AAAMYYY、未曾有の時代が促した価値観のアップデート 音楽の根底にある死生観や宗教観を聞く

AAAMYYYが体感する価値観の変化

死に様の最後を決めるのは自分じゃない

――「Utopia」もそういった社会に対しての見方が反映されている曲でしょうか?

AAAMYYY:「Utopia」は2019年の夏ぐらいに書いた曲だったんで、これを書いている時は実はまだコロナになっていなくって。それは、ただ単に、大地って素晴らしいということ、ずっとここにあったのにそれに気付けない私たちみたいな皮肉が込められていたりします。

――「Leeloo」はどうでしょう? 

AAAMYYY:「Leeloo」も「Utopia」と同じ時期に書いた曲ですね。「Leeloo」はカジュアルな日常の人々のコミュニケーションの在り方とか、生活とかについて書いた曲ですね。

――「AFTER LIFE」はどうでしょうか。この曲と「TAKES TIME」は通じ合うテーマを持っている曲だと思うんですけど、これはどういうものが由来になったんですか?

AAAMYYY:「TAKES TIME」も「AFTER LIFE」も、輪廻転生や業を考えた時にできた曲です。昨年はたまたま、Netflixの中の北欧映画についてコラムを書く機会があって。たとえば、いじめを受けたことで銃撃事件を起こしてしまう人とか、そういう題材の映画が多かったんです。で、そういう犯罪を起こした人は悪とされているけれど、それを悪に仕立てているのは、この社会に生きている私たちなのではないかっていう内容のコラムを書いていて。たとえば犯罪者の人が、更生が終わって刑務所から出たとしても、社会の目があって職業につくことが難しかったり、そういう問題が山積みの中に放り出されるわけで。これは、更生というよりは、ずっと生き地獄が続くのではないかと思って。そういう人の中にも、実は心がけが素晴らしい人もいて。「罰が当たる」という言い方もあるけれど、それって、いい行いもいっぱいあったはずなのに、それが報われないわけじゃないですか。そこから、輪廻がもしあるのならば、そういう人はずっと地獄のままじゃないかって論理になって。それは、何度生まれ変わっても生き地獄だから、こんな苦しいことはないなっていう。「TAKES TIME」はそういう曲ですね。

――「AFTER LIFE」はどうでしょうか。

AAAMYYY:「AFTER LIFE」は、「死んでしまう人が、自分が死んだと気付けるのか」というテーマから始まっていて。その人が死ぬと定義するということは、周りの人だっていう一種の考えがよぎって。たとえば近しい友人が亡くなって、その時に、家族も原因がしっかりわからなくって、それを自殺と言うのか事故と言うのかわからなくて。でも、周りにいる人たちがそれを自殺だったと。そういうこともあったし、たとえば「この人の人生は大往生だったね」とか、そういうことも周りの人が決めるんだって思って。生き様の死に様の最後に決めるのは自分じゃないんだなって感じた時に、そういう時って次に輪廻転生したらどうなっちゃうんだろう?っていう疑問を抱いたっていう。

――『BODY』というアルバムも死生観や宗教観が色濃く反映されていた作品だと思うんですけど、「AFTER LIFE」はそこをさらに深く突き詰めていった曲だと思います。AAAMYYYさんの中でも、死生観や宗教観はずっと大事なテーマとしてあるんですよね。

AAAMYYY:そうですね、おそらくずっと。人はいつか絶対に死ぬので、とらわれたりするものなのかなと思います。死が怖いと思ったりもするし。

――死ぬことや生きることについて考えるし、それは、曲の表現の根っこになる。

AAAMYYY:そうですね。そういえば、『BODY』は、その時はタイトルを、論文とか書く時に、真ん中の内容の部分をボディって呼ぶじゃないですか。っていうので『BODY』にしたんですけど、英語の別な意味では“死体”で。言葉遊びですけど前作の内容とも繋がっていると思います。

――宗教観についてはどうでしょうか。「AFTER LIFE」と「TAKES TIME」には輪廻転生の考え方が反映されていて、これは仏教的な考え方だと思うんですけど。そこは、すごくAAAMYYYさんの身近な、親しみ深い考え方としてある?

AAAMYYY:そうですね。あると思います。ずっとそこにあったものですね。

――そういう死生観や宗教観にしても、社会に対して思うことにしても、AAAMYYYさんが考えることやマインドの部分とサウンドメイキングの感覚って、どういう方法で結びついていますか?

AAAMYYY:音は、ただ単に、その時の自分が聴きたい、心地いい音色を入れることから始まっている感じです。私は、どちらかというとトラックから作るほうなので、気持ちいいシンセの音から派生して、ベースとビートを入れて曲ができる。その曲に対して、どういう歌詞をのせるか、どういうメロディをのせるかっていう順序なんですね。結びつくとかリンクするというよりは、メロディありきなのかもしれません。私はメロディを作る時に、そのメロディにしっくりくるリリックを一緒に考えるタイプで。その時に作ったメロディに、その時思ったものが乗ってしまうっていう。

――アルバムのタイトルは『Annihilation』ですが、これはどういう象徴なんでしょうか。

AAAMYYY:「Annihilation」という言葉は、完全に消滅するとか、「対消滅」という意味があるんです。ふたつのものが合わさると完全になくなってしまうみたいな。これは、どちらかというと、自分の中にいる自分と、表面にいる自分が対消滅して、念がなくなったというか、刷新されたという意味で、このタイトルにしました。アルバムには、社会に対するメッセージもたくさん入っているんですが、自分の弱さとか、自分が怖いと思っているものとか、今までは言わないほうが格好いいと思って言わなかったけど、今はこれを投影しないと、自分のメンタルとかが壊れてしまいそうだっていうものを投影していて。

 本質的に自分が思うもの、中にいる自分が言っていることに対して、外にいる自分がそれを認めて、やっと曲にできたり、曲にその気持ちを込めることができました。多重人格のような感じだと思うんですけど、みんなそういう要素はあると思っていて。たとえば、心では子どもみたいにはしゃげるのに、表の自分は「ここでは静かにしないとダメ」って思ってるような葛藤ってあるじゃないですか。そのふたりの自分が合わさってなくなったというか。やっと合致したというか、そういう意味を込めて、『Annihilation』にしました。

『Annihilation』

■リリース情報
「AFTER LIFE」
6月25日(金)先行配信リリース

2ndアルバム『Annihilation』
発売日:2021年8月18日(水)
品番:WPCL-13317
価格:¥2,750(税込)
アルバム購入はこちら

【収録内容】
01. Elsewhere
02. 不思議
03. Leeloo
04. PARADOX
05. 天狗(Ft.荘子it)
06. FICTION
07. Utopia
08. TAKES TIME
09. AFTER LIFE
10. HOME

■特典情報
<先着早期予約特典>


先着早期予約購入者特典:ソノシート(再生コード付き)
収録曲:「Annihilation」 *未発表楽曲
対象期間:2021年6月18日(金)12:00〜2021年7月18日(日)各店舗閉店時まで

※一部、先着早期予約特典対象外の店舗もございます。また、一部ECショップでは特典ナシのカートもございます。
※特典には限りがございます。対象期間中であっても、なくなり次第終了となりますので予めご了承下さい。
詳しくは各店・ECショップにお問い合わせください。

※注意事項
・7月18日(日)の予約終了時間は各店の閉店時間となり、各ECショップについては同日23:59までとなります。
・特典物は商品お受け取り時にお渡しいたします。
・先着早期予約特典はなくなり次第終了となります。また、対象外の店舗もございます。詳しくは各店・ECショップにお問い合わせください
・先着早期予約特典の付いていない商品を購入された方は対象外となります。

<再生コードについて>
・より手軽にお聴きいただくため、オンライン上でのストリーミング再生が可能です。(ストリーミング再生可能期間:2021年8月18日(水)0:00〜2021年12月31日(金)23:59)
・再生URLにアクセスし、シリアルコードを入力すると再生ページにアクセスできます。期間中は、何度でもお好きな時にご視聴いただけます。再生URLおよび再生方法の詳細は特典物に封入される案内をご確認ください。
・再生のインターネット通信費用は、お客様のご負担となります。予めご了承ください。
・一部のスマートフォン、その他お客様のご利用環境によっては、再生できない場合がございます。また、フィーチャーフォン(ガラホを含む)はご利用いただけません。再生できない場合はパソコン等の他デバイス・環境にて再生いただけますようお願いいたします。
・いかなる場合であっても再生の権利を他人に譲渡することはできません。インターネットオークションなどによる売買は固くお断りいたします。なお、売買を目的としたお申込みと判明した場合は、今後実施するすべてのキャンペーンにおける当選権について除外させていただきます。
・保守、火災、停電、通信環境の悪化、天災地変、戦争・暴動、労働争議、官公庁の命令による場合や、本キャンペーンの利用者もしくはアクセス数が一時的に想定数を上回ったなどで本キャンペーンのシステムに支障をきたした場合、または当社が必要と判断した場合、当社は利用者に事前に通告することなく本キャンペーンを中断、変更または終了することができるものとします。この場合、当社は、当社の故意または過失がない限り、中断、変更または終了により生じた一切の責任を負いません。

<チェーン別先着購入者特典>
「早期予約特典」に加えて、下記の各ショップにて予約・購入いただいた方にはそれぞれ特典がございます。

◎Amazon.co.jp特典:メガジャケ
◎タワーレコード特典:オリジナルCDサイズステッカー
◎楽天BOOKS特典:オリジナル缶バッジ(57mm)
◎セブンネットショッピング特典:オリジナルモバイルスタンドキーホルダー

※一部取扱いのない店舗もございます。
※特典ナシのカートもございますのでご注意ください
※特典はなくなり次第終了とさせていただきます。
※特典の有無に関するお問い合わせは直接各店舗へご確認下さい。

■ツアー情報
「Annihilation Tour」
9月10日(金) 東京・恵比寿LIQUIDROOM
9月15日(水) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
9月16日(木) 大阪・梅田CLUB QUATTRO

AAAMYYY 公式サイト
https://aaamyyy.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/amy0aaamyyy

サイン入りチェキプレゼント

AAAMYYYサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月9日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる