dTVは、なぜライブジャンルを新設したのか NTTドコモ田中伸明氏が語る新時代のサービス

dTV「ライブ」が担う新時代のサービス

「ライブ」という瞬間だけではない取り組みを網羅的に

ーー話は戻りますが、『KPPとBose みんなの放課後』は、渋谷の『MIYASHITA PARK』のサテライトスタジオから配信されています。ライブや番組を作る場合は、会場や場所が必要になるわけですが、そこには何か対応されていたりしますか?

田中:THECOO(ザクー)さんという、ライブ配信専用のスタジオが4月にオープンして、そこは横、下、後ろの4面にLEDが仕込まれ、センターのソフトウェア側から全部映像を動かして場面を変えていける、無観客でアーティストさんがライブをやれるスタジオです。THECOOさんで収録する番組を増やしていくことを考えています。大きな箱ではどうしても費用がかかってしまいますが、ここなら資金の少ない若手アーティストさんでもいろんなチャレンジができる。今、番組企画なども進んでいるところです。フィジカルのライブとデジタルが融合した仕組みを作った上で、最終的にdTVのオンライン上でそれが見られるという、新たな仕掛けをどんどん作っていきたいです。

ーー確かに、ライブハウスが配信専門に鞍替えしたり、新たな配信専用のスタジオが増えていて。最初に話されていた、ライブシーンに対するサポーティブな動きとも対応しますね。

田中:はい。そういう流れでもうひとつお話をしますと、タワーレコードさんも今はdocomoの子会社で、僕はそこの役員も兼ねているのですが。僕らの世代は、お店で試聴してCDを買ってタワーレコードの袋を持って歩くのがかっこいいという時代でした。そういうアセットもありますので、最終的な目標として、「ライブ」を中心とした前後の流れの中に、タワーレコードでCDやグッズを購入するという動きも連動させていけたらいいのかなと思っています。

ーー以前はよくタワーレコードで、CD購入者イベントやラジオの公開収録などをやっていましたね。

田中:そうですね。アーティストさんに来ていただいて、店頭でミニライブを行うのは、かなりの数をやらせていただいていました。それがコロナで大打撃なので、逆にそれをオンライン側で何か作れないか今模索しているところです。タワーレコードとは親和性がかなり高いので、いろいろ考えていきたいですね。アーティストさんから見ると、CDを売るというタワーレコードのミッションとは異なる交渉条件にはなるのですが、それを同じ界隈として作っていければ、新しいシナジーも生まれるかもしれないと期待しています。そういうアセットは上手く使っていきたいです。

ーーちなみにですが、他社のサービスで気になったもの、先にうちでやりたかったなと思ったものなどはありましたか? また、他社を見て思うところ感じることは?

田中:たくさんあります(笑)。皆さんいろいろなことを考えて工夫されていて、例えばNetflixさんはあれだけたくさんのオリジナル作品を作られていて、それは今我々ができていないことですから、素晴らしいと思います。今は、各社が動画に積極的になったことで、いろんなマーケットがいろんな状態で動いていて、かなり変化が生まれている。その中でも我々は、『Disney+』さんと一緒にやらせていただいているのですが、やはりディズニーというブランドのスティッキネスは高いなと実感しています。今は競争もそうですけど、いろんないいものがどう揃っていくかの途中で、それを業界全体でやっている時期なのだと思っています。その中で我々は音楽というところに軸を置いて、「ライブ」という瞬間だけではない取り組みをきちんと網羅的にやっていきたいと思っています。

ーー先のビジョンがあり、それに向かって様々なチャレンジを打ち出している。「ライブ」はその中のひとつだと思いますが、何かもっと先の大きな目標みたいなものはありますか?

田中:動画配信というサービスのこれからは、単にそれだけで定義するものではなくなっていくと思っています。ある程度、幅広いユーザーのニーズに対して、いろんなものをどう提供していけるか。トレンドを踏まえた上で、お金を払っていただく分の満足度をどう上げていくかという課題は、永遠に変わらないでしょうね。ユーザーの環境的にも、ここ数年でdTVをよりに使っていただけるようになったので、その中で可処分時間をどう伸ばしていけるか。減ることはないと思っていますが、単に映画を見るだけだったりたまにライブを見るだけではないという状態に、どうやって持っていくかこれからもチャレンジを続けていきたいです。

■dTV公式サイト
https://video.dmkt-sp.jp/?campaign=rbt100112

■ライブジャンルページ
https://video.dmkt-sp.jp/ft/p0002273?campaign=rbt100113

■オリジナルライブ番組「Roots」
出演: きゃりーぱみゅぱみゅ/西川貴教
配信日時: 8月27日(金)21:00より
※21時からの初回配信はライブ生配信システムを活用したリアルタイム配信を予定。
※リアルタイム配信終了後、アーカイブ配信。
9月17日(金)配信時間未定より 西川貴教
※配信日は予定。予告なく変更する場合あり。
視聴対象: dTV会員
番組尺:約80分
公式HP:https://video.dmkt-sp.jp/ft/p0002273
公式SNS:https://www.instagram.com/roots_dtv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる