Morfonica、デビューから現在に至る激動の日々 コロナ禍の悔しさをバネに飛躍遂げたバンドとしての充実感

Morfonica、激動の日々

最新ツアーはモニカの個性が最高の形で華開く構成に(Ayasa)

【公式ライブ映像】Morfonica「Daylight -デイライト- 」【期間限定】

ーー活動を重ねていく中でMorfonicaへの反応の変化を感じるところもあります?

西尾:単独ライブを開催したときに来てくれてるみなさんを見ると、「あ、こんなにモニカのことを好きな人がいっぱいいてくれてるんだ!」っていう気持ちになりますね。そこは今の自分たちにとっての自信にも繋がっていると思います。

直田:うん、少しずつ好きって言ってくれる方が増えてきている実感はありますね。とは言え、それで満足するわけにはいかないので、そういったファンの方の声を励みにしながらもっともっと頑張っていくしかない。まだ今はそういう段階なのかなとも思っていて。できることが増えていけば、また次の理想が見えてくるじゃないですか。キャラクターの成長に置いて行かれないように、自分のハードルをどんどん上げていかなきゃいけなかったりもするし。そういう意味では、みんなそれぞれが自分自身と戦っている。それが結果的にバンドとしての成長にも繋がっていくんだと思いますね。

ーー進藤さんはどうですか?

進藤:去年の富士急ライブのすぐ後に「flame of hope」(2ndシングル「ブルームブルーム」のカップリング)のレコーディングがあったんですけど、その歌詞が自分的にすごく刺さったんですよ。あのときに思っていたこととすごく重なる部分があったので、それを歌に乗せることができたんです。だからなのか、「flame of hope」が出たときに「ボーカルがすごく成長してない?」っていう声をたくさんいただくことができたんですよね。ライブを重ねることで「けっこうできるじゃん」って認めてくれる方もどんどん増えてきているようにも思いますし。当初の悔しさをしっかり飛び越えられてきているなとは思っていますね。まだまだ成長の過程ではあると思うので、ここからももっともっと頑張っていくつもりです。

ーー今回リリースされた3枚目のシングル『ハーモニー・デイ』は、人と人との繋がりがハーモニーとなり、それが前へ踏み出す力となるというメッセージが込められた楽曲です。まさにMorfonicaが届けるに相応しい世界観ですよね。

直田:イントロからして明るい扉をパーッと開けてるようなイメージがあるし、キラキラしながら疾走していくサウンドがすごく好きですね。ボーカルのましろちゃんは、どっちかというと引っ込み思案で後ろ向きなタイプだけど、その子が踏ん張って前に進もうとしている歌詞もすごくいいんですよ。これを聴けば、にこやかに前へと進みたくなると思います!

mika:ライブでは会場全体で楽しんでもらえる曲だと思います。演奏してる側としても、めちゃめちゃ楽しいですからね。演奏している私たちと、それを見てくれているみなさんが、この曲を通してひとつのハーモニーを作り出せる。そんな曲なんじゃないかな。各メンバーのソロパートもありますしね(笑)。

Ayasa:そうなんですよ! この曲はみんな歌っちゃってるんです!

直田:ライブでは各メンバーが歌うシーンを見ていただいてましたけど、音源としては初披露になるんでね、「待望の!」ってみんなが思ってくれたらうれしい(笑)。私たちとしてもようやく聴いてもらえるうれしさがあるし。Ayasaさんとmikaさんは相当ソワソワしてましたけどね(笑)。

mika:あはははは。緊張はしますよね。自分としては大きな挑戦だったので。

Ayasa:バイオリンであれば自分の中である程度の理想形を思い描くことはできるんですけど、歌に至ってはまったくジャッジができないですから。「これで大丈夫ですか?」って常に確認してました。スタッフの方には「バイオリン弾いてるときと別人みたいですよね」って言われました。それくらいオドオドしてたんだと思う(笑)。

直田:いやでも、めっちゃキャラクターの声になっててすごいんですよ! キャラ声で歌うのってすごく難しいんですけど、ちゃんと二葉つくしと八潮瑠唯になってるから。2人がボイトレに通ってるとか、そういう裏での努力も私たちは知っているので、今回の仕上がりにはすごく感動しちゃいましたね。

西尾:ライブでもこの曲のソロパートは見どころだと思いますよ。モニターに5人のソロショットが映し出されるのを見ると、「あぁ、この5人でモニカなんだな」っていうことをあらためて実感できて、ものすごくエモくなります(笑)。

ーー進藤さんはボーカルに関して、どんな思いでレコーディングに臨みました?

進藤:ゲームのストーリーを意識しつつ、そこでのましろちゃんの思いを強く考えながら歌いました。歌詞が本当に素敵なので、それをしっかり伝えることを大事にしながら。あとは全員の声が1曲の中に入ることがやっぱり私もすごくうれしくて。メンバーのことをしっかり感じながら歌えたのが、私としてもすごくエモかったです(笑)。ゲームに追加されたときにはみなさんからすごくいい反応をいただけたので、今回あらためて音源としてもたくさんの人に聴いていただけたらいいなって思いますね。

ーー2曲目には、Ayasaさん演じる八潮瑠唯にスポットを当てた「Sonorous」が収録されています。

Ayasa:瑠唯のイベントストーリーで追加された曲ですね。瑠唯がメンバーに対して信頼感を抱き、同時にメンバーからの理解も自覚するときの曲なので、私としてもすごく思い入れがあります。最初に聴いたときは洋楽っぽさを感じたというか。イントロにちょっとColdplay感もあって、私はすごく好きですね。これまでの曲はどこかしらでバイオリンが抜けるパートがあったんですけど、この曲は珍しくずーっとバイオリンを弾きっぱなしなんです。Aメロや落ちサビではましろちゃんの歌をジャマしないように主張を控えめにしつつ、でも全体として1本の線で繋がっているような演奏を心掛けました。

ーーそして3曲目にはTVアニメ『カードファイト!! ヴァンガード overDress』エンディングテーマとなる「Fateful...」が。

進藤:『ヴァンガード』Season2の幕開けにマッチした1曲になっています。私が演じている大倉メグミちゃんの気持ちを持ちながら、同時にモニカのましろちゃんとしても歌えることがすごくうれしくて。それぞれに明確な対象を思い浮かべながら、気持ちを込めてレコーディングしました。自分としてはすごく歌いやすい曲でした。

ーー本作のリリース後には、大阪と東京を周る待望の初Zepp単独ツアーが開催されますね。

直田:はい。今回のツアーでは……モニカとして新たな挑戦をします!ぜひ両公演とも参加してほしいです!

mika:大阪公演だけ観た人、東京公演だけ観た人、両公演観た人では、それぞれ受け取るイメージも変わってくると思います。

Ayasa:抒情的な曲の多いMorfonicaの個性が最高の形で華開く構成になってますからね。本当に楽しみにしていて欲しいです。

西尾:モニカとしては大阪公演が初めてなんですよ。大阪のバンドリーマーのみなさんに会いに行けるのが本当に楽しみですね。

進藤:私は個人的にも大阪に行くのが初めてなので、思いきり楽しみたいなと思っています。自分たちにとって大きな挑戦になるこの2公演が成功したら、もしかしたらまた違う場所にも行けるかもしれないじゃないですか。この間RAS(RAISE A SUILEN)さんはツアーの追加公演が発表されていたので、みんなからの反応が大きかったらモニカも追加公演ができるかもなって(笑)。コロナ禍でのライブは貴重なものだとも思うので、とにかく大阪と東京のライブを成功させます! みなさん絶対に観に来てくださいね。

■リリース情報
3rd Single『ハーモニー・デイ』
2021年10月6日(水)発売
Blu-ray付生産限定盤:¥8,360(税込)
通常盤:¥1,760(税込)

【収録内容】
[CD]
1.ハーモニー・デイ
2.Sonorous
3.Fateful...
4.ハーモニー・デイ -instrumental-
5.Sonorous -instrumental-
6.Fateful... -instrumental-

[Blu-ray]
・「BanG Dream! 8th☆LIVE」夏の野外3DAYS
 DAY3:「Special Live ~Summerly Tone♪~」Morfonica PART

1.Daylight -デイライト-
2.chAngE
3.メリッサ
4.金色へのプレリュード
5.ブルームブルーム

・Morfonica 1st Live「Cantabile」
1.Daylight -デイライト-
2.chAngE
3.月光花
4.深海少女
5.金色へのプレリュード
6.ブルームブルーム
7.Nevereverland
8.CQCQ
9.メリッサ
10.flame of hope

ENCORE
11.Daylight -デイライト-
12.ブルームブルーム

【初回生産分限定封入特典】
・Morfonica ZEPP TOUR 2021「Amabile」最速先行抽選申込券

・オリジナルキャラクターカード1枚(全5種)

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

サイン入り色紙プレゼント

Morfonicaのサイン入り色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月20日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる