松田好花の冠番組が好発進 “素を出せる”ラジオ番組で活躍する日向坂46

 ほかにも加藤史帆が出演する『レコメン!』(文化放送)、メンバーが週替わりで出演する『日向坂46の「ひ」』(文化放送)、丹生明里、金村美玖、渡邉美穂の埼玉トリオが出演する『日向坂46の余計な事までやりましょう』(TOKYO FM)、小坂菜緒がパーソナリティを務める『星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 小坂菜緒の「小坂なラジオ」』(TOKYO FM)(※小坂の活動休止期間は佐々木美玲が代役を務めている)などといった番組があり、日向坂46はラジオ業界でも大きな活躍を見せている。

 なぜ、テレビだけでなく、日向坂46のメンバーがラジオ局から求められるのかーー。それはラジオという素を出せる場所で、テレビではない、ブログでもない、彼女たちのありのままの一面がキラリと光る瞬間があるからではないだろうか。例えばテレビであったこと、ライブでの出来事など、ラジオは議論を深める場所に適していて、ある種のフリースタイルな放送だからこそ、ファンは“聴き逃すまい”と1つ1つのオンエアに耳を傾けるのだろう。

 ちなみに松田の冠番組のリスナーの総称は「リトルヤホス」となった。これは前述の通り、松田が“リトルトゥース”であることにちなみ決定されたもの。初回放送からラジオ愛にあふれた松田の、心の温かさが伝わってくる内容だったが、今後、番組を通じてリトルヤホスが全国に広がっていくことを楽しみにしていたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる