ゴールデンボンバー、観る者を全力で楽しませる変わらぬ安心感 『楽器を弾いたらサヨウナラ』ツアーファイナルレポ

ゴールデンボンバーの変わらぬ安心感

 その後、即座に「アンコールありがとう!」と、怖いくらいの笑顔でステージに登場する鬼龍院だが、メンバーは浮かない顔、客席もゴールデンボールの音で困惑を表現している。表情筋が心配になるほどの怪しい笑みを浮かべ、「(さっきの映像は)幻覚です」と言い張る鬼龍院によって、強引に歌広場によるグッズ紹介コーナーへ。しかし、つい口を滑らせて「楽器を弾く」ことに触れてしまい、鬼龍院に「どういうこと?」と激詰めされてしまう。もはや笑ってごまかすしかないまま始まった、アンコール1曲目「ホテルラブ」の間奏では、体を張ってシンクロナイズド(アーティスティック)スイミングを披露する喜矢武。そして、続いての「女々しくて」で事件が起きた。

 これまでの仕打ちに耐えかね、限界に達した喜矢武は、ついに生演奏を決行する。しかしシンクロによりズブ濡れになっていたため感電してしまい、病院に担ぎ込まれる。病室で「またこんな悲劇を……」と後悔する鬼龍院。彼は過去にエアーバンドではない生演奏バンドをやっていたが、悪天候でのライブによる感電、ドラムスティックが脳天に突き刺さるなどの不運に見舞われ、バンドメンバーを亡くしていたのだ。それがトラウマとなり、過剰に「生演奏は危険だ」と思い込むようになったという悲しい過去が明かされた。医者ですら諦める状態だったものの、目を覚ました喜矢武。首から生えている長い毛がアースの代わりになり致命傷を回避したようだ。鬼龍院は改心し生演奏を認め、メンバー全員肩を寄せ合って号泣。エンドロールに華を添えるように「さらば」が披露された。

 そんな感動のフィナーレのあと、ダブルアンコールで再登場したメンバー。延期を経た有観客ツアーのファイナル公演ということもあり、「皆さんに観てもらうことができて本当に良かった」という鬼龍院の言葉に、会場からの拍手が鳴り止まない。「いつものツアーファイナルも感動があるけど、今日は辛かった分、ライブのありがたみも感じました。きっとこれからよくなる、みんな生活が破綻しない程度に楽しもう」と彼らしい言葉遣いでファンに感謝を伝えた。

 そして、鬼龍院が「先の見えない世の中の中で、ポジティブなものを感じてもらえる曲を作ろうとしたけれど……、できませんでした」とこぼしつつ、「どのように受け取ってくださるかわかりませんが……」と、まずはダイビング免許を取得する動画が紹介され、その経験から生まれた待望の新曲を披露。その名も「おさかな地獄」、タイトルに反してメロディアスかつ疾走感のあるロックチューン、そしてどこかで観たことあるオマージュ満載の映像に、なつかSEAさを覚える人もいるのではないだろうか。なお、終演後の配信番組『ネタバレNight』にて、鬼龍院は「皆さん、ご本人様に届くようなことは……」とこぼしていた模様。

 そしてアンコールでやり残した「女々しくて」の間奏が流れ始めると、喜矢武渾身の生演奏ギターソロで大いに盛り上がり、全員の全力パフォーマンスで幕を閉じた。

 本公演は、YouTube Liveでオープニング映像とアンコール部分を無料公開し、終演後にはニコニコ生放送で『ゴールデンボンバー全国ツアー2021“楽器を弾いたらサヨウナラ”をメンバーと一緒にやんややんやと振り返るネタバレNight』を配信した。相変わらずの大盤振る舞いっぷりだ。あいかわらず観る者を全力で楽しませてくれるゴールデンボンバー。

 ステージを後にする際に鬼龍院は、「横浜と、世界中の皆さん!」と呼びかけ、「生きてると色んなことがある、そんなときに絶対にゴールデンボンバーがいるから! だから、嫌なことがあっても、僕らと会えるライブを想像してください! 必ずまた会えます! お互い元気でいような!」と叫んだ。メンバーも同じ気持ちだろう。

 好むと好まざるとにかかわらず、変化を求められることの多い時代だが、根本の部分は変わらないゴールデンボンバーの安心感ときたら半端ではない。ライブ終了後、仰々しく発表された告知は「特になし!」とのことだが(12月23日に恒例のクリスマスライブは開催予定とのこと)、彼らの活動はいつだって私たちを楽しませてくれる。それはずっと変わらないことだから。今後の展開も楽しみだ。

 なお、本公演はニコニコ生放送、ミクチャ、LINE LIVE-VIEWINGにてアーカイブも配信されている。アーカイブ期間は7月31日23時59分まで(※無料のYouTube Liveのアーカイブ期間も同様)。

■ライブ配信情報
配信アーカイブ期間:7月31日(土)23:59まで
http://pc.goldenbomber.jp/contents/438580

■配信リリース情報
『ゴールデンボンバー全国ツアー2021「楽器を弾いたらサヨウナラ」』主題歌
「THE ガマン」
7月25日(日)19:00~
レコチョク、music.jp(スマートフォン、PC)、dwango.jp、mora、mu-mo、
AWA、LINE MUSIC、Recミュージック、dヒッツ、Spotify にて配信開始。
7月25日(日)24:00~
iTunes store、Apple Music、Amazon music、KK BOX 他、主要サイトにて配信開始。

新曲「おさかな地獄」
7月25日(日)19:00~
AWA、LINE MUSIC、Recミュージック、dヒッツ、Spotify にて配信開始。
7月25日(日)24:00~
Apple Music、Amazon Music Unlimited、KK BOX 他、主要サイトにて配信開始。
※定額制音楽配信(サブスクリプション)サービスのみでの配信となります。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる