横浜銀蝿、ファイナルツアーへの思い 4人で叶える真の夢

横浜銀蝿、ファイナルツアーへの思い

ここが、俺たちが目指していた場所

ーーそんなアルバムを引っ提げて、10月14日からラストツアー『ファイナルツアー バハハ~イ集会「昭和魂 永遠!」』がスタートします。

翔:はい。活動は12月31日までなので、横浜銀蝿40th単独での有観客ライブは12月17日の神奈川県民ホールが本当のラストになります。全12本公演全国を回って、Johnnyを加えた横浜銀蝿40thは終了します。

ーーそこに向けて、今どんな思いですか?

Johnny:あと約3カ月で最後になるので、最後の雄姿をぜひ見に来てほしいです。

ーー寂しさもありますか?

Johnny:どういう気持ちになるかは、その時にならないと分からないですけど。今は「これから始まるんだ」という楽しみな気持ちしかないですね。

嵐:まあでも、あと3カ月でJohnnyがいなくなるのは正直寂しいです。俺は本当に、最後にこのメンバーでできて良かったと思っていて。バシッとピシッと決まったなと思っている。それがコロナで「あれ?」っていうことになって、バタバタと2年が過ぎてしまったのがちょっと辛いよ。だからこのツアーが最後というのは、本当に残念で仕方がない。気持ち的には、ツアー以外の日も毎日みんなと会いたいくらいだよ(笑)。年間150本ライブをやっているバンドもいるんだから、そういうツアーもやってみたかったなって思う。どうせ最後なんだから、明日から毎日やったっていいんだけどね。

Johnny:そういうことができる状況だったら、やりたかったけどね。

TAKU:逆にコロナがなくて、2020年12月で活動が終わっていたとしたら、このアルバムもなかったわけだし、「逢いたくて 逢いたい」も生まれなかったし、Zeppツアーも今回のツアーも無かった。要するに、1年が簡単に通り過ぎてしまっていたと思うんです。よくJohnnyが、「コロナのおかげでいっぱい練習できた」と言っていたけど、あのまま終わっていたら、すごくあっさりしてしまっていたんじゃないかな。そういう意味では、コロナのせいでできなかったこともいっぱいあったけど、コロナ禍だったからこそできたこともいっぱいあったしいろんなことを考えたし。だから、いろいろなことを思いながら、残りあと3カ月をじっくり楽しみたいなと思っています。

ーー決して悪いことだけではなかったと。

TAKU:全然ですよ。

Johnny:俺たちはポジティブに考えていたから。

翔:そもそも横浜銀蝿40thは、1980年代の当時に俺たちをプロデュースしてくれたディレクター・水橋春夫さんを偲ぶ会で、2018年に久々にJohnnyと会って「もうすぐ横浜銀蝿は40周年だけどどうする?」という話をしたところから始まった。この横浜銀蝿40thとしての1年間はきっと神様がくれたご褒美で、「もう一度仲間たちと素晴らしい1年を楽しんで来いよって神様に言われた気がした」とJohnnyは言ったけど、俺は、もしかしたら水橋さんが、俺たちをもう一度繋いでくれたんじゃないかって思っています。俺自身、横浜銀蝿40thとしてスタジオに入った時は本当に楽しくて、「こんなに楽しいことはほかにない!」と思った。ファンの子たちには、帰って来たJohnnyを見せたい気持ちもあったけど、実はこの状況を1番楽しんでいたのは俺たち自身なんですよね。残り2カ月を含めたこの2年間は、本当にかけがえのないものになったと思う。

ーーそのことに今、改めて気づいたと。

翔:はい。俺自身40年プロとしてロックンロールをやってきて、最後の最後にこんなにも楽しい時間がもらえたんだなと思いました。それまでは、ヒット曲を作ってもう1度でかいことをやりたいと思って走って来たけど、そうじゃなかった。JohnnyとZeppツアーをやって、俺が求めていたのはこれだったと分かった。日本武道館を何日連続でやるとかどこかのスタジアムでやるとかじゃなく、この4人のメンバーでツアーをやることを目指していたんだと気づいた。そういう意味で、その夢が叶うのがこのファイナルツアーです。会場の大きさではなく、このメンバーでライブができることの喜び、待っていてくれたファンの子たちの思い、そしてJohnnyが入ってくれて盛り上がっている俺たち。それがあれば、どこの会場だっていいんです。

ーー仲間と集まればどこで何をやっていても楽しい。横浜銀蝿が生まれた初期衝動とか、原点みたいなものに今戻れたということですね。

翔:そう。あと3カ月だけど、まだ3カ月ある。ファイナルツアーは今の俺たちが楽しめる最高の状況で、俺たちはこれを望んでいたんです。またJohnnyとTAKUと俺と嵐さんで、曲を書いてアルバムを引っ提げて歌うのが夢だった。この10年とか15年は、「もう一花咲かせてやるんだ、チキショー」と思いながらやってきたけど、そうじゃなかった。ツアーが終わった時にまた違った気持ちが沸いて、「もっともっと」と思うかもしれないけど、ここが、俺たちが目指していた場所です。この4人で立つのはこれで見納めになりますが、俺らも思い切り楽しむから、みんなにも思い切り楽しんでほしいです。

■リリース情報
『ぶっちぎり249』
発売:2021年9月8日(水)
<初回限定盤> ¥6,600(税込)
<通常盤> ¥2,420(税込)※初回限定盤[DISC-1]と同内容
【収録内容】
2CD+DVD
[DISC-1]
ORIGINAL ALBUM
1. 昭和火の玉ボーイ
2. ツッパリ High School Rockʼn Roll(在宅自粛編)
3. Go for it!
4. ごめんねBABY
5. 蒼い夜に抱かれて
6. OYAZi ROCK
7. おはよう
8. Pappaparira Partyだ!
9. 逢いたくて 逢いたい

[DISC-2]
STUDIO LIVE ALBUM
横浜銀蝿40th ぶっちぎり大投票 ~みんなで決める銀蝿ベストテン~
1. 半拍ズレてるお前に夢中
2. あせかきベソかきRock’n Roll run
3. 銀ばるRock’n Roll
4. Drive On シャカリキカリキのRock’n Roll is 大好き
5. 哀愁のワインディングロード
6. 羯徒毘璐薫’狼琉
7. 土曜の夜だぜ!!
8. 雨の湘南通り
9. ゆくさきゃ横浜
10. 横須賀Baby

[DVD]
「Documentary Ⅱ of 横浜銀蝿40th」
Music Video
「昭和火の玉ボーイ」
「逢いたくて 逢いたい」
「Pappaparira Partyだ!」

■ツアー情報
『ファイナルツアー バハハ〜イ集会『昭和魂 永遠!』』
10月14日(木)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
10月16日(土)トークネットホール仙台 大ホール
11月14日(日)本多の森ホール(金沢)
11月17日(水)福岡市民会館 大ホール
11月19日(金)岡山市民会館
11月20日(土)上野学園ホール(広島)
11月28日(日)さいたま市文化センター 大ホール
12月2日(木)札幌市教育文化会館 大ホール
12月3日(金)札幌市教育文化会館 大ホール
12月10日(金)フェニーチェ堺 大ホール(大阪)
12月11日(土)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(名古屋)
12月17日(金)神奈川県民ホール

『【番外編】横浜銀蝿40th バハハーイ集会』
10月24日(日)伊勢崎市文化会館・大ホール
11月7日(日)秩父宮記念市民会館・大ホール

『【番外編】横浜銀蝿40th バハハ〜イ集会番外編『京都ロックンロール集会』』
11月3日(水・祝)京都テルサホール

オフィシャルサイト
https://ginbae40th.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる