BTS「Butter」、各リミックスバージョンのポイントは? 米ビルボード「HOT100」5週連続1位獲得を機に分析

Butter (Sweeter Remix)

 そんなノリのいい「Hotter Remix」に対して、「Sweeter Remix」はR&Bの雰囲気をプラス。大人っぽいしっとりとした楽曲に仕上がっている。背後の音の広がりが実に心地よく、まるで音のプールに身を沈めていくような感覚に。思わずまぶたを閉じて耳だけに集中して聴き込みたくなる底の深い1曲だ。間奏部分では、彼らのステップを想像させる軽快なメロディラインが脳内を駆け抜け、歌声もやさしく包み込むように響きわたる。夏という季節には、弾けるアツさだけでなく、ロマンティックで甘いひとときも似合うもの。そんな夏の持つ異なるときめきも1曲で同時に彩ってくれる。

BTS (방탄소년단) 'Butter (Cooler Remix)' Official MV

 そして最後は、ジャージ姿のメンバーが体育館セットの中で踊るMVと共に発表された「Cooler Remix」。学園ドラマに出てくるような彼らのポップな姿と、ギターサウンドが青春感あふれるテイストに。ボーカルにもエコーがかかり、通常のステージでは味わえない雰囲気を演出。MVではJIMINが〈Oh when I look in the mirror〉のフレーズに合わせて、体をうねらせるダンスを披露。ラフに踊る中でも基礎部分のレベルの高さを感じさせる動きに、誇らしい気持ちになる。さながら、このMVを見つめる眼差しはBTSという部活動のマネージャー気分といったところだろうか。まだまだ彼らが成長していく姿を見届けられる楽しみ、そしてその期待に応え続けてくれる彼らへの信頼を、爽やかなサウンドと共に噛みしめることができる。

 混じりけのない素材そのものの良さ、遊び心と大人の余裕を兼ね備えたチャーミングさ、そしてさらに伸びしろを感じさせる成長性。リミックスバージョンを含めた「Butter」という作品には、BTSの現時点の魅力を存分に味わうことができるのだ。そんな「Butter」旋風が吹く中で、7月9日に発売するCDには新曲「Permission to Dance」を収録することを発表しているBTS。「新曲のほうがもっと良い」とRMが自信を覗かせるから大変だ。常に自己を更新し続ける彼らのカムバックを楽しみにしつつ、今は「Butter」の魅力にどっぷりと浸かっていたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる