きゃりーぱみゅぱみゅ デビュー10周年企画「あなたの原点ソングを教えてください!」(ロバート 秋山竜次、アイナ・ジ・エンド、土井レミイ杏利 編)

きゃりーぱみゅぱみゅ特別企画Vol.3

アイナ・ジ・エンドの「原点ソング」

BUMP OF CHICKEN「ギルド」(思い入れの深い曲)

大阪に住んでいた中学生の時、梅田という怖い街を一人で歩くときに
ずっと聴きながら歩いてダンスレッスンに向かっていた記憶がよみがえります。
ギルドの歌詞はなぜかどうしようもなく、もう少しがんばろうと思えます。
疲れていても仕方がない、だって人間って大変なんだもん。人間っていう仕事を頑張るしかないわな。って思わせてくれる曲で、大好きです!!^ ^

ビョーク「Crystalline」(自分を見失いそうになったときに聴く曲)

この曲は高校生のときに、ダンスのイベントで使わせていただいた曲で、ビョークを知った曲です。ビョークのかわいらしさの中に滲む狂気的な部分や、愛おしくなるルックス、おしゃれで真似したくなる仕草、音楽の唯一無二さ、全てが大好きです!
自分を見失いそうになったときに聴いて、また自分と向き合える曲です。

Chara「タイムマシーン」(生き方に影響を与えてくれた曲)

Charaさんの声、スタイル、女の子像が大好きですが、歌詞の世界観も独特の女の子の世界が広がっていて、“かわいらしいわがままならもっと言ってもいいよ”と言われているような気になります。生きているのが楽になりました。

東京事変「落日」(音楽をもっと好きになったきっかけになった曲)

BiSHになってから椎名林檎さんを知り、大好きになりました。
憧れ、いろんな楽曲を聴きあさる中、落日に出会い林檎さんや東京事変の底なし沼にハマりました。椎名林檎さんの、強いのに繊細、そして女性の奥ゆかしさが滲みでる声色が大好きです。おこがましいですが、わたしもこれからもっと成長していく中で、このような素敵な女の人になりたいなぁと思います。

daughter「Youth」(優しい気持ちになりたいときに聴く曲)

サウンド感が落ち着くし、この、なんでもないようなことをツラツラ吐き出すように歌う声色、これが安心します。なのに途中でくる疾走感のあるドラム、アルペジオが耳に残るギター、最高です!移動中とか必ず聴いてしまう時期がありました。落ち着きたい時におすすめです!

◎きゃりーぱみゅぱみゅ「原点回避」を聴いて

“原点回避”タイトルから聞いたことなくて、どんな曲だろう?とワクワクしてました。MVを見て、変わらないきゃりーさん独自の世界観に相変わらず魅了されながら、歌詞の中では、色々乗り越えたきゃりーさんが見る景色が描かれているような気がして、成長や葛藤、何より人間味を感じました。私は今まで“ゆめのはじまりんりん”が好きで、カラオケに行ったら歌う曲でしたが、これからは“原点回避”も歌っていきたいです。好きです。

アイナ・ジ・エンドの「原点ソング」

Apple Music

LINE MUSIC

Amazon Music

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる