【EXILEを紐解く5つの質問】20周年特別企画、メンバー全員リレーインタビュー第2回:NESMITH

EXILEリレーインタビュー第2回:NESMITH

■この先、EXILEとしてやりたいこと

NESMITH:アリーナツアーが発表されましたけど、いずれはスタジアム公演をやりたいですね。2010年に『EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY』でやらせていただきましたが、客観的に今ライブ映像を観ていても「すご!」って思いますからね(笑)。あのスケール感でも、肉体を使ったパフォーマンスや熱量のあるライブを見せられるというのは、EXILEの強みだと思いますし、あの頃にできなかったことも今ではできるかもしれないので、「これぞLDHエンタテインメント!」というものを感じられるライブをお届けできたらいいなと思います。最近はライブで楽器を演奏させてもらうこともあるので、スタジアムでギターを掻き鳴らしてみたいですね。

――ぜひ、GLAY×EXILEの「SCREAM」をトリプルギターで。

NESMITH:そんなことが実現したら吹っ飛びます(笑)。でも、今のEXILEはロック色の強い楽曲も多いですし、いろんな側面を持ったグループだと思うので、他のアーティストさんとのコラボレーションは親和性が高そうだなと。自分達もこれから何ができるかを想像しながら、ワクワクしています。

■SHOKICHIへの回答&AKIRAヘの質問

ーーSHOKICHIさんからは「僕が作った中で、一番“これ無茶だよ!”って思った曲は何ですか?」という質問が来ています。

NESMITH:そもそも、SHOKICHIが作った曲ってどれだけあるんだろう? って感じなんですけど(笑)。最近のEXILEの曲は各メンバーのストロングポイントを活かした歌割になっているので、実はそんなに苦労していなくて。それ以前にSHOKICHIが作った曲で、EXILEとして僕も歌っている曲だと、「愛のために ~for love, for a child~」と「STEP UP」とかだと思うんですけど、この2曲はわりとすんなり歌えた気がするから意外とないです(笑)。

ーーEXILE THE SECONDの曲だと、苦戦したものもありますか?

NESMITH:「Body」とか「Missing You」とか、R&B系の曲は苦労した気がしますね。EXILEの曲はタイアップも多かったりしますし、SHOKICHIもEXILE脳で作っているんですけど、EXILE THE SECONDはもっとSHOKICHI色が強くて挑戦的な曲が多いので、EXILE THE SECONDの曲のほうが「無茶だよ!」と思っていました。

ーーでは次のメンバー、AKIRAさんに聞きたいことを教えてください。

NESMITH:今、AKIRAさんはEXILE TRIBEのリーダーもされているので、AKIRAさんが考える未来のEXILE TRIBE像を聞いてみたいですね。後輩が増えてきて、Jr.EXILEのプロジェクトやオーディションといった新たな動きがある中で、リーダーとしてどう舵をとって、どういうふうに進めていきたいのか。AKIRAさん、教えてください。

EXILE『PHOENIX』

■リリース情報
EXILE New Album『PHOENIX』
2022年1月1日(水)リリース 
①RZCD-77497/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様
②RZCD-77498/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様
③RZCD-77499/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード
④RZCD-77500/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード
⑤RZCD-77501【CD(スマプラ対応)】¥3,300(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード

<収録曲>
1. RED PHOENIX
2. PARADOX
3. VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
4. HAVANA LOVE
5. アガパンサス
6. HEMERA
7. YELLOW HAPPINESS
8. Freedom
9. DOWN TOWN TOKYO
10. One Nation
11. NEO UNIVERSE
12. STAY WITH ME

<映像Disc(RZCD-77497/B・RZCD-77498/B)収録内容>
-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE
VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
-Live-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”
RED PHOENIX
Heads or Tails
24WORLD
PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~
ALL NIGHT LONG
Love of History
One Nation
-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”Documentary

<映像Disc(RZCD-77499/B・RZCD-77500/B)収録内容>
-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE
VIRTUAL LOVE / EXILE×三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” Documentary

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる