サンリオ×アイドルは相性が良い? SKE48やももクロなど、活性化する多種多様なコラボ

サンリオ好き京大卒アイドル「でんぱ組.incとのコラボに感動」

 サンリオはどういうところが魅力なのか? その理由について、大阪を拠点に「サンリオ好きの京大卒アイドル」として活動する七五三(しのしめ)むいに取材すると、「サンリオのキャラクターは、かわいい、愛でたいという気持ちにさせられるんです。創業者・辻信太郎さんは『世界平和のために自分たちはなにができるのか』と考えてサンリオを作られました。世界中の人々にサンリオを届けようとしているんです。各キャラクターの丸みのあるフォルムからはそういう優しさが伝わってきます」との答えが返ってきた。

 そうしたサンリオの経営理念があるからこそ、彼女は「サンリオ好きの男性がたくさんいることについて、珍しいとはまったく思いません。それこそ好きなアイドルを推している感覚と変わらないのではないでしょうか」と指摘した。

 そんな七五三が好きなキャラクターは、ハローキティのボーイフレンドであるディアダニエル。どうやらかなりの惚れ込みようで、「ダニエルくんと結婚したいくらいガチ恋なんです。彼はスパダリ(スーパーダーリン)の要素を秘めている。サンリオピューロランドへ行ってグリーティングをするときも、ダニエルくんが前にいると緊張しちゃいます」と声のトーンも自然と上がる。一方で「浮気相手はバッドばつ丸くんです。ダニエルくんにはキティさん(キティちゃんの敬称)という彼女がいて、今世での結婚は無理ですから」と笑みを浮かべた。

『ムなさわぎのヒみつ?!』(初回限定盤B)

 2018年、2019年にはサンリオピューロランドとディアステージのコラボイベントを観に行ったそうで、「私はでんぱ組.incさんが大好き。シナモンくんとのコラボステージでキャラクターソングが歌われるなど、その日だけの特別な空間が今でも忘れられません。パレードの際はメンバーの古川未鈴さんがパレードカーに降臨してくるなど、すべてが夢のような時間でした。大好きな場所に、大好きな推しが立っているなんて……ファンとしてこれ以上嬉しいことはありませんでした」と振り返ってくれた。

 七五三は「サンリオとアイドルはどちらも非現実感があり、キラキラした世界観が流れている。だから相性が良いのではないでしょうか。あと、『自分の推しのアイドルがサンリオ好きだから』という理由でキャラクターのことを調べて、自然と興味を持つアイドルヲタクもいると聞きます。アイドルとコラボをする効果として、新しい層がサンリオのことを好きになっている気がします」と分析した。

 巷では「キティちゃんは仕事を選ばない」と言われ、これまで多種多様なコラボが実現してきた。同様に、サンリオピューロランドも固定概念にとらわれないユニークなイベントを次々と行っている。これからも私たちの予想を超えたコラボ企画が発表されるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる