小野大輔、斉藤壮馬、安野希世乃、茅野愛衣……日本酒への愛を表現する声優たち

 前田佳織里と船戸ゆり絵は、2人が所属するアミューズのYouTube公式チャンネル『AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL』にてたびたび飲みトークを配信。そんな日本酒好きが高じて、今年6月に開催された日本酒試飲イベント『Tokyo SAKE Collection2021』にゲスト出演。前田&船戸とコラボしたオリジナルラベルの日本酒とお猪口も販売された。

【元店員の意地】前田なら日本酒で酔っていても、利きミスドできる!?

 さらに冒頭で触れた通り、佐々木未来は今年9月、日本酒版のソムリエ資格“唎酒師”に合格したことをSNSで報告。自身も参加するYouTubeチャンネル『声優三姉妹チームY』では、「【日本酒の資格】みころん唎酒師への道!!!」と題して資格取得までの道のりを配信していた。この資格を武器に、今後どのような活動を行っていくのか楽しみだ。

【日本酒の資格】みころん唎酒師への道!!!

 人気の拡大によって、様々なグッズの企画&プロデュースに携わることが多くなった声優たち。声優たち自身の趣味から派生するものも多いが、日本酒の場合、単なるグッズプロデュースの範疇には収まらない。前述の小野、斉藤、安野のように現地まで足を運び稲刈りに参加するなど、その時間と労力のかけ方はまさしく愛と言えるだろう。一方でアニメ制作もまた、日本酒と同様に時間と労力をかけて生み出されるもの。アニメキャラクターに命を吹き込むかのように、愛情を注いで生み出される日本酒の醸造過程とその味わいの奥深さに、彼らはどこかアニメ制作にも似た、創造性のようなものを見い出しているのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる