FANTASTICSが届ける80年代カルチャーの魅力 「Play Back」振付や舞台への意気込みも明かす

FANTASTICSが届ける80年代の魅力

「Play Back」振付のお気に入りポイント

ーー「High Fever」の時も颯太さんのラップがカッコいいと話題になっていましたが、「Play Back」でも見せ場になっていますね。

中島:ありがとうございます!

八木:2Aのラップ、カッコいいですよね!

佐藤:僕もあのラップ、めちゃくちゃ好きです。今までにない声というか、歌い方で病みつきになります。

ーー逆に、勇征さんの歌唱パートで、颯太さんが好きな部分というと?

中島:Dメロの〈いつか振り返った時に 鮮やかに〉の部分です。1曲を通して聴いた時に、そこに向かってどんどん色が加わっていく感じがあって。歌詞や勇征くんの歌い方も含めて、そのフレーズが特に好きだなって思います。

ーー「Play Back」の振付はどなたが担当されたんですか?

堀:世界先生です。

ーーでは世界先生、詳しく解説をお願いします!

世界:あははは。まず、1ABのメロの振付は、ソウルダンスのステップや昔のヒップホップ要素も取り入れつつ作りました。そして、2番はシンプルにリズムステップだけで作りました。今回はボーカルも一緒に踊っているので、入り混じって全体が動く構成にしたいと思ったので、パフォーマーにフォーカスする部分と、ボーカルにフォーカスする部分をしっかり分けて作るようにしました。リズム感が止まらないように緩急をつけた振付になっています。

ーーパフォーマーの皆さんは、振付のどの部分がお気に入りですか。苦戦した部分も、あれば教えてください。

澤本:Aメロのラストでメンバーが順番に足を出すところがあるのですが、僕はそこが好きです。

瀬口:僕のお気に入りポイントは、間奏で一列になってバイブス溢れるパフォーマンスをするところです。苦戦というか、かなりのスピード感で動く構成のところは、毎回全力でやってます!

中島:たしかに、そこはみんな毎回全力ですね(笑)。

堀:でも世界さんがおっしゃったように、ボーカルも入り混じって動き回っているので、観ていて面白いと思いますし、そのままサビに向かっていくのも惹きつけられるポイントだと思います。

木村:僕は1Bの斜めになってからの振りと、サビ前の僕がフィーチャーされているところがお気に入りです!

世界:自分のところね(笑)。苦戦したのは?

木村:パフォーマーだけが踊る、増えていくダンスのところですね。

ーー増えていくダンス?

佐藤:1Bにあるんですよ、どんどん増えていくところが。そこは今でも油断するとミスするので、一切気が抜けません(笑)。

ーー今後パフォーマンスが披露されたら、じっくりチェックしたいと思います(笑)。そして冒頭でもおっしゃったように、FANTASTIC 6の皆さんは4月10日からライブステージ『BACK TO THE MEMORIES』が始まります。意気込みはいかがですか?

瀬口:『BACK TO THE MEMORIES』は6人のみの出演になりますが、僕らの絆をひとつにして、みんなが最高に楽しめる空間を作れたらと思っています。普段見られない僕らの姿を見ることができると思いますし、ご家族で来ていただいても必ず楽しめる音楽を用意してお待ちしています。舞台ではソロ曲も披露するので、こちらも楽しみにしていてください!

木村:今はお客さんが声を出せない状況での公演になりますけど、クラップなどで一体感を作り出すことはできると思うんです。だから、曲が終わった時や一人ひとりが芸を披露した時には、もし失敗しても力いっぱい拍手をもらえると、僕らとしては心強いです。

堀:うん、そこは優しく見守っていただけたら(笑)。

八木:よろしくお願いします!

澤本:でも、もちろん、僕らとしてはできる限りの準備をして舞台に挑みますし、ダンスや芝居の枠を越えた新しいエンタテインメントをお届けしたいと思っているので、それを体感しに来てもらえたらと思います。

ーーでは最後に大樹さん、読者へのメッセージをお願いします。

佐藤:これからの活動を考えても、このタイミングで「Play Back」をリリースできてよかったなって思います。こういういろんな世代に刺さる曲は、僕らの武器だと思っていますし、ぜひ何度も聴いて楽しんでほしいです。いつも口ずさんじゃうくらい、「Play Back」に夢中になってください!

サイン入りチェキプレゼント

FANTASTICS from EXILE TRIBE サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※なりすましにはご注意ください。本アカウントは以下となります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:4月12日(月)>

■リリース情報
FANTASTICS from EXILE TRIBE「Play Back」
配信中 ダウンロードはこちら

■商品情報
FANTASTICS from EXILE TRIBE『STOP FOR NOTHING』
5月19日(水)リリース
[CD+DVD]¥2,273+税
[CD ONLY]¥1,364+税
商品詳細はこちら:https://m.tribe-m.jp/news/detail?news_id=32487&m=fntnews_210318

<CD収録内容>
・STOP FOR NOTHING
・Play Back
・WAY TO THE GLORY(FANTASTICS ver.)
・STOP FOR NOTHING(Instrumental)
・Play Back(Instrumental)
ほか未定

<DVD収録内容>
1. STOP FOR NOTHING -Music Video-
2. STOP FOR NOTHING -Lyric Video-

FANTASTICS from EXILE TRIBE 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる