菅田将暉、林響太朗による新曲「ラストシーン」MV公開 “凛とした青”が印象的な映像に

菅田将暉、新曲MV公開

 菅田将暉が、本日11月24日にリリースした新曲「ラストシーン」のMVを公開した。

菅田将暉『ラストシーン』

 本楽曲は、「さよならエレジー」「虹」といった代表曲でタッグを組んだ石崎ひゅーいの書き下ろし曲。日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(TBS系)主題歌となっている。

 MVは「まちがいさがし」や中村倫也が参加した「サンキュー神様」のMV監督を務めた林響太朗が手掛けている。目に見えない危機が迫る中で希望を見出し、諦めずに信じ続けていく姿を描いた本楽曲の歌詞にある〈凛とした青〉という1つの重要なテーマカラーを印象的に用いた映像となっている。

菅田将暉コメント

「ラストシーン」という曲は
希望と理想のリーダーについて向き合った曲です。
この曲に漂う青の世界を
共に体現したいのは誰だろう
と考えた時に
林響太朗しか思い浮かびませんでした。

撮影はあいにくの悪天候で
僕だけでなくスタッフも
雨や風に晒されて泥まみれに
なりながら、
自然の力に立ち向かうような
現場でした。
そして、その最前線に立ち
びしょ濡れになりながら
カメラを構える監督の姿は
まさに理想のリーダーでした。

写真のような絵画のような
未来のような過去のような
幻想的で青くさい
不思議な映像になっていると思います。
是非、ご覧下さい。

監督 林響太朗コメント

決して撮影日和とはいえない自然の中、対峙するように彼は歌い上げてくれた。

菅田くんと話していた中で「青くて綺麗なファンタジーにしたい」
そんな一言から着想した。
青焼、その手法は昔からある複写の一つで多様な場面で使われてきた。
その藍色の美しい質感と複写された菅田将暉がこちらを向いて前を見る。
それだけで彼の言うファンタジーと詩に込めた思いは届くのではないか。
そう思い、一枚一枚仕上げていった。

菅田将暉『ラストシーン』
菅田将暉『ラストシーン』

■リリース情報
2021年11月24日(水)リリース
菅田将暉『ラストシーン』
購入URL:https://erj.lnk.to/pFcbk5

[収録曲]
1.ラストシーン(作詞・作曲:石崎ひゅーい/編曲:トオミヨウ)
2.ギターウサギ(作詞・作曲:菅田将暉/編曲:トオミヨウ)
3.ラストシーン -Instrumental-
[形態数] 2形態

★初回生産限定盤
仕様:CD+BD/価格:3,500円+税/品番:ESCL-5581-2
[BD収録内容]
『菅田将暉 LIVE STREAMING 20210221』
1.まちがいさがし/2.いいんだよ、きっと/3.7.1oz/4.キスだけで/5.さよならエレジー (with 石崎ひゅーい)/
6.糸 (with 石崎ひゅーい)/7.僕だけの楽園 (with 石崎ひゅーい)/8.ギターウサギ/9.星を仰ぐ/10.虹

★通常盤
仕様:CDのみ/価格:1,100円+税/品番:ESCL-5583

■菅田将暉 OFFICIAL HP:https://www.topcoat.co.jp/artist/suda-masaki/
■菅田将暉 音楽OFFICIAL HP:https://sudamasaki-music.com/


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる