EXILE、一足早いクリスマスパーティで心温まる空間演出 アリーナツアー『RED PHOENIX』開催発表のプレゼントも

EXILE、アリーナツアー『RED PHOENIX』開催

 EXILE TRIBE全6アーティストが、6日間にわたり開催する有料配信ライブ『ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY』。12月16日には、デビュー20周年を迎えたEXILEが出演し、一夜限りのスペシャルライブを披露。そのライブの中でEXILEは、2022年よりライブツアー『EXILE LIVE TOUR 2021 RED PHOENIX』を開催することを発表した。

 一足早いクリスマスパーティとして開催された、EXILEにとっての約1年ぶりの『LIVE×ONLINE』。舞い散る雪を背景に映し出しての「I Believe」から始まり、X’masバージョンの「Choo Choo TRAIN」や、「Someday」「I Wish For You」「Beautiful」など、クリスマスムードを意識した心温まる空間を演出。そして「Heavenly White」と「HOLY NIGHT」をしっとりと聴かせるEXILE TAKAHIROのソロステージを挟み、白濱亜嵐のDJプレイによるダンスショーケースや「DANCE INTO FANTASY」「PARADOX」など、寒さを吹き飛ばす激しいパフォーマンスでも視聴者を沸かせた。新旧織り交ぜたセットリストによる、メモリアルイヤーに相応しいライブショーであった。

 そしてライブの中盤、EXILE AKIRAの「特大のプレゼントを皆さんに用意してきました」という言葉とともに、2022年2月より全国を巡るアリーナツアーの開催が明かされた。EXILEのツアーは、2020年のドームツアー『EXILE PERFECT LIVE 2001▶️2020』以来2年ぶり。また、アリーナツアーとしては2009年に全国34公演、50万人を動員した『EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”』以来、実に13年ぶりとなる。

 ライブの直前に行われたリモート会見にて、AKIRAとTAKAHIROの2人はアリーナツアー開催に関して次のように述べていた。

「コロナ禍で全国各地の方々に思うようにエンタテインメントをお届けできていなかった2年間だったので、改めてこのEXILEの名刺を丁寧に配っていく。各地に会場があるアリーナから丁寧に回って、ファンの皆様に感謝の気持ちとともに、今一度EXILEエンタテイメントをお届けする。そうすることで、僕たちが掲げる“日本を元気に”というテーマを隅々までお届けして、さらなる展開に繋げていければ」(AKIRA)

「ありがたいことにドームでライブさせてもらうことが多くて、広い会場で盛り上がるということが多かったんですけど、今回のツアーは僕らが皆さんに会いに行けるという感覚もある。(中略)今の14人、一人ひとりが培ってきたものを、より肌で感じていただけるライブになればいいなと思います」(TAKAHIRO)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる