ChouCho、アニソンと歩んだデビューからの10年 ベスト盤で確かめるアニメ&楽曲との出会い

ChouCho、アニソンと歩んだ10年

“ChouChoの歩み”を総括した新曲「Aurorise」

ーーChouChoさんの10年はアニソンと共にあったわけですが、今のアニソンシーンから何か感じることは?

ChouCho:ジャンルの垣根がなくなって、本当にいろいろな曲が増えたなって思います。アニソンは1つのジャンルですけど、音楽的にはノージャンルという感じになったと思います。すごく自由さを感じて、だから自分が曲を作るのがより楽しくなっているんじゃないかと思います。

ーー今作に収録された新曲「Aurorise」もまた、自由さを感じさせます。シンフォニックとテクニカルなバンド演奏が両立し、ChouChoさんの新しい一面を聴くことができると思いました。どういうイメージで作ったのですか?

ChouCho:10周年のベストアルバムに収録する新曲ということで、これまで自分が歩んできた道のりを振り返った上で、一番伝えたいと思った“感謝の気持ち”をメッセージとして盛り込んで作り始めたのですが……「今までの曲全部を越える曲を作ってやるぞ!」という気持ちで、少々気合いが入りすぎてしまって。納得する曲がなかなか書けなくて、デモができあがるまでに何カ月もかかってしまいました。

ーーちょっと変則的な構成ですよね。

ChouCho:サビが二段階になっていて、サビの後に三拍子のサビがくるんです。アレンジは、ちょっとミュージカルっぽい感じがいいなと思って、いつも編曲をお願いしている村山☆潤さんに希望は伝えていたんですけど、2番以降、ベースはスラップ奏法で弾いているなど、まさかこんなに激しいサウンドになるとは想像していませんでした。でもその分、すごく聴き応えのあるアレンジになりました。

ーータイトルの「Aurorise」は“オーロラ”と上昇する意味の“ライズ”を合わせた言葉とのことですが。

ChouCho:私の歌声は「透明感がある」と言っていただくことが多いんですけど、自分の色はもともとなくて、楽曲に合わせて色が付いたり変化させていけることが、自分の強みだと思っています。それで、オーロラは動きながらすごくカラフルに変化するので、自分の声を表すのにいいんじゃないかと。そこから歌詞にもあるように、いろいろな色に染まりながら上昇していくという意味で「Aurorise」と付けました。

ーーChouChoさん自身のことを歌っているわけですね。

ChouCho:そうですね。今まで自分の一部分をピックアップして歌詞に織り交ぜたことはありますけど、ここまで自分のことを書いたのは初めてです。でもせっかく10周年の記念ですから、自分の歩みを総括するような歌詞でいいんじゃないかと思って書きました。

ーーChouChoさんの今までの楽曲を想起させるワードが散りばめられていて、まさしく10年の集大成のような曲ですね。

ChouCho:分かりやすいところでは、「優しさの理由」「カワルミライ」という曲名が出てきます。それは、私が歩んできた道なので、絶対入れたいと思いました。他にも〈虹色〉や〈翼〉〈空〉など。やっぱり私はChouCho(蝶々)なので、飛ぶことに関連したワードは多いですね。作詞もすごく大変だったんですけど、歌うのもすごく難しかったです。

ーー自分で作っているのにですか?

ChouCho:サビのメロディの良さを重視した結果、メロディの上下が多くなってしまって、実際に歌ってみたらすごく難しかったんです。鼻歌で歌いながら作っていた時は、「余裕だ」と思っていたんですけどね。もしライブでやったら、演奏するメンバーも大変だと思うけど、歌うのも相当大変になりそうです。その分、聴き応えや見応えはあると思いますけど。

ーーこの曲から新たな10年が始まるわけで、またハードルが上がりましたね。

ChouCho:どんどん自己最高を更新していけるようにがんばります!

ーーちなみに、仲村宗悟さんに提供した「Here comes The SUN」のセルフカバーも収録されていて、原曲とはまた違う魅力があっていいですね。

ChouCho:私もすごく気に入っています。歌っていて、すごく気持ちよかったです。

ーーオリジナルはギターサウンドで、セルフカバーはストリングスがメインに。曲自体のイメージが変わりましたね。

ChouCho:こんなに雰囲気が変わるものなのかと、すごくびっくりしました。もともとは、とある男性声優さんのデビュー曲のコンペという形で話が来て、それで作ったものなんです。だから作った時は、誰が歌うか分かってなくて。でも太陽というキーワードは最初から提示されていたので、太陽を感じさせる力強い曲を作ろうと思って。

ーーThe Beatlesでも同じタイトルの曲(「Here Comes The Sun」)がありましたよね。

ChouCho:ありますね。でもこれ以上にハマるタイトルはないと思ったんです。デビュー曲でこの曲から活動が始まるなんて、すごくいいじゃないですか。だからこのタイトルがぴったりだなと思って。

ChouCho - Aurorise , Here comes The SUN(self cover) [ChouCho the BEST試聴動画]

ーー最近は上田麗奈さんにも楽曲提供されていましたが、今後はそういう仕事も増やしていきたいですか?

ChouCho:どんどんやりたいです。曲作りは難しいですけど、すごくやりがいを感じるし、もっともっといい曲を作りたいという思いが強いので。それに仲村さんや上田さんに歌ってもらったことで、私の書く楽曲の新たな魅力を実感したので、もっと精力的に力を入れてやっていきたいです。

ーー楽曲提供によって、自分に返って来るものも大きいんでしょうね。

ChouCho:自分の曲でも得るものは多いんですけど、他の方が歌うと、楽曲が想像していた以上のものになります。掛け算されるみたいな感じで、すごく面白いです。それに刺激を受けて、また次の制作に活かされていくでしょうね。

ーー今後、ほかにやりたいことはありますか?

ChouCho:しいて挙げるなら、オーケストラを従えたワンマンとかかな。あと、海外のイベントには出たことはありますけど、ワンマンはやったことがないので、海外でワンマンができたらいいですね!

 

■リリース情報
ChouCho
『ChouCho the BEST』
発売日:2021年12月8日(水)

【初回限定盤(2CD+BD)】
LACA- 39862~3/5,170円(税込)
【通常盤(2CD)】
LACA- 9862~3/3,850円(税込)

<Disc 1>
1. Aurorise
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤
2. 優しさの理由(TVアニメ『氷菓』OP主題歌)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:宮崎 誠
3. Here comes The SUN(TVアニメ『厨病激発ボーイ』ED主題歌 カバー)
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤
4. Elemental World(TVアニメ『政宗くんのリベンジ』ED主題歌)
作詞:ChouCho 作曲・編曲:AstroNoteS
5. Authentic symphony(TVアニメ『ましろ色シンフォニー』OP主題歌)

<通常盤>(2CD)
6. 風のソルフェ(TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』挿入歌)
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤
7. 明日の君さえいればいい。(TVアニメ『妹さえいればいい。』OP主題歌)
作詞:松井洋平 作曲・編曲:yuxuki waga
8. 夏の日と君の声(TVアニメ『グラスリップ』OP主題歌)
作詞:ChouCho 作曲・編曲:渡辺拓也
9. ハルモニア(OVA『英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION』ED主題歌)
作詞・作曲:rino 編曲:虹音
10. フロンティア(Nintendo Switch 『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』主題歌)
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤
11. DreamRiser(TVアニメ『ガールズ&パンツァー』OP主題歌)
作詞:こだまさおり 作曲:rino 編曲:h-wonder
12. なないろのたね(特撮ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』第1クールエンディングテーマ)
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤

<Disc 2>
13. kaleidoscope(『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』主題歌)
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤
14. BLESS YoUr NAME(TVアニメ『ハイスクールD×D BorN』OP主題歌)
作詞:松井洋平 作編曲:倉内達矢
15. 灰色のサーガ(TVアニメ『魔女の旅々』エンディングテーマ)
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤
16. オレンジ色(TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』ED主題歌)
作詞・作曲:藤井万利子 編曲:村山☆潤
17. 空想トライアングル(TVアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』ED主題歌)
作詞:ChouCho 作曲・編曲:中山真斗
18. Asterism(TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌)
作詞:ChouCho 作曲・編曲:AstroNoteS
19. 空とキミのメッセージ(TVアニメ『翠星のガルガンティア』ED主題歌)
作詞:こだまさおり  作曲・編曲:矢吹香那
20. あの空に還る未来で(TVアニメ『バディ・コンプレックス』ED主題歌)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:矢鴇つかさ(Arte Refact)
21. 薄紅の月(『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』主題歌)
作詞・作曲:ChouCho  編曲:村山☆潤
22. starlog(TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』OP主題歌)
作詞:松井洋平 作曲・編曲:川本 新
23. カワルミライ(TVアニメ『神様のメモ帳』OP主題歌)
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:中山真斗
24. piece of youth(『ガールズ&パンツァー 劇場版』主題歌)
作詞:ChouCho 作曲・編曲:酒井陽一

<Blu-ray>
ChouCho 10th Anniversary Online Live
1. DreamRiser
2. kaleidoscope
3. 灰色のサーガ
4. なないろのたね
5. 優しさの理由
6. カワルミライ

■ツアー情報
『ChouCho 10th Anniversary Tour ~ChouCho the BEST~』

【大阪】
2022年6月19日(日)Music Club JANUS
チケット価格:¥6,500(税込)

※お一人様4枚まで
※未就学児童は入場不可
※ドリンク代別途必要

【東京】
2022年6月25日(土)ヒューリックホール東京
チケット価格:¥6,800(税込)
※お一人様4枚まで
※未就学児童は入場不可
※ドリンク代別途必要

「ChouCho the BEST」にチケット最速先行案内封入!!
受付期間:2021年12月8日(水)10:00~2022年1月5日(水)23:59
当落発表・入金期間:2022年1月7日(金)13:00~2022年1月9日(日)21:00

■関連リンク
ChouCho公式サイト
ChouCho公式Twitter
ChouCho公式Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる