原因は自分にある。が語る、“げんじぶ”というジャンルと2021年への強い意欲「曲の力、歌の力で最強のグループに」

原因は自分にある。、2021年への意欲

コロナ禍で自分たちの足りないものも見えてきた

ーーでは、アルバムの話に戻って。吉澤さんのなかで思い入れのある曲は?

吉澤:「夢に唄えば」ですね。

大倉:それ、ずっと言ってるよね(笑)。

吉澤:そうだね(笑)。ミュージカルみたいな曲なんですよ。僕自身もミュージカルが好きだし、『クレイジー・フォー・ユー』みたいな舞台で自分たちがパフォーマンスしているところも想像できて。ボーイズグループがこういう曲をやってるのはあまり見たことがないし、新しい可能性を開けるんじゃないかなって。

ーーライブの表現の幅も広がりそうですね。長野さんはどうですか?

長野:「スノウダンス」ですね。今、大活躍されているAyaseさんが書いてくださった曲で。YOASOBIのikuraさんのことも以前から応援していたし、Ayaseさんのボーカロイド曲も聴いていたので、このタイミングで曲を書いてもらえたことが本当に嬉しくて。曲も素晴らしいんですよ。メンバーの声が際立っているから、歌唱力が問われるし、歌詞を大切に歌おうと。

杢代:いい曲だよね。

長野:振り付けも今までとは違って、「日常の仕草の延長線上で踊って」と言われていて。初挑戦が多い曲ですね。

原因は自分にある。-スノウダンス

ーーアルバムができたことで、原因は自分にある。のエンターテインメントはさらに広がると思います。本作のリリースから始まる2021年、展望は見えてますか?

吉澤:2021年は勝負の年ですね。

杢代:間違いないね。コロナ禍のなかで、自分たちの足りないものも見えてきて。「狭い場所にいたんだな」と気付いたし、もっともっと自分たちの存在感を打ち出してーーライブができなかったとしても、発信の方法はあると思うのでーー2021年は「今、いちばん来ているグループだね」と言ってもらえるようになりたいなって。

ーーこれだけ個性的な曲が揃っているのも、原因は自分にある。の武器だと思います。

杢代:コロナ禍になって、曲の良さ、声の魅力が大事になっていると思っていて。「THE FIRST TAKE」がトレンドになっているのも、そういうことですよね。あれは真の“歌うま”じゃないですか。

小泉:そうだね。

杢代:事務所の大先輩のDISH//も「THE FIRST TAKE」でめちゃくちゃ注目されて。僕たちも曲の力、歌の力でバズらせることができれば、音楽ファン、アイドル好きの両方に知ってもらえると思うし、最強のグループになれるんじゃないかなって。

大倉:「THE FIRST TAKE」で歌う曲、決めとこうか。

武藤:まだ早い(笑)。

長野:(笑)。コロナで活動出来ない時期もあったけど、今年はいろいろ吸収出来た1年だったと思います。日本はもちろん、世界的にも、こんなボーイズグループは他にないんじゃないかなって。ボーダレスに活動できるグループだと思うし、『ROCK IN JAPAN FES』や『SUMMER SONIC』に出ても異色で、アイドル系のイベントに出ても異色、みたいな存在になれるんじゃないかなと。そのためにも“げんじぶ”のジャンルを突き詰めていきたいですね。

大倉 空人
小泉 光咲
桜木 雅哉
長野 凌大
武藤 潤
杢代 和人
吉澤 要人
previous arrow
next arrow
 
大倉 空人
小泉 光咲
桜木 雅哉
長野 凌大
武藤 潤
杢代 和人
吉澤 要人
previous arrow
next arrow

■リリース情報
『多世界解釈』
発売:2021年1月13日
通常盤 ¥3,300(税込)
CD only
☆じゃんけんトレーディングカード封入(22種のなかからランダムで1枚を封入・初回限定盤と異なるデザイン)
初回限定盤 ¥4,400(税込)
2CDs
 
【収録曲】
01.柘榴
02.嗜好に関する世論調査
(テレビ朝日系『BREAK OUT』 2020年1月度オープニングテーマソング)
03.嘘から始まる自称系
04.In the Nude
05.スノウダンス
06.夢に唄えば
07.シェイクスピアに学ぶ恋愛定理
(MBS/TBSドラマイズム「年の差婚」OP主題歌)
08.幽かな夜の夢
09.原因は自分にある。
(テレビ朝日「お願い!ランキング」2019年9月度 エンディングテーマソング)
10.ネバーエンドロール
11.ラベンダー[仮想げんじぶ空間 Piano ver.](※Bonus Track 初回限定盤にのみ収録)

■ライブ情報
『仮想げんじぶ空間:case.3-多世界解釈-』
2021年1月23日(土)17:00スタート
・チケット発売日
2021年1月8日(金)18:00〜
詳細

オフィシャルサイト

神宿 一ノ瀬みか サイン入りチェキプレゼント

 

サイン入りチェキを3名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法  

 

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:1月27日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる