平原綾香、“自分らしい歌”を更新し続けてきた軌跡 「人生の勉強は全部ステージの上だった」

平原綾香が更新してきた“自分らしい歌”

「歌うことに馴れることはない」

ーーDISC2には、「Love Never Dies〜愛は死なず(Live Tour 2014 Ver.) 」、「The Sound Of Music〜サウンド・オブ・ミュージック(Live Tour 2015 Ver.)」といったミュージカル楽曲も収録されています。ミュージカルの舞台に俳優として出演したことも、キャリアにおいて大きな出来事では?

平原:大きいですね、それは。私はミュージカルの俳優を目指していたわけではないですし、ダブルキャストも初めてで。稽古では苦しいことも多いけれど、あれほど幸せで夢のような現場もないですからね。自分のコンサートではできないこともたくさん経験させてもらっています。「Love Never Dies〜愛は死なず」はオペラの歌唱が必要だったし、そのおかげでポップスも歌いやすくなって。キャロル・キングを演じたときは(ミュージカル『Beautiful: The Carole King Musical』)、セリフが多くてどうしようと心配だったけど、それをやり切ったことで、『メリー・ポピンズ』につながって。振り返ってみると、“メリポピ”の踊りについていけたのも、小さいときに両親がクラシックバレエを習わせてくれたからなんですよね。ファンクラブツアーのかくし芸で披露したタップダンスも活かせたし(笑)。

ーー何が役に立つかわからないですね(笑)。

平原:本当にそう。正直、後になって「あ、これをやるためだったんだ」って気づけました。無駄なことはひとつもないし、どんなことにもしっかり向き合おうと思ってますね。俳優のお仕事って、一生馴れることはないと思うんですよ。だからこそ、奢ることなくやれるんだろうなって。実は歌もそうなんですけどね。私は声楽科出身ではないし、歌うことに馴れることはないので。新曲のたびに「これは歌えないかも」と思いながら、頑張って歌うことでいろいろなスキルを身に付けています。その繰り返しですね。

ーーDisc3には、玉置浩二さんの提供曲「マスカット(Live Tour 2018 Ver.)」、中島みゆきさんが作詞・作曲を手がけた「アリア -Air-(Live Tour 2016 Ver.)」なども収められています。日本を代表するアーティストの楽曲を歌ったことも、財産ですよね。

平原:すごい方の楽曲を歌わせてもらうと、本当に勉強になるんですよ。みゆきさんに曲をいただいたとき、デモ音源はコーラスの方が歌っていたんですが、自分で歌ってみると「みゆきさんの歌い方に似てる」と言われて。ものまねではなくて、メロディや歌詞に“みゆき印”が押してあって、普通に歌うとみゆきさんっぽくなるんです。それは玉置さんも同じで。私もいつかそういうシンガーソングライターになりたいなって、本気で憧れています。

ーー「LOVE(Live Tour 2016 Ver.)」をはじめ、平原さんが作詞・作曲した楽曲もこのアルバムの聴きどころだと思います。オリジナル曲を書くことへの想いも、キャリアを重ねるなかで強くなっているんでしょうか?

平原:そうですね。アイスショー「LUXE」(フィギュア・スケーターの髙橋大輔が光の国の王子に扮し、世界を巡るというレビュー仕立てのショー)のために主題歌(「LUXE」)を書き下ろさせたもらったんですが、皆さんすごく喜んでくださって。あの曲を作ったときに、やっと自分の作風みたいなものができつつあるのかなと感じたんです。ずっと「自分には(曲を作るための)引き出しがない」と思っていたし、自信がなくて。なので周りに求められるものに応えようとしていたんですが、「LUXE」のときは自分が「これがいい」と思うものを書こうとしたし、それを出し切ることですごく評価していただけて。遠慮することはないんだなと思えるようになったし、作詞・作曲も臆せず続けていきたいですね。

「歌うことの社会的責任を感じる」

ーー「What A Wonderful World(Live Tour 2017 Ver.)」「Georgia On My Mind(Live Tour 2018 Ver.)」は、父親である平原まことさんとの共演。ミュージシャンの大先輩でもある父親と一緒にステージに立つのは、どんな感覚なんですか?

平原:特別ですよね、やっぱり。姉のAIKA(シンガーソングライター/サックス奏者)もそうなんですが、家族は誰にも代えられないし、一緒に音楽を奏でられるのは幸せです。父はサックスの師匠でもあり、子どもの頃、父が演奏している音を「歌ってる」と勘違いしてたことも、今の私の歌唱につながっていて。一緒に音楽をやることはすごく自然であり、宝物なんですよね。父も姉もめちゃくちゃ自由なので、ステージでは私が進行しなくちゃいけないんですけど(笑)、できる限りやり続けたいです。

ーーアルバムのタイトルは『Save Your Life』ということで、平原さんの歌に勇気づけられ、癒され、元気を受け取っているリスナーの方はとても多いと思いますが、歌うことに対する責任感みたいなものもありますか?

平原:それはデビュー当初から感じていますね。「Jupiter」をリリースした直後は、「誰が聴いてくれてるんだろう?」という感覚だったんです。レコード会社のスタッフの皆さんは「このヒットはすごいことなんだよ」って大騒ぎだったんですけど、私はよくわかっていなくて。でも、2004年に新潟県中越地震が起きて、皆さんが「Jupiter」をリクエストしてくださったときに、「たくさんの人に届いているんだな」と実感できたんです。私は19歳だったんですけど、そのときに初めて歌うことの社会的責任を感じて。その後も「『Jupiter』を聴いて、ものすごく辛い時期を乗り越えることができました」というお手紙をいただいたり、皆さんがいろいろな想いで私の歌を受け止めてくれていたことがわかったんですよね。今はみんなが不安な状況を抱えているし、メロディ・歌詞を責任を持って発しないといけないと強く思っています。

ーーすごい決意ですね、それは。

平原:そうかもしれないですね。ただ、年月を重ねるなかで、考え方も少しずつ変わってるんですよ。「Jupiter」には〈夢を失うよりも 悲しいことは/自分を信じてあげられないこと〉という歌詞があって。その通りだと思うと同時に、「それだけでは窮屈だな」と感じている自分もいるんですよね。自分を信じられないこともあるし、間違った方向に行ってしまいそうになることもある。大事なのはそのときに「そっちじゃないよ」と言ってくれる人の言葉を信じられるかどうか、ですよね。自分を信じるというのは、自分が信じている人を信じられるかどうかなんだなって。私、〈自分を信じなくてもいいよ〉という歌詞も書いてるんですが(「Smile Song」)、その言葉を書けたときも、ちょっとは成長できたのかなと思いましたね。

Save Your Life - Ayaka Hirahara & Daniel Powter

■リリース情報
平原綾香
『Save Your Life ~AYAKA HIRAHARA All Time Live Best~』
2021年6月2日(水)発売
・初回生産限定盤 【3CD(45曲収録)+スリーブケース】¥6,100(税込)
・通常盤【3CD(43曲収録)】¥5,500(税込)

<Disc1>
1.Jupiter (Live Tour 2018 Ver.)
2.明日 (Live Tour 2018 Ver.)
3.Precious Time (Live Tour 2013 Ver.)
4.虹の予感 (Live Tour 2014 Ver.)
5.BLESSING 祝福 (Live Tour 2013 Ver.)
6.Eternally (Live Tour 2013 Ver.)
7.誓い (Live Tour 2013 Ver.)
8.スタート・ライン (Live Tour 2013 Ver.)
9.Voyagers (Live Tour 2013 Ver.)
10.星つむぎの歌 (Live Tour 2016 Ver.)
11.孤独の向こう (Live Tour 2015 Ver.)
12.ノクターン (Live Tour 2013 Ver.)
13.Moldau (Live Tour 2014 Ver.)
14.アランフェス協奏曲~Spain (Live Tour 2016 Ver.)

【Disc2】
1.JOYFUL, JOYFUL (Live Tour 2018 Ver.)
2.おひさま~大切なあなたへ (Live Tour 2018 Ver.)
3.My Road (Live Tour 2014 Ver.)
4.スマイル スマイル (Live Tour 2013 Ver.)
5.翼 (Live Tour 2014 Ver.)
6.I Dreamed a Dream (Live Tour 2013 Ver.)
7.アルジャーノンに花束を~Song of Bernadette (Live Tour 2015 Ver.)
8.Love Never Dies ~愛は死なず (Live Tour 2014 Ver.)
9.I’m Coming Home (Live Tour 2015 Ver.)
10.ソメイヨシノ (Live Tour 2018 Ver.)
11.HEROES (Live Tour 2015 Ver.)
12.The Sound Of Music~サウンド・オブ・ミュージック (Live Tour 2015 Ver.)
13.My Favorite Things~私のお気に入り (Live Tour 2015 Ver.)
14.Edelweiss~エーデルワイス (Live Tour 2015 Ver.)

【Disc3】
1.糸 (Live Tour 2015 Ver.)
2.マスカット (Live Tour 2018 Ver.)
3.アリア -Air- (Live Tour 2016 Ver.)
4.LOVE (Live Tour 2016 Ver.)
5.わせねでや (Live Tour 2016 Ver.)
6.La La LOVE (Live Tour 2017 Ver.) / 平原綾香 feat. 平原まこと
7.ジャスミン (Live Tour 2017 Ver.)
8.5つの魔法 (Live Tour 2018 Ver.)
9.これから (Live Tour 2018 Ver.)
10.(You Make Me Feel Like) A Natural Woman (Live Tour 2018 Ver.)
11.Chim Chim Cher-ee (Live Tour 2018 Ver.)
12.Supercalifragilisticexpialidocious (Live Tour 2018 Ver.)
13.Night In Tunisia (Live Tour 2018 Ver.)
14.What A Wonderful World (Live Tour 2017 Ver.) / 平原綾香 feat. 平原まこと
15.Georgia on my mind (Live Tour 2018 Ver.) / 平原綾香 feat. 平原まこと
16.MOSHIMO / 平原綾香 & 森崎ウィン ※初回生産限定盤ボーナストラック ★CD初収録
17.Save Your Life / 平原綾香 & ダニエル・パウター ※初回生産限定盤ボーナストラック ★CD初収録

平原綾香 オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる