アイドルから声優へ転身ーー花谷麻妃が語る、憧れの世界で直面した苦難と仲間の大切さ「声で世界中の人を笑顔にしていきたい」

花谷麻妃、声優として直面した苦難

私と長谷川(玲奈)さんは接着剤みたいな役割

ーー個性豊かな10人の中での花谷さんの役割ってあるんですか?

花谷:私は……長谷川(玲奈)さんとずっとふざけてます(笑)。

ーーという役割(笑)?

花谷:人数が多いグループだと、その中にまたいくつかの塊ができてしまうことがあるんですよ。だから私と長谷川さんでみんなを巻き込んで、気づけば10人全員で遊んでるよねっていう状況にするんです。要は接着剤みたいな役割。とは言え、それは意識的にやっていることではなく、単に遊びたいからだったりするんですけどね(笑)。ふざけたり、笑わせることが好きなので、みんなとわちゃわちゃ楽しい現場を作るために、今日も私はみんなにジャンケンを仕掛けていきます(笑)。

ーー花谷さんの得意技はジャンケンですか。

花谷:はい、自然にジャンケン。「これ、なんのジャンケン?」って言われるんですけど、でも結局はみんなキレイに乗っかってくれますね。私は気軽に遊べるゲームを他にあまり知らないので、誰に対してもすぐジャンケンしに行っちゃいます(笑)。

ーーものすごい人見知りだったとは思えないほどの馴染みっぷり(笑)。すごく仲のいいX-UCですけど、一方では10人の中で自分にしかない個性を発揮していくことも重要になってくるのかなと思うんですよ。そうじゃないと人数が多いがゆえに、キャラが埋もれてしまう可能性があるのではないかなと。

花谷:あー、確かに一人ひとりが輝くことも大事ですよね。パフォーマンスでは誰か1人が目立つと全体としてバラバラになってしまうから、そこは気をつけなきゃいけないところだと思います。でも、自分がセンターにいるときはダンスや歌で自分色に染めようって意識することはありますね。そこに関しては個人個人、いろいろな考えがあると思います。あと、個性を発揮するという意味では、トークが一番かなと思ってはいます。各自の特技とかもわかった上で話を振りあったりもできるので。

花谷麻妃

ーー現状、自覚している自分なりの色ってどんなものだと思いますか?

花谷:声がけっこう高めで、女の子らしさがあると言っていただけることが多いので、そこは自分の色かなと思っています。そういった声の色を映えさせるために、より楽し気に歌ってみたり、リズムを刻んで歌ってみたり、曲によって違いはありますけど、自分なりに考えながらレコーディングには臨んでいますね。表現に関しては、音程がついている演技みたいな形でとらえながら、自分の実体験であったり、好きな映画から受けたインスピレーションだったりを思い出して歌っています。それによって私にしか出せない表現が生まれていたらいいなって思います。

ーー他のメンバーの個性から学ぶこともありますか?

花谷:あります! X-UCの2ndシングル『Papier Mache IDOL』にはメンバー一人ひとりのソロパートがあるんですけど、その中で鈴木杏奈ちゃんの声がスンッてすごくまっすぐキレイに伸びているんですよ。しかもその中に気持ちのいいビブラートが入っていたりもするし。そういったテクニックは自分でも参考にしています。あとは豊田さんと石飛恵里花さんは歌への感情の乗せ方や抑揚のつけかたが本当に上手なので、そこは自分でも吸収していこうと思ったりしていますね。歌うことは好きなんですけど、まだまだ難しいところもたくさんあるので、楽しみながらもしっかり勉強していきたいなって思っています。

誰かの壁を壊していけるような声優さんになっていきたい

ーー現状、X-UCとして2枚のシングルをリリースしていますが、今後挑戦してみたい歌のタイプってありますか?

花谷:『Papier Mache IDOL』のシングルには真逆とも言える2曲が収録されているんですけど、そういうのがいいなって私としては思っていて。X-UCは個性豊かなメンバーが揃う幅のあるグループなので、だからこそいろんな曲を歌える可能性があると思うんです。これからはその可能性を全部楽曲に落とし込んでいけたらいいですね。そして、『IDOL舞SHOW』自体をいろんな方々に愛されるコンテンツにしていきたいです。アニメやゲームになったりしたらまた違う層の人たちにもアピールできると思うので、このままの勢いで進化し続けていったらいいですよね。

ーーその過程で遂げるであろう花谷さんの声優としての進化も楽しみですよね。

花谷:はい! 表現のテクニックを磨いていくのはもちろん、私がX-UCのメンバーに人見知りという壁を壊してもらったように、私もまた誰かの壁を壊していけるような声優さんになっていきたいです。そして、昔からずっと持っている夢、私の声で世界中の人を笑顔にしていきたいなって思います!

ーーそうすれば最初の夢であった“魔法少女”になれるかもしれないですし。

花谷:あははは。いつか叶えたいですよねぇ(笑)。

ーーちなみにそのきっかけとなった『魔法少女まどか☆マギカ』って、けっこうダークな内容だったりするじゃないですか。そこに惹かれたのには何か理由があったんですかね?

花谷:単純にかわいい女の子がただただ好きっていう理由もあるんですけど、バッドエンドなところに惹かれたところも大きくて。生きていればハッピーなことだけではないので、そこも隠さず描いていくのが素晴らしいなって。

ーーなるほど。生きていれば苦しいことや悲しいことに出会うのは当然。だからこそ花谷さんは一貫して人を笑顔にしたいと思うのかも。

花谷:そうかもしれないですね。まぁでも私の場合、人に言えないちょっとダークな趣味もけっこう多いので、それが理由でバッドエンドに興味が沸くところもあったりもするんですけど(笑)。

花谷麻妃

ーーシリアルキラーのことを調べるのが好きだとか。

花谷:そうなんですよ。シリアルキラーの行動を心理面から探るのが好きなんですよね。それが高じて、犯罪心理学を学ぶために大学に入ったくらいなので。あとはゾンビがものすごく好きで、街中にゾンビが出てきたらどこに逃げてどう対応しようかとかよく想像するんです。自衛官になるために習っていた剣道の技も活かせるかな、とか。その延長で今は弓道にも興味があるんですよね。

ーーゾンビが出ても遠くから狙えるから(笑)。

花谷:そうですそうです(笑)! 自分の周りに寄せ付けることなくキルできるんですよ。こういう話をしてもあんまり理解されないんですけどね(笑)。

ーーそれもまた花谷さんにしかない個性だと思うので、それがお仕事にも活かせたら楽しそうですよね。

花谷:そうなったらおもしろいですけどね……活かせるかなぁ(笑)。

■リリース情報
NO PRINCESS 2ndシングル『MUST BE GOING!』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税  POCE-92107
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12155
NO PRINCESS
不破ひかる(CV.Machico)、星野しほ(CV.倉知玲鳳)、 明瀬亜美(CV.堀内まり菜)、 胡桃坂らぶ(CV.阿部寿世)

三日月眼 2ndシングル 『キミシダイ Our future』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税 POCE-92108
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12156
三日月眼
綾瀬双葉(CV.木戸衣吹)、若月美鈴(CV.岡咲美保)、金剛寺ゆい(CV.中島由貴)

X-UC 2ndシングル 『Papier Mache IDOL』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税  POCE-92109
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12157
X-UC
羽美野りさ(CV.諏訪ななか)、猿野さくら(CV.花谷麻妃)、星月小春(CV.豊田萌絵)、掛川こころ(CV.長谷川玲奈)、安奈あき(CV.酒井美沙乃)、百合ヶ丘みさき(CV.鈴木杏奈)、霧野しおり(CV.北原侑奈)、八村かをり(CV.青山桜子)、伊佐山エリナ(CV.二ノ宮ゆい)、清見みさ緒(CV.石飛恵里花)

Fool’s End 『~はなあらし~』
発売中
初回盤CD+CD 1,800円+税 POCE-92111
通常盤CD 1,200円+税 POCE-12159
Fool’s End
佐久間志のぶ (CV.悠木碧) / 森なが穂(CV.竹達彩奈)

ドラマCD『IDOL舞SHOW エピソードZERO』
発売中
3,182円 + 税  PROP-1064
※アニメイト限定販売

IDOL舞SHOW 公式HP
IDOL舞SHOW 公式Twitter
IDOL舞SHOW 公式Youtubeチャンネル

花谷麻妃サイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月30日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる