THE RAMPAGE、ファンと共に作り上げた『REBOOT』 グループの今後や個人活動への意欲も語る

THE RAMPAGE、ファンと作った新作

「16人で掛け算すればとてつもなく大きな個体になる」

ーーアルバム収録曲には昨年話題を呼んだドラマ『恐怖新聞』主題歌の「FEARS」などのシングル曲や、『機動戦士ガンダム』40周年記念プロジェクト向けに制作された「SHOW YOU THE WAY」など、これまでのオンラインライブで披露されていてすでにファンの皆さんにはおなじみの楽曲も多いと思います。13曲の中で個人的な“推し曲”を教えてもらえますか?

LIKIYA:「INVISIBLE LOVE」ですね。この楽曲を制作した頃に緊急事態宣言が出るという未曾有の状況になって、自分たちとしても不安を感じずにはいられない中でプロモーション活動など頑張っていたので、そういう意味でも思い入れ深い楽曲です。全編の振付を自分がさせてもらって、すごくいいものができたので、もっといろんな場所でパフォーマンスしたい思いが強かったと思います。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / INVISIBLE LOVE (Music Video)

陣:僕は「FAST LANE」。こういったヒップホップ色の強いTHE RAMPAGEの楽曲を僕はアンセムソングと呼んでいるのですが、「僕らが一番僕ららしく輝ける楽曲といえばこの曲!」と思って選びました。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / FAST LANE(LYRIC VIDEO)

RIKU:オンラインライブでもパフォーマンスした「ESCAPE」は、初めてすべてオートチューンをかけてレコーディングした楽曲なんです。普段の感覚とはまったく違うものがありましたが、すごく楽しかったのを覚えています。

吉野:僕も「ESCAPE」はライブでやっていても楽しいです! オートチューンの楽曲なので、いつもとは違った空気感やラフな感じが好きです。

川村:いろんなところで言っていますが「INTO THE LIGHT」はリハでもライブで歌っていても「めちゃくちゃいい曲だな」と毎回感心しています(笑)。ビートといい、メロディといい、すごく好きなんですよね。優しくて強い楽曲だと思います。

INTO THE LIGHT

ーーそして、川村さんや吉野さんが役者としても活動していたり、皆さんの個人活動も増えて、グループとして表現できる”幅”もより広がってきたのではないかと思います。

RIKU:これまでよりも、グループとして参加できる活動の幅が増えたのは、メンバー個々での仕事の頑張りの影響がいい形で出ているのかなと思っています。

吉野:僕個人でいうとお芝居をやり始めてから自分自身の引き出しも増えましたし、表現することへの自信もついてきたので、今後もお芝居に挑戦はしていきたいと思っています。

川村:僕は役者としての活動が歌に活きていると感じ始めたのが、2019年の初のアリーナツアー『THROW YA FIST』の時でした。それ以降も、もちろんレコーディング自体がすごく勉強になって身になっているのですが、お仕事に限らず普段から人としてどんどん成長していきたいと思ってやっていること、そのすべてが表現に出ているのかなと思っています。すべて繋がっているということですね。

ーーよくわかりました。全員がシチュエーションものの演技に挑戦した「MY PRAYER」の“踊らないMV”が話題になったり、オンラインラインライブでも見せ方のバリエーション豊かで、コロナ禍で改めてTHE RAMPAGEというグループの持つポテンシャルに注目した方も多かったのではないかと思います。最後に、リーダーのお二人はTHE RAMPAGEが今後どんな形で進んでいくと予想されていますか。

LIKIYA:今後はそれぞれ、個々の活動をさらに確固たるものに成長させていった上で、自分たちだけで音楽の枠を超えた総合エンタテインメントを作り上げられるくらい、いろんな企画に挑戦していけたらと思っています。

陣:活動していく中で個々のビジョンも常に養いつつ、それを常にグループに還元していけることを目指せたら。お互いが支え合って、16という人数で掛け算をしていくととてつもなく大きな個体になると思うので、その可能性を信じてこれからも頑張りたいと思います。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / MY PRAYER (MUSIC VIDEO)
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE『REBOOT』

■商品形態
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
『REBOOT』
2021年2月24日(水)発売
購入リンクはこちら

①【豪華盤(3CD+2DVD)】¥8,980+税
<初回仕様>三方背ケース・フォトブック封入
②【豪華盤(3CD+2Blu-ray Disc)】¥8,980+税
<初回仕様>三方背ケース・フォトブック封入
③【CD+DVD】¥4,980+税
④【CD+Blu-ray Disc】¥4,980+税
⑤【CD ONLY】¥2,980+税

※5形態共通 初回封入特典
スマプラフォトブック/シリアルコード
(シリアルコードの詳細は後日発表)

<CD収録内容>
1. SILVER RAIN
2. SHOW YOU THE WAY
3. FULLMETAL TRIGGER
4. WAKE ME UP
5. FAST LANE
6. BAD LUV
7. INVISIBLE LOVE
8. FEARS
9. MY PRAYER 
10. INTO THE LIGHT 
11. ESCAPE
12. LIVIN‘ IT UP
13. BOND OF TRUST

<豪華盤CD収録内容(①②のみ)>
『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019 “THROW YA FIST” LIVE CD』

DISC-4
1. THROW YA FIST
2. HARD HIT
3. Fandango
4. LA FIESTA
5. The Typhoon Eye
6. DOWN BY LAW
7. 4 Turntables Session by DJ Sho-hey & DJ IZOH
8. SWAG IT OUT
9. New Jack Swing
10. Can’t Say Goodbye
11. Only One
12. Starlight
13. Over
14. Knocking Knocking
15. Performer Showcase

DISC-5
16. Lightning
17. Unbreakable
18. Dream On
19. Beats & Rhyme Session by KAZUMA KAWAMURA & DJ IZOH
20. ELEVATION
21. BREAKING THE ICE
22. Shangri-La
23. Dirty Disco
24. DREAM YELL
25. GO ON THE RAMPAGE
[ENCORE]
26. Determined
27. 100degrees
28. FRONTIERS
29. THROW YA FIST

<DVD/Blu-ray収録内容>
DISC-2(①~④共通)
【MUSIC VIDEO】
・FULLMETAL TRIGGER
・INVISIBLE LOVE
・FEARS
・MY PRAYER
・SILVER RAIN
ほか
【BONUS VIDEO】
BACK TO THE RAMPAGE -結成からの軌跡-

DISC-3(①②のみ)
【LIVE&DOCUMENTARY】
RMPG PEEPS -LIVE WITH YOU 2020-

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 公式アーティストページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる