瑛人による1stアルバム『すっからかん』全曲解説 すべてをさらけ出した作品に詰め込んだ“瑛人という人間と音楽”

瑛人 アルバム『すっからかん』全曲解説

アルバムを持って、自分の足で直接歌を届けにいきたい

ーー「HIPHOPは歌えない」は2019年に配信リリースされた曲ですが、今回は韻シストとのコラボバージョンで収録されています。これはどういう経緯で?

瑛人:ルンヒャンさん(音楽専門学校時代の講師であり、現在も瑛人とともに制作をしている音楽家)が韻シストと知り合いで繋げてくれました。楽しかったですね、イケイケな感じに仕上がって。

ーー「HIPHOP」という音楽ジャンルに対して、瑛人さんはどういう思いがありますか?

瑛人:今はいろんな歌があるので俺のイメージは結構古いのかもしれないですけど……俺が聴いてたラップはリアルで、ちょっとクソな人間なんだけどかっこいいっていう、そういうのが好きです。俺はHIPHOPってこんな解釈だから、そういう人たちみたいにはなれないなと思ったし、中途半端だなって気持ちもあって、この曲を書きました。

ーーサビに出てくる〈リアルじゃない〉というのは、「香水」に出てくるドルチェ&ガッバーナの香水の持ち主でもあったハンバーガー屋「PENNEY’S DINER」のオーナーから言われた言葉だそうですね。

瑛人:そうなんです。渋谷の鳥貴族で飲んでるときに言われて。朝帰ってギターを弾きながら〈HIPHOPは歌えない 俺はリアルじゃないからさ 現実ばっかをみてたらきっと涙が出るんだ〉まで出て、これを曲にしようって思いました。

ーー「お前はリアルじゃない」って言われたとき、どう思ったんですか? 図星だ、って思ったのか……。

瑛人:図星だと。変にピースぶってるとか、優しい人ぶってても意味ないなって。自分は中途半端だなって気持ちでいっぱいになりました。

ーーこの曲に限らず、瑛人さんは自分の中途半端さとか醜いところ、自己肯定感を高く持てないところも、全部素直に曲にされるじゃないですか。それはある意味めちゃくちゃリアルだと思う。そうやって自分のダメなところも歌詞にするのは、自分にとってどういう行為なんだと思いますか?

瑛人:1番の〈あーまた俺の嫌いな奴が目の前にいるよ〜鏡の中二日酔いの男が笑うんだ〉は、本当に朝歯を磨きながら思ったことをそのまま曲にしましたね。そうやって吐き出すことで少しラクになるというのと、やっぱり、わかってほしいって気持ちも少しはあるのかな。この曲では、〈愛想ばっかふりかざして いつも笑ってるんじゃないんよ〉とかもちゃんと言えてますね。(歌詞を見ながら)こうやって見るとスッキリしてますね、「HIPHOPは歌えない」は。

瑛人 / HIPHOPは歌えない(韻シストver.)

ーー次は「ライナウ」です。「香水」のヒットがあって、世の中に「瑛人は次に何を出してくるのか?」という期待や品評的な視線も広がる中で、「ライナウ」をリリースするのはプレッシャーもあっただろうし、悩む部分も大きかったと思うのですが、いかがですか?

瑛人:「ライナウ」を作ってるときは、「香水」のことを一切考えてなかったです。ただ、リリースするときに、「大丈夫かな?」って一瞬ビビりました。僕はこの曲を好きだけど、やっぱり「『香水』の次」ってなるから、みんなの反応はちょっと心配になりましたね。でも今は大丈夫だなって思えてます。

ーーでは、曲を作ってるときはどういうことを考えていました?

瑛人:「ふつうって、スーパー最高。」というお題をいただいて、青春っぽい感じで曲を作ろうと思ってました。これは本当に僕が高校生の頃のことをただ言ってる感じです。T字路を左にまっすぐ進んだら、本当に鉄塔があったし。「ふつうって最高」と聞いたときに、なんで「今」に辿り着いたのかはわからないんですけど……今この瞬間を大事にしたい、というのは前から意識するようにしていて。「今を逃したら」とか、楽しい時間とか。そういうことを大事にしようとしているのが出たんだと思います。

瑛人 / ライナウ (Official Music Video)

ーー「好きにすればいいさ」は、アコギのリフがメインの曲ですが、これはどういうところから作ったんですか?

瑛人:『シブヤノオト』(NHK総合)に出たときに、和室の楽屋に淳之介とスタイリストさん、ヘアメイクさんと4人でいて。カレンダーには海があって。それを見ながらギターを弾いて、適当に英語で歌って、ほぼほぼそこでメロディができちゃいました。

ーー「香水」のように、セッションの中で原型が生まれたという。リリックの綴り方でいうと、さっきも話したような形になっていて、怒りを見せているけど、次のラインではそれをひっくり返して和らげているなと。

瑛人:そうですね。これは最近のマインドです。SNSを見ててたまに嫌な気持ちになったりするけど、それを言うのはダサい。だから「好きにすれば」っていう気持ちを歌にしてみようと思ったんです。俺はもっと違うところにいるよって。そこにレベルを合わせるのではなくて。そんな気持ちで作りました。

ーー〈気の利いた歌にしよう 自分を失くす気持ちで でもやっぱりやめた 兄貴達に馬鹿にされるから〉というのは、そういう想いを表したものだったんですね。

瑛人:この曲の〈兄貴達〉は優しくしてくれる人たちです。本当の兄貴、ハンバーガー屋のオーナー、Kさん。〈馬鹿にされるから〉というのは、兄貴たちが「ダサいことはしちゃダメ」って言ってくれそうだと思ったんですね。そのあと〈弟なのは認めるよ〉と、あえて「弟」って言ったんですけど、それは、自己中や独りよがりにはならずに認めるところは認めるよっていう。最近の自分のマインドですね。

ーー「またね feat.松本千夏」は、「香水」と一緒に収録されてすでにリリースされた曲ですが、今回録り直したんですよね。松本千夏さんは、瑛人さんにとってどういう方でしょう?

瑛人:音楽専門学校時代からのソウルメイトですね。

ーー男女のデュエットソングを作ろうとなったのは、どういうきっかけですか。

瑛人:当時、ヒャダインさんがやっていた夜の番組で「冬に聴きたいラブソング」みたいなテーマで曲を募集していて、ちーちゃん(松本千夏)が「やろうよ」って言って応募したんですよね。でも俺らはコンセプトをちゃんとわかっていなくて、他の人はみんな打ち込みで作曲して送っていて。趣旨が違ったのに、ヒャダインさんがこれをテレビで取り上げてくれたんです。

ーーハンバート ハンバートからのインスピレーションも強いですか?

瑛人:絶対にあると思います。大好きですから。よく歌いますし。「ん? どういう歌なんだろう?」ってちょっと考えちゃうところが好きですね。

ーー「俺は俺で生きてるよ」はいつ頃書いた曲ですか?

瑛人:序盤のほうですね。「香水」よりも前で、「チェスト」の次の次くらいの曲。

ーー当時はどういう心境、状況だったんですか。

瑛人:状況的には「チェスト」バイブスを引きずりながらも、同時にちょっとムカつきも入ってますね。そのときってみんなは大学に行ってる頃で、鼻で笑われたりしてて、それにイライラしてました。ちゃんと応援してくれる友達は2人くらいしかいなかった。

ーーそれを1stアルバムに入れるってすごく意味のあることですよね。馬鹿にされていた頃の初心を刻みつつ、そういう人たちを見返す形にもなっているし、聴き手に対しては「あなたはあなたで生きればいいんだよ」というメッセージにもなってる。当時、夢を諦めそうになる瞬間もありました?

瑛人:歌手になることが「夢」っていうものでもなくて。だからそのときは「うるさいな」って感じだったんです。「俺は俺で生きてる」と。

ーーそして、「ハピネス」のカバー。AIさんの代表曲、コカ・コーラの定番曲、みんなが知ってる曲をこうしてカバーするのは、相当なプレッシャーだったのでは?

瑛人:本当にリスペクトです、AIさん。練習するために聴いていたときから泣きそうになりましたね。「いい曲すぎるわ、これ!」って。

ーー聴き込んで、さらに歌って、どういうところが「いい曲だな」って思いました?

瑛人:やっぱりまずは歌唱力。引き込まれちゃう。歌うのがめっちゃ難しいです。あと、これ、サビもヤバいんですよ。レコーディングのときにどう歌ったらいいかなと思って、〈君が笑えば この世界中に もっと もっと 幸せが広がる 君が笑えば すべてが良くなる〉ということを想像したんです。前のバイト先の人たち、そこから連想して店長。一方では、今の事務所のスタッフ、家族、学校の友達、幼馴染……みんなをイメージして、1人ひとりの笑った顔を想像したら……本当に繋がるんですよ! 人がどんどん繋がって、結局自分にまた返ってくる。だから「これを言ってるAIさんすごい!」って思いました。それをイメージしながら歌っていたら、すっごく楽しかったです。

【コカ・コーラ】 ウィンター 瑛人×AI ハピネスでつながろう 「ハピネス」篇 Coca-Cola

ーー今後は、どういった活動をしていきたいですか。

瑛人:やっぱり気持ちは変わらず、みんなに少しでもポジティブになってもらえたらなって。どんどん成長して、成長した自分がちゃんと魂を込めて曲を作って、それをいっぱい轟かせていきたい。いいバイブスでいられるように吸収して、それを曲にして、みんなへ広げていけたら嬉しいですね。

 今年はアルバムを持って、自分の足で出向いて直接歌を届けにいきたいです。そしていつか、いっぱい仲間を作って(横浜の)赤レンガとかで大きなイベントをやりたい。いっぱい友達を作って、HOTDOGSとかも呼んで、ケータリングは自分が働いてたハンバーガー屋にお願いして、みんなでフェスをしたい。そうやってみんなで回していって、みんなでハッピーになりたいと思います。それが夢ですね。

■リリース情報
瑛人
1st Original Album
『すっからかん』
発売日:2021年1月1日(金)
購入はこちら
配信はこちら

【CD+DVD】
品番:RZCB-87027/B 価格:4,200円(税別) ※スマプラ対応
【CD+Blu-ray】
品番:RZCB-87028/B 価格:4,500円(税別) ※スマプラ対応
【CD only】
品番:RZCB-87029 価格:2,700円(税別) ※スマプラ対応

<収録内容>
[CD]  
01.僕はバカ
02.香水
03.ハッピーになれよ
04.チェスト
05.カルマ
06.リットン
07.Don’t be afraid feat.HOTDOGS
08.HIPHOPは歌えない(韻シストver.)
09.ライナウ
10.好きにすればいいさ
11.またね feat.松本千夏(Album ver.)
12.俺は俺で生きてるよ
- Bonus Track -
ハピネス
チェスト(独唱)

[DVD/Blu-ray]
・瑛人STORY 〜Acoustic Studio Session〜
「香水」「HIPHOPは歌えない」「僕はバカ」含む全6曲のアコースティックセッションに加え、仲間とのインタビューなどの様子を収録した、撮り下ろし映像作品。
・香水 -Music Video-
・HIPHOPは歌えない -Music Video-
・HIPHOPは歌えない(韻シストver.)-Music Video-
・ライナウ -Music Video-

<先着特典>
汎用特典「あの香水のミニボトル」
ドルチェ&ガッバーナの香水ミニボトル(ドルチェ ピオニー オードパルファム 1mL)特典付き
※特典は数に限りがありますので、無くなり次第終了となります

<初回封入特典>
瑛人1stアルバム『すっからかん』発売記念ライブ〜トゥゲザーすっからかん〜
配信視聴シリアルコード(本編のみ)入り
ライブ日程:2021年1月31日(日)
対象形態:下記2品番・初回盤のみ
【CD+DVD】 RZCB-87027/B 4,200円(税別)※スマプラ対応
【CD+Blu-ray Disc】RZCB-87028/B 4,500円(税別)※スマプラ対応
※見逃し配信あり

■ライブ情報
1stアルバム『すっからかん』発売記念ライブ〜トゥゲザーすっからかん〜
2021年1月31日(日)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
公演時間:開場16:00/開演17:00
チケット料金:前売り/全席指定 ¥3,000(税込/ドリンク代別)
申し込みはこちら

札幌、大阪、福岡の追加3公演決定
2021年2月14日(日)北海道・PENNY LANE24 
2021年2月20日(土)大阪・梅田クアトロ
2021年2月21日(日)福岡・DRUM LOGOS
各公演時間:開場16:00/開演17:00
チケット料金:前売り/全席指定 ¥3,000(税込/ドリンク代別)

<オフィシャルHP1次先行受付>
期間:1月6日(水)20:00~1月13日(水)23:59 
申し込みはこちら

■関連リンク
Site
Twitter
YouTube
Instagram
TikTok

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる