【EXILEを紐解く5つの質問】20周年特別企画、メンバー全員リレーインタビュー第1回:SHOKICHI

EXILEリレーインタビュー第1回:SHOKICHI

■この先、EXILEとしてやりたいこと

SHOKICHI:2022年にはEXILEのツアーを予定していますが、いずれは、コロナ禍になる前のようなツアーを復活させたいですね。アメリカを見ているとノーマスクで、お客さんも声を出しながらライブをやれているので、すごく羨ましく思いますし、日本も1日でも早くそういう日が来ればいいなと思います。早く完全復活して、僕らを待っていてくれるみなさんに僕らのエネルギーを届けに行きたいですね。

ーー今のルールに基づいたライブも、ライブが一切できない頃と比べたらかなり進展したと思いますが、やはり、目指すべきは以前のような環境でのライブですか。

SHOKICHI:そうですね。観客の人数制限をしたり、声を出せない中でのライブは少しずつ再開していますが、コール&レスポンスとかファンのみんなの大合唱とか、そういうものでライブは成り立っていると思うので、観客の人数が半分、ノーシャウトみたいな状況は寂しいです。その寂しさがあることで、以前のライブがどれだけ最高だったか、ファンのみなさんの声がどれだけ大事かを実感するわけですが、今の状況のままでいいとは思いません。それでも、ミュージシャンとして、僕らが音楽の可能性を一番信じるべきだと思うので、こういう時だからこそみんなの心を救えるように、音楽でちょっとでも世界を明るくできるように、引き続き頑張っていきたいなと思います。

ーー2月から開催予定のツアーへの意気込みも聞かせてください。

SHOKICHI:今の体制になってからはまだツアーをできていないので、やっとこの14人でツアーを行えると思うと嬉しいですね。今までのEXILEは不動のスタイルだったと思うんですけど、今はいろんなフォーメーションやいろんな曲調、いろんなダンスジャンル……とフットワークの軽いパフォーマンスをお見せできるので、360度どこから観ても楽しんでいただけるライブになると思います。楽しみにしていてください。

■次回NESMITHへの質問

SHOKICHI:一番“これ無茶だよ!”と思った僕の曲はなんですか? これはキーが高すぎるよ! とか、これ難しすぎるよ! と思った曲を教えてください(笑)。

■リリース情報

EXILE New Album『PHOENIX』
2022年1月1日(水)リリース

①RZCD-77497/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様

②RZCD-77498/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥9,350(税込み)
※初回生産限定盤
※封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード / オリジナル・フォトブック
※三方背ケース仕様

③RZCD-77499/B【CD+DVD(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード

④RZCD-77500/B【CD+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥6,050(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード

⑤RZCD-77501【CD(スマプラ対応)】¥3,300(税込み)
※初回封入特典:応募抽選特典アクセスシリアルコード

・収録内容
【CD】
※全品番共通
※曲順未定

RED PHOENIX
PARADOX
YELLOW HAPPINESS
One Nation
HAVANA LOVE
DOWN TOWN TOKYO ※新曲
NEO UNIVERSE ※新曲
Freedom ※新曲
アガパンサス ※新曲
STAY WITH ME ※新曲
HEMERA ※新曲

他 全12曲収録

【映像Disc(RZCD-77497/B・RZCD-77498/B)】
※曲順未定

-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE

他 全4作収録

-Live-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”
RED PHOENIX
Heads or Tails
24WORLD
PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~
ALL NIGHT LONG
Love of History
One Nation

-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” Documentary

【映像Disc(RZCD-77499/B・RZCD-77500/B)】

※曲順未定

-Music Video-
RED PHOENIX
PARADOX
HAVANA LOVE

他 全4作収録

-Document-
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD” Documentary

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる