ラストアイドル 阿部菜々実&松本ももな&籾山ひめり&山本愛梨&木﨑千聖に聞く、卒業や熾烈なバトルで生まれ変わるグループの今

ラスアイに聞く、グループの今

これから刺激をたくさんもらいたい(木﨑)

ーー今回のシングルではカップリング企画「ラスアイトライブ2021」として、西村さん、阿部さん、松本さんの3名がセンターを務めるチーム戦も行われます。「&M.LLY」はどんなグループになりましたか?

松本:自分としては陽だまりのような温かさがある、心強いメンバーが揃っているなと思っています。

ーー今回の5人の中では、松本さん以外が全員「カトレア」なのですが、みなさんから見たリーダーとしての松本さんはどうですか?

籾山:ももなんは、見た目はふんわりしていて、「自信ない」って言ってたりもしますけど、もともとシューロケのセンターでもありますし、中身はすごくしっかりしているかっこいいアイドルの一人でリーダーだと……まぁ、グループは違いますけど(笑)。

ーーカトレアはどんなグループになりましたか?

阿部:ほのぴー(西村歩乃果)とももなちゃんのトライブは人間性を重視した集め方なんですよ。私はとにかくパフォーマンス重視だったので、パフォーマンスを見せたい強くてかっこいいメンバーが10人集まってきてくれたので、これから楽しみでしかないです。

ーー個人的にはLaLuceとかシュークリームロケッツといったグループも大事ですが、こういった2期生、2期生アンダーも含めたユニットもどんどん増えていけばいいなと思っています。

木﨑:1期生さんが『好きで好きでしょうがない』の時にシャッフルユニットを組まれていたのをテレビで観ていて、すごく新鮮味があって面白いなと思っていたんです。私はコンセプトを見て、阿部さんらしいなと思ったし。パフォーマンスをしたいって思ったメンバーが集まるグループだって分かっていたので、一緒に活動をしていく中で自分を高められるんじゃないかなと思いますし、これから刺激をたくさんもらいたいです。

ーーシングルがリリースとなる12月にはデビュー4周年記念コンサートも開催されます。その先には5年目という節目を迎えるわけですが、これからのグループとしての目標はありますか? 日本武道館というのが以前からグループが目指す大きな場所としてあったと思いますが。

阿部:そうですね。武道館はアイドルをしている上でやりたいなと思っているところですし、来年は絶対に立ちたいなと思っています。4周年がパシフィコ横浜という今までで一番大きな場所でやらせていただくので、そこでちゃんと会場を埋めたいなと思いますし、5年目に繋がるいいライブにできればいいなと思っています。

ーー最後に、ラストアイドルの公式YouTubeチャンネル内でスタートした小澤愛実さん、鈴木遥夏さん、山本さん、籾山さんの4人からなるユニット「まだ未定。」についても聞かせてください。まず、スタートしたきっかけはなんだったんですか?

籾山:きっかけは4人がみんなYouTubeを観ていたので、「やりたいね」とか「こういう企画が出たら面白そう」みたいな話をしていたんです。「まだ未定。」もSNSに載せるようのグループ名として勝手に名前を決めただけで、YouTube活動とは無縁だと思っていたんですけど、たまたまお話をいただいて、タイミング的にやりますってなってそのまま。「全部自分たちでやるんだよ」「はい! 頑張ります!」って感じで始まっちゃったんです。ラストアイドルの公式チャンネルでやらせてもらっているので、「編集も公式で上げるならダサいのじゃダメだよね」とか話し合ったり、チャンネルを盛り上げるためのコンテンツでもあると思ったので、4人を見てそれがきっかけでMVを観てもらえるくらいに面白い動画を作れたらなって思って、今は前向きに楽しくやらせてもらっています。

【まだ未定。】ななみんを1番知ってるのは誰だ!?

ーー最近では、いわゆるYouTuberのような活動をするアイドルグループは増えていますからね。

籾山:YouTubeはみんなが観ていますし、いろんなコンテンツが増えていけばその分観てくれる方も多くなる。ラストアイドルにもいろんなメンバーがいて、いろんなジャンルの動画ができると思いますし、まずは自分たちからできることで盛り上げていければいいなと思います。

ーー動画編集は籾山さん自身がやっているんですよね?

籾山:最初の動画は私が編集をやっていたんですけど、みんなできるようになって。今は順番を決めて4人で回しています。

山本:私も今頑張ってます。

ーー企画もみなさんが出しているんですか?

籾山:企画は何個もブワーッと書き出して、そこからこれがいいんじゃないって決めてもらっています。

ーーほかのみなさんもYouTubeで何かやってみたいとかはありますか? 例えば、阿部さんだったら作曲活動のお披露目の場にもなるんじゃないかなと思うのですが。

阿部:確かに。でも、私も個人的にニコニコ動画でめちゃくちゃこっそりやってるんですけど……(笑)。

一同:(笑)。

籾山:バレちゃうじゃない!(笑)。

阿部:でも、作ってる過程を上げたら聴いてくれる方もいたり、自分が成長する場にもなるのかな。

籾山:密着的な。

ーー松本さん、木﨑さんも何かできるといいですね。

籾山:「ももなんのクローゼット衣装大公開」とか。「キャリーケースに衣装何着詰められるか」みたいな。

松本:えー!(笑)

【MV】ラストアイドル「独り言の存在証明」【2021.12.8 Release】

■リリース情報
2021年12月8日(水)発売
11th Single『Break a leg!』

◆初回限定盤A 【CD+DVD】 TYCT-39164 ¥1,834(税込)
CD:1,Break a leg!(表題曲) 2,独り言の存在証明(共通カップリング) 3,当たりくじ / 雲の上はいつも晴れ (形態別カップリング) 4~6,各インスト
DVD:1,「Break a leg!」ミュージックビデオ 2,「独り言の存在証明」ミュージックビデオ 他

◆初回限定盤B 【CD+DVD】 TYCT-39165 ¥1,834(税込)
CD:1,Break a leg! (表題曲) 2,独り言の存在証明(共通カップリング) 3,順調な自転 / &M.LLY(形態別カップリング) 4~6,各インスト
DVD:1,「Break a leg!」ミュージックビデオ 2,「独り言の存在証明」ミュージックビデオ 他

◆初回限定盤C 【CD+DVD】 TYCT-39166 ¥1,834(税込)
CD:1,Break a leg! (表題曲) 2,独り言の存在証明 (共通カップリング) 3,今夜はUp to you! / カトレア(形態別カップリング) 4~6,各インスト
DVD:1,「Break a leg!」ミュージックビデオ 2,「独り言の存在証明」ミュージックビデオ 他

◆ラスアイ盤 【CD】 TYCT-30126 ¥1,019(税込)
CD:1,Break a leg! (表題曲) 2,独り言の存在証明(共通カップリング) 3~4,各インスト

◆WEB盤 【CD】 PDCV-5043 ¥1,019(税込)
CD:1,Break a leg! (表題曲) 2,独り言の存在証明(共通カップリング) 3~4,各インスト

■ラストアイドル 公式サイト: https://lastidol.com/
■ユニバーサルミュージック公式サイト : http://universal-music.co.jp/last-idol
■オフィシャルTwitter:https://twitter.com/last_idol_pr
■オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/lastidol_official/
■オフィシャルTikTok:https://vt.tiktok.com/ZSJJn5Y1Y/
■テレビ朝日『ラスアイ、よろしく!』金曜深夜25:20~OA ※一部地域を除く
URL:http://www.tv-asahi.co.jp/last-idol/




ラストアイドルのサイン入りチェキプレゼント

ラストアイドルのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月21日(火)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる