DUSTCELL、創造に向かう破壊衝動 過去を嫌う両者が求める変化への渇望

DUSTCELL、創造に向かう破壊衝動

(宇多田ヒカルは)憧れの存在で、女神のような人

EMA

ーー過去のインタビューで2人とも影響を受けたアーティストに宇多田ヒカルを挙げてますが、彼女のどんな部分に惹かれてますか?

Misumi:神聖さが歌声に若干混じってる点ですね。聴くと心が浄化されるような。あとはメロディラインの美しさや、誰にでもわかる簡単な言葉で深いことを歌ってるところです。加えて、最初のデビューから活動休止を経て、再開してからの現在も物凄くカッコいい。長い間日本の音楽シーンのトップであり続けるって本当にすごいことだと思います。自分のアーティスト活動は数年先くらいまではイメージできるんですけど、20年後や30年後となると正直イメージできなくて。

EMA:SNSをフォローさせていただいてるんですけど、投稿する内容が割と普段のお子さんのことが多かったりしますよね。そういうのを見ていて、包容力とか愛がある人だなって思います。きっと強い方なんだろうなって。ただただ憧れの存在で、女神のような人です。

Misumi:老若男女問わず誰が聴いても良いと思える普遍性がありますよね。そういう音楽をずっと作りたいと思ってて。今はまだ作れてないので、将来的にはそういうところに向かいたいという気持ちがあります。

人って隠されてるものを見たくなる

DUSTCELL 2nd Album「自白」Teaser

ーーDUSTCELLをはじめ、顔を出さずに活動するアーティストが最近は音楽シーンに増えている印象です。DUSTCELLがそうしたスタイルを選んでいる理由は何でしょうか?

EMA:やっぱり活動しやすいですね。外に出たとしてもとやかく言われることはないし、イメージが具体的に固まっているよりは受け手の想像の幅が広がると思います。本人たちの存在感に現実味がない方が作品を聴いてもらえると思っていて。最近は「本当に存在するんだ!」って言われたり、「存在しててくれて嬉しい」って言われたりするんです。なのでこのスタイルを変えていく予定は今の所はないですね。

Misumi:全く同じ意見です。想像の余白を残せる。人って隠されてるものを見たくなるので。あと僕らは人間性をSNSであまり出さないのですが、その方が純粋に音楽を聴いてもらえる気がします。なので常にどこかに謎を残しておきたいですね。ライブでも幕を降ろして、お客さんからはシルエットしか見えないようにしてるんです。

ーー11月にはZepp Tokyoでのワンマンワイブがありますね。

Misumi:Zepp Tokyoは昔から好きなアーティストを見に行っていた箱なので、思い入れの深い場所です。そういう会場でライブができることも嬉しいですし、僕たちは1stワンマンは無観客配信で、LIQUIDROOMでやった2ndワンマンも本来のキャパの10分の1くらいしかお客さんを入れられなかったんです。なので、今回初めて大勢のお客さんの前でライブができるっていう、その光景を楽しみにしてます。

ーーちなみに、DUSTCELLが言われて嬉しい言葉って何でしょうか?

Misumi:難しい。

EMA:素直に曲を褒められたり、歌を褒められるのが嬉しいかな。

ーーたとえば「共感できる」みたいな反応は?

2人:うーん……。

Misumi:何も思わないですね。曲を聴いたその人にちょっとでも変化があったり、生きていく上で何かを考えるきっかけになったりしたらいいなと思います。

EMA:「救われてます」とか「生きがいになってます」みたいに言われたらモチベーションになるかもしれないです。そういう言葉をいただくと曲を作って良かったなって思いますね。

■リリース情報
DUSTCELL
2nd Album『自白』
2021年10月20日(水)リリース
価格:¥5,000(税込)
レーベル:KAMITSUBAKI REOCORD
<収録曲>
01. DERO
02. 火焔
03. izqnqi
04. Mad Hatter
05. 堕落生活
06. INSIDE
07. perfectionist
08. TOUBOU
09. 白雨
10. albino
11. bibouroku
12. ORIGINAL
13. 命の行方 *専門学校HAL(東京・大阪・名古屋)2021年度 TVCMソング
14. 独白
<商品内容>
①CD「自白」(全14曲)
②ラバーコースター
③ノート
④4色ボールペン
⑤缶バッジセット(3個)
2nd Album「自白」CD販売ページ (FINDME STORE by THINKR)
https://findmestore.thinkr.jp/products/dustcell210903
2nd Album「自白」Streaming & Download
https://lnkfi.re/JH_211020

■ライブ情報
DUSTCELL 3rd ONE-MAN LIVE『自白』
2021年11月11日(木)@Zepp Tokyo
開場 18:00 開演 19:00 終演 22:00
チケット:座席指定 ¥6,800(+ドリンク代)
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=602764

有料配信チケット(LINE LIVE-VIEWING)
OPEN 18:45 / START 19:00
チケット:¥4,800
配信チケット販売サイトURL:https://ticket.line.me/sp/dustcell_llv

■DUSTCELL
Twitter https://twitter.com/DUST_CELL
YouTube https://www.youtube.com/c/DUSTCELL
■EMA
Twitter https://twitter.com/eumza1
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCkE97czy6qsA2e_4EHOK9Bw
Instagram https://www.instagram.com/301ye/
■Misumi
Twitter https://twitter.com/zeitms
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC8c-dBnOuvKsoxSOUihQi0Q
Instagram https://www.instagram.com/zeitms/
■KAMITSUBAKI STUDIO
HP http://kamitsubaki.jp/
Twitter https://twitter.com/kamitsubaki_jp
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAOhUv73jM5iCpOhuJOQzxA

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる