三拍子が見守ってきた、熾烈なバトルから生まれるラストアイドルの成長物語 『ラスアイサバイブ』名勝負の舞台裏も

三拍子が語る、ラスアイの成長物語

高橋みのりと白石真菜の対戦は素晴らしかった

ーー高橋みのりさんと白石真菜さんも名勝負でしたよね。高橋さんはB.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」を歌唱中に、歌詞に合わせて三拍子の宣材写真を取り出したりして。

高倉:泣けた対戦ですね。高橋本人は真面目に取り組んでますけど、お笑い寄りな感じの子なんです。みんなを楽しませたいから、そういう言動の子で。パフォーマンスになったらそれをストレートに歌に乗せて届ける力があって。〈お笑い芸人 登場〉で出された時はめちゃくちゃ嬉しかったんです。真剣な感じであの写真を。しかも、いいコピー機で。

久保:それはどうでもいいですから。

高倉:その後に、高橋の涙もあって。あの対戦は素晴らしかった。

久保:高橋が最初負けたと思っていたんですよね。「いや、高橋勝ってるよ」って教えたら泣き出して。あの辺が高橋みのりという人間の、みんなを楽しませたいっていう明るい陽の部分と少女の部分が垣間見えました。

ーー負けたはずの白石さんは笑顔で、勝利した高橋さんが泣いていたのも2人の人柄が滲み出ているような気がしました。

久保:白石も明るい子ですし、みんなを楽しませるんだ、私は泣かないんだっていうのを感じましたね。

高倉:その後のバトルでも、負けた後にウルウルしてるけど「最後まで笑顔でやります」っていうコメントでこっちもウルウルしちゃうっていう。最初のバトルで泣き虫だったような子たちが泣かないで頑張ってる。

久保:それは山本琉愛だろ!

高倉:山本とか、白石とかね。その当時は泣いてたけど今は泣かず、見ていてくださいっていうのがいいなって思います。

ーー勝ち進んでいる多くは1期生メンバーですが、2期生アンダーから木﨑千聖さんが一人選抜に歩みを進めています。

久保:もともと佐佐木(一心)とのバトルで、けっこうな話題になったじゃないですか。賛否両論があって。そういった悔しさだったり、私はもっと出来るんだっていう思いが今回爆発してる感じがあって、すごくいい状態にあるんだと思います。素晴らしいポテンシャルを持っていますし、ファン一丸となって戦ってるんだと思います。

高倉:総当たりの面白いところですよね。注目を浴びてなかった子が勝ち続けてる。しかも、木﨑の性格上、飄々とやってる感じに見える。でも、あの子なりにあんまり出さないでどんどん突き進んでいく、そのかっこ良さがありますよね。

ーー可愛らしい見た目ですけど、芯はしっかりしている感じですよね。

久保:そうですね。木﨑って自分をネコ目のちぃちゃんって言ってるんですけど、僕は木﨑はネコ目じゃなくて本当はトラなんだって、そっちのネコ科だって言ってますね。

高倉:ネコ科なんだけど、牙を剥いて。

久保:あれはちゃんと犬歯があるタイプのネコですね。

高木美穂の人間力がラストアイドルを救う時が来る

ーー現場の空気感はどうなんですか?

高倉:男子トイレまでメンバーの歌声が聞こえてきたりするくらいなんですけど、対戦の2人がスタジオに入ってきた時はお互い頑張ろうねっていう温かい空気感なんです。特に畑(美紗起)は、緊張しいだから「背中叩いて!」って言って、もう一人の対戦相手がバン!って気合いを入れてるんですけど、それが急に衝撃音としてMCをしてる時に聞こえてくるので、最近では畑が横にいるのが見ないでも分かるようになりました。それくらいメンバーが励まし合ってる、いい空気感がありますね。

久保:ファンのみなさんも気づいてるとは思いますけど、やっぱり負けた子は落ち込んでるんですよ。あれでよかったんだよって言えないくらいに落ち込んでる子がたくさんいるんです。でも、次の試合には笑顔で出てくる。パフォーマンスもバッチリで、「みんな強くなったね……!」って思いますね。

高倉:プロになってるなって感じ。

久保:プロですし、成長を感じますし、ファンのみなさんが背中を押すっていうのはこんなにも力になるんだなっていうのを感じますね。

ーーお2人から見てほかに注目して欲しいメンバーはいますか?

高倉:下間花梨ですね。『ラスアイのひと休み』で、僕が下間にキャッチコピーをつけさせてもらったんです。「ごめん、下間。下間がそんなすごいアイドルって知らなかったよ」ってぐらい、パフォーマンスが素晴らしいし。僕、みんなのチアミーティングも徘徊してるんですけど。

久保:怖ぇよ!

高倉:下間のトーク力もすごくて。

久保:明るいよね。テンポもいいし。

高倉:バラエティ企画で一緒にやってきてもそこまで目立つタイプじゃなかったんだけど、内に秘めたものがあるし、考え方もかっこよくて。出る機会がなかっただけなんですよね。私がヘコんでたらファンのみなさんも悲しいでしょっていう感じで、飄々と2期生全員のモノマネをしたりとか。下間に限ったことじゃないですけど、改めてラストアイドルの層の厚みを知りましたね。

久保:僕は、佐佐木と高木(美穂)。佐佐木の謎のアイドル力がいよいよ花開いたかなって。水野から佐佐木のことを聞いたら、「一心はとにかくニコニコしてるけど、なんにもやってくんないんですよ」って言うんです。ただ、そこでニコニコしてるってことがこの子の仕事で、それでみんながホッとしたり、安心したりするのが佐々木の魅力なんです。バトルがあって、いろんな経験を積んで、段々とこじんまりしてしまっていたものが、いよいよ花開いているのが今回のバトルだと思うんです。

 裏で佐佐木は泣いてるんですよ。「接戦で負けすぎてつらいんです」って。そこに高木がいたんですけど、高木と佐佐木が午前中に試合をして接戦で佐佐木が勝ったんです。それで高木が「午前中、私に勝ったじゃん!」って言ってあげていたんですよ。年下の佐佐木を励ますために、「さっき勝ったんだから」って言えるのって強いなと思ったんです。これから高木のその人間力がこのラストアイドルを救う時が来るんじゃないかなと思いますね。

ーー15日目の9月27日には『ラスアイサバイブ イチナナ選抜立ち位置バトル(仮)』が開催されます。いざ蓋を開けてみないと分からない部分もありますが、お2人はどのようなバトルになってほしいと思いますか?

久保:下から指名していくらしいんですけど、全員が1位を指名していくのも見てみたいですね。

高倉:こういう機会がないとそれができないからね。それも『ラスアイサバイブ』の面白さだよね。

ーー仮に阿部さんが1位だったとして、17位のメンバーがそこから下克上を起こす可能性もあるわけですよね。

久保:万が一1位の子が下克上されても、最後にまた1位だった子が1位を指名する権利はありますからね。そういうのも見ていて面白いんじゃないかなと思います。

高倉:これは小澤が言ってたんですけど、『ラスアイサバイブ』は対戦する度に相手のいいところをどんどん吸収していくと。まるで少年漫画みたいなんですけど……(笑)。17人に選ばれていない負けた子の思い、パワーも纏って戦ってるから、まさにラストアイドル全員で戦ってる。選抜に入れなかった子も含め、一緒に戦ってる感じが見えればいいなと思いますね。

ーー初冬には今回の『ラスアイサバイブ』で選ばれた選抜メンバーが中心となる11stシングルがリリースされます。12月にはデビュー4周年を迎えるわけですが、これからお2人がグループやメンバーに期待することはありますか?

高倉:今回の総当たり戦ではかなり過酷なことをやってると思うんですよ。前々から「最高難易度ダンス」「殺陣」とか、どのアイドルも経験したことのないことをラスアイは乗り越えてきている。でも、今はメジャーになりきれてはいない。それが世間に知らされた時に、「なんだこの子らは!?」って、どのアイドルも勝てない、一人ずつがパワーを持った、最強のアイドルが出来上がっているんじゃないかと。そんなアイドルグループに携わっているのが嬉しいなと思います。

久保:この『ラスアイサバイブ』を通して、みんなメンバーのことを思って取り組んできたことで、人間としての成長を感じられるグループになると思うんですよね。選抜に選ばれた、選ばれないメンバーも出てきますけど、ラストアイドルの一人として戦うという気持ちを今までよりも持ってみんなが戦っていると思うので、いい選抜になると思います。

合わせて読みたい

ラストアイドル、新選抜を賭けたガチンコバトルが勃発! 阿部菜々実 VS 間島和奏など『ラスアイサバイブ』名勝負を振り返る

■アーカイブ映像
『ラスアイサバイブ』アーカイブ映像

■配信情報
「17LIVE Presents 496試合を勝ち残れ。ラスアイサバイブ ~ワタシは、ワタシたちで勝つ。~」特設サイト

■配信詳細
開催期間:2021年8月14日(土)〜2021年9月27日(月)
配信アカウント: ラストアイドル_official(https://17.live/ja/profile/r/15030954)

■視聴方法
無料(※)の「17LIVE」アプリをダウンロード。
https://17apps.onelink.me/i7CY/17LivePR
(※)アプリ内には一部有料のメニュー・コンテンツあり。なお通信料はユーザー負担。

■リリース情報
11thシングル『タイトル未定』
2021年初冬発売
詳細未定

■関連リンク
ラストアイドル 公式サイト: https://lastidol.com/
ユニバーサルミュージック公式サイト : http://universal-music.co.jp/last-idol
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/last_idol_pr
オフィシャルInstagram:http://www.instagram.com/last_idol_official/
オフィシャルTikTok:https://vt.tiktok.com/ZSJJn5Y1Y/
テレビ朝日『ラストアイドル』(金曜深夜25:20~OA)※一部地域を除く
http://www.tv-asahi.co.jp/last-idol/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる