M!LK、メジャーデビューで再確認したグループのアティテュード ファンとの絆=「Ribbon」に込めた“攻めの決意”

M!LKが込めた“攻めの決意”

「次に勝つのは僕たちだぞっていう気持ちを込めて命名した」(曽野)

ーーもう1曲の「夜明け」はバンドサウンドで、力強さが伝わってきます。

塩﨑:「夢路」は自分たちのことだったり、「Ribbon」は僕たちとファンの皆さんとか大切な人とのことを歌っているんですが、この曲は応援曲というか、今こういうご時世で一歩踏み出そうか迷っている人たちの背中を押すことができる1曲になったんじゃないかなって思います。こういう強いメッセージは、聴いていても心に刺さるものがあると思う。

曽野:ライブ映えもしますよね。

山中:最近振り入れもしたんですが、一緒に盛り上がれるような感じになってます。ライブでも人気になりそうな曲だなと思います。

ーー来年2月13日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われる『M!LK LIVE 2022 NEXT WINNER』も楽しみですね。

曽野:ライブ、楽しいと思います。あ、楽しいとかいうレベルじゃないと思う(笑)。興奮して、その日は余韻で眠れないと思う。

佐野:不眠症になるね。

吉田:いや不安になるわ(笑)。

ーーこの「NEXT WINNER」というのは?

吉田:これは命名者がいまして(曽野を見る)。

曽野:僕が命名したというより……降りてきたんですよ。

吉田:胡散臭い、胡散臭い(笑)。

曽野:(笑)。合宿の時にタイトルを考えることになって、みんないろんな案を出したんです。結構強気なものとか、かっこいいものとかいろいろ。でもいまいちハマらなかった。そんな時に僕がちょうどいいものを出しまして。

吉田:他のタイトルは全体的に、「今までを踏襲してこれがあるんだよ。感謝」みたいな雰囲気のものが多かったんですよ。ただ、これからのことを言っているのが唯一これだったっていう。

曽野:次に勝つのは僕たちだぞっていう気持ちを込めて、命名しました。

山中:そんなのつけちゃったら、やるしかないじゃないですか。もちろんですけど、後には引けない。

吉田:名に恥じないようにね。そのために、準備も進めてるんだもんね。

塩﨑:もう何回も会議してるよね。でも、何回やってもまだまだ。4パターンあったセットリストが、やっと2パターンぐらいに絞れたぐらい。

ーー本格的なライブでいうと『M!LK BEST L!VE TOUR ~Thank you for your smile~』後、初になるわけで。決して延長線上のライブではないんだろうなという意気込みも伝わってきます。

曽野:はい、新しいものを生み出そうと思ってます。

山中:僕自身、クリエイティビティが足りないなって思うんですけど、太智くんが「俺はこういうライブをしたい」「この曲はこういう演出をしたい」って言ってくれるから、衣装のアイデアも湧いてくる。

佐野:太智、めっちゃクリエイティブだよね。

塩﨑:楽しいんですよ。

佐野:そこがすごいよね。

吉田:天性のものだよ、マジで。

山中:「さあ衣装作って」と言われても、何も浮かばないのよ僕は。

塩﨑:僕は、0から1を作るのがすごく好き。

山中:それがすごい。

曽野:で、柔は1を100にするんですよ。

佐野:舜太は? 100を0にするんだっけ(笑)。

全員:(爆笑)

曽野:(テーブルをひっくり返すような仕草で)これはやだー! って(笑)。

塩﨑:でもM!LKのためだって思えることで、僕がやっている仕事はそれなんだっていう風に思うんですよね。佐野さんが俳優としてやってくれていることが、僕にとってはこれかなって思うと頑張れる。

吉田:……僕は全く考えられそうもないもんな。

曽野:仁ちゃんはリーダーやってくれてるから大丈夫、大丈夫。

吉田:でもさ、本当にすごいからね。

塩﨑:だから、あと残るは僕らのパフォーマンスだけですよ。パシフィコで、いいセットで、いろんな特効があったりする中で、最終的には僕ら次第なんだろうなっていうのは、作ってる時にいつも思っていることです。

吉田:じゃあ最後に、見どころみたいな感じで、本編ラストの曲だけ教えてもらっていいですか。

塩﨑:バカやろう(笑)。

佐野:そこ、一番大事だから(笑)。

■リリース情報
M!LK メジャーデビューシングル『Ribbon』
2021年11月24日(水)リリース
〈商品内容〉
・通常盤(CDのみ)¥1,100税込
M1 Ribbon
M2 夜明け

・初回限定盤A(CD+Blu-ra)¥3,300税込
M1 Ribbon
M2 夢路
Blu-ray
『M!LK 夏の大強化合宿2021 ~メジャーデビューまでのカウントダウン~』

・初回限定盤B(CD+Blu-ray)¥3,300税込
M1 Ribbon
M2 夢路
Blu-ray
「Ribbon」(from M!LK LIVE in 夏合宿~おれらメジャーデビューするってよ~)』
「HOME」(from M!LK LIVE in 夏合宿~おれらメジャーデビューするってよ~)
密着M!LK (2021.08.25)

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる