僕自身が監督を務め、僕が普段生活している範囲内……あれは井の頭公園なんですけど(笑)、そこでほとんどワンカット一発撮りをしました。

ーー田村さんの表情も絶妙で。この楽曲の世界観を見事に体現していました。

MASH:ほんと、驚きましたね。最初の打ち合わせで「人生を賭けて作った曲だということが伝わってきました」とおっしゃってくださって。「ああ、この人にお願いして良かった」とその瞬間に思いました。夜が明けるまでの、ほんの1時間くらいの撮影だったんですけど、最後に走る時の表情とか素晴らしかった。「いい大人が情けないくらいがむしゃらに頑張っている姿を描きたいんです」と話したのですが、見事にそれを演じてくださって。一生忘れがたい、本当にいい経験をさせてもらいました。

ーーこの曲ができて、2022年はどんな展望を描いていますか?

MASH:「ミッドライフクライシススーパースター」みたいなテーマでアルバムが書きたいです(笑)。繰り返しになりますけど、やはり「目の前にいる人に届ける」という基本に立ち返ったというか。そうすることで、もう一度音楽や歌のメッセージが、ほんの少しでも社会貢献につながればいいなと。そのためには売れなきゃダメですね。売れることで誰かを幸せにできるなら、やっぱり売れたい。「売れたい」って、昔から上手く言えなかったんですけど、やっぱり僕は「売れたい」のだと思います(笑)。

■リリース情報
新曲「壊れたJukebox」配信中
https://big-up.style/EAltqykvMW

■ライブ情報
MASHデビュー15周年記念ライブ
『MASH HOUR「風の歌が聴こえる」at Nagoya Club Quattro』
【日程】2022年2月10日(木)
【時間】18:00開場/18:30開演
【会場】NAGOYA CLUB QUATTRO

【チケット先行受付】
[受付URL] https://eplus.jp/mash/ (イープラス)
[受付期間] 11/8(月)22:00 〜 11/21(日)23:59
[一般発売] 12/18(土) ~

『MASH HOUR「たましいの祝日」at 下北沢ニュー風知空知』
【日程】2022年1月21日(金)
【時間】19:00開場/19:30開演
【会場】下北沢ニュー風知空知
【住所】東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F
【料金】前売5,000円(税込)
【URL】https://new-fu-chi-ku-chi.jp/
【問】ニュー風知空知 03-5433-2191
【チケット予約】12/28(火)12:00〜
【予約フォーム】https://new-fu-chi-ku-chi.jp/?p=1798

MASH HOUR「風の歌が聴こえる」at 吉祥寺MANDA-LA2
2022年2月19日(土)
17時半開場 18時半開演
出演 MASH(vo,g),加藤エレナ(piano),梅田誠志(bass)
前売り予約チケット 5000円 当日 5500円
予約フォーム(1/8(土)16時から) https://ssl.form-mailer.jp/fms/36a3b84d475895

<Web Site>
https://mashhour.jp/

<SNS>
・Instagram
https://www.instagram.com/jyounetsunobaka/
・Twitter
https://twitter.com/MASHSTAFF05
・facebook
https://www.facebook.com/MASH-184655478348789/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる