松尾太陽、『ものがたり』収録曲から紐解く“過去・現在・未来” ソロとしての夢も明かす

松尾太陽が語る“過去・現在・未来”

やっと第一歩を踏み込めた状況

——最後に“未来”を象徴する曲をお伺いしたいんですが、まず、自作曲「ハルの花」について聞かせてください。

松尾太陽:この曲をリリースしたタイミングが春だったので、これからの未来、新しいことを始めようとする人の背中を押せる応援歌にしたいという気持ちがあって。学校の卒業式でみんなが合唱してくれるような名曲になればいいなという希望も込めて作った曲ですね。自分が何気なく過ごしている道や景色の移り変わりに対する、僕にとっての喜び、ありがたさ、感動を込めています。春の花=桜がたくましく咲いている姿を見ると、僕も自信を持てるし、新しい景色を見るために、胸を張って歩いて行こうって思える曲ですね。

——〈あの日〉〈今〉〈違う明日〉という過去、現在、未来を描きつつ、〈守りたいキミの笑顔〉というアルバム全体に通底するリスナーに向けたメッセージも入っています。

松尾太陽:そうですね。1曲の中で、だんだんと冬から春に変わっていくという時間経過を表したかったんですね。それに、僕は自分一人で歌っているわけではないので、聴いてくださっている方への気持ちも伝えたいなと思ったんです。

——歌い続けていく決意というか、約束をしてますよね。

松尾太陽:僕は、自分で曲を作るにあたって、約束事を作りたい節があるんですよね。無意識なんですけど、作りたがりなんですよ(笑)。でも、聴いてくれる方と契りを交わすのは、自分の職業的に大事かなと思うし、自分の曲だぞっていう強さも表したかったんです。

——太陽さんが思う“未来”を表す曲は?

松尾太陽:最後の「起承転々」かなと思います。結果を出しなさいとか、何事に対しても綺麗に終わったほうがいいって思われがちですけど、僕の今までたどってきた道筋が決して真っ直ぐな道ではなく、転んだり、つまずいたりすることもあったように、「そういう人生でもええやん!」、自分の物語は自分で決めていくということを伝えたかったんです。誰かの物差しで決めることじゃないし、自分の物語は自分で作っていくんだよってことが伝わったらいいなと思います。

——ソロシンガー・松尾太陽の物語も続いていくんですよね。

松尾太陽:はい。〈ものがたりをつづけよう〉で終わるのがいいなと思ってて。曲として終わるけど、自分の活動は終わらないことを伝えている。1曲の中では、朝から昼になって、夜になって、また新しい朝を迎えるっていう、丸1日24時間分が詰まってる気もしますね。だから、毎日聴いて欲しいです。

——せっかくなので、アルバムに収録された、あと2曲の新曲「Smile Game」「マンションA棟」についても聞かせてください。

松尾太陽:カメレオン・ライム・ウーピーパイさんが作ってくださった「Smile Game」は新しい挑戦ですね。僕の個人的な考えだと、いろんな種類があって、いろんなギミックがあるゲームと現実世界を重ねた曲になっているなと。ソフトを変えれば新しいゲームになるし、ジョブチェンジすれば武器が新しいものに変わったりする。そういったことがたくさんできる便利な世界だけど、いろんなものがありすぎてすごく複雑にも思えるという部分を、僕は今の世の中に照らし合わせて歌っています。いろんな進路がありすぎて、進みたいけど進みにくい。すごく複雑で、何事も先がわかりにくい世の中だけど、僕はなんなく乗り越えていきたい。ちょっと社会的なメッセージがある曲じゃないかなって思います。

——「マンションA棟」はさかいゆうさんとおかもとえみさんのコラボ曲です。

松尾太陽:これはすごい曲ですね。まさかのさかいゆうさん、そこに、異色なリリックを入れてくださったおかもとえみさん。考えれば考えるほど、深い世界観にはまり込んでしまうような歌詞だなって思いました。女性視点の歌詞をその人になりきって歌ったので、いろんな捉え方ができる楽曲になったと思います。マンションで始まって、マンションで終わるんですけど、このマンションを1つの世界として見た時に、国を動かしている偉い人が、大きなことをしようとしている前なのかなって考察をしてみたり。いろんな考え方ができる、ミステリアスな曲です。

——先鋭的なクリエイターが集結していますが、新しくて刺激的な楽曲たちを歌ってみてどう感じましたか。

松尾太陽:いい刺激を受けました。サブスクで人気を得ている、現時点で5〜6個くらい大きな爆弾(曲)を持っているであろう方達に楽曲提供していただけるのは本当に嬉しいことです。僕にとっては、このアルバムで終わらせたくないというか。これからの活動において、ライブでもっともっと成長させていきたい楽曲たちになりましたね。

——ツアーが決定してますね(※緊急事態宣言延長に伴い中止)。

松尾太陽:長らくお待たせしてしまったんですけど、ソロデビュー後、初めて皆さんの前でライブができるということで、僕自身、とても楽しみです。初めてのツアーが東名阪でしかも会場がZeppという、本当に贅沢なツアーだなと思っています。内容はまだ決まりきってはいないんですけど、『Utautai』(2019年開催のソロライブ)とは違う感じにしたいなと思っていて。率先して自らで作り上げるようなツアーにしたいですね。

——これからの活動はどう考えてますか?

松尾太陽:基本的にこの1年は屋内でひっそりと活動することが多かったんですけど、今年初めて大きなテーマのあるイベント『LIVE SDD 2021』にも出演させていただいたので、今後はそういう活動も増やしていきたいなと思いますね。ライブやイベントに来てくれた人が笑顔になったり、感動したりっていう感情の共有ができる活動をもっとしていけたらいいなと思ってます。

——以前のインタビューでは、グループにも還元したいと話していましたが。

松尾太陽:活動をはじめて1年なので、正直、まだ明確に還元ができたというより、やっと第一歩を踏み込めた状況だなって思ってます。グループにどういうふうに返していくかも、いろんな考え方ができると思うんですよね。ソロでも、もっと面白いことをして、いろんな経験値を積んで、グループに帰ったときに、前とは違うな、何か変わったなって感じてもらえるようなものを出していきたいなって思います。松尾太陽の変化や成長は、必然的に超特急の楽曲にもつながってくるだろうし、活動の1つひとつに意味があると思うので、大事にしていきたいですね。

■リリース情報
1st Album『ものがたり』
発売日: 9月8日(水)
収録曲: 「Magic」「体温」「ハルの花」他、全10曲収録
品番: ZXRC-2080 / POSコード: 4582465230858
価格: 税抜¥2,800 / 税込¥3,080

松尾太陽 OFFICIAL SITE : https://matsuo-takashi.jp
SNS : Twitter:@takashi_m0923
Instagram:@takashi_matsuo0923

サイン入りチェキプレゼント

松尾太陽のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:9月24日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる