超ときめき♡宣伝部が語る、改名&新体制初アルバムで深まったグループの絆「日本のときめき不足は私たちが解消します!」

超とき宣、改名&新体制で深まった絆

今年配れなかったぶんのときめきを配りたい!

超ときめき♡宣伝部 / エンドレス-MUSIC VIDEO-

ーーさて、そんなみなさんのアルバム『ときめきがすべて』がリリースされます。KANA-BOONの谷口鮪さんが作詞作曲の「エンドレス」は、アルバムの目玉の一つですね。

小泉:私はプライベートで『COUNTDOWN JAPAN』に行った時に、KANA-BOONさんのライブを見たことがあって。まさかその谷口鮪さんに作っていただけるなんて、夢みたいです。その時は幕張メッセでしたけど、いつかフェスで共演なんていうことにも繋がったら良いなと思います。

吉川:谷口さんは、きっと私たちのことは知らなかったと思うんですけど……ずっと昔から見てくれていたんじゃないかと思うくらい、私たちの気持ちと重なる歌詞を書いてくださって、すごく嬉しいです。いつまでもずっと歌い続けていたいという気持ちとか、私たちがライブで感じる気持ちと重なるところがたくさんあって。今は出来ないけど、宣伝部員(ファン)さんたちのコールと私たちの歌が混ざり合う様子が目に浮かぶし、宣伝部員さんとずっといたいと思う瞬間も感じます。

ーーまた、「お届け!デリバリースター」は、オメでたい頭でなによりの提供曲。

辻野:「ライブにとってのボーナスステージになるような曲」と言って作ってくださって。LINE CUBE SHIBUYAで初披露した時は、本当にそういう曲になっているなと感じました。宣伝部員さんたちの表情もすごく生き生きして、一緒に振り付けを踊ってくれて。とき宣のライブでの、盛り上がりには欠かせない存在になる曲です。

吉川:1曲の中にいろんな要素が詰め込まれていて。ラップパートがあったり、かなみんがアクロバットするところがあったり、ジュリアが〈「ときめき旋風脚!」〉って、必殺技を叫んだり。展開がめまぐるしくて、すごく忙しい曲ですけど、〈ハートはドキドキ〉というところで急に変わるのも楽しいです。

ーー山崎あおいさんが提供した「さくら燦々」という曲は、爽やかだけどホロッとする切なさがありますね。

辻野:春にぴったりの曲です。卒業式に聴くと、より心に響くんじゃないかなと思います。卒業した後にいろいろなことを経験して、きっと壁にぶつかることもあって、それを向かい風に例えているところがあって。その後に全員で〈羽を広げるんだ〉と歌うんですけど、ここからは前に進む強い気持ちが感じられます。友達との思い出も振り返りつつ、背中も押してくれて。別れの歌ではあるけど、決して悲しいわけではない、前向きさがあります。

坂井:私は、「SHIBUYA TSUTAYA前で待ち合わせね!」が好きですね。メロディやテンポ感がお気に入りで。宣伝部員さんとの待ち合わせをイメージして歌っていて、みんなと会えることの幸せをより強く感じられる曲です。〈君が何よりの元気の源だよ〉という歌詞があって、本当に私たちは宣伝部員さんたちに支えられているんだよという気持ちを込めて、ライブでは宣伝部員さんのことを指しながら歌っています。また会おうねって、みんなと約束が出来る曲です。

吉川:でも、まさか曲のタイトルにお店の名前が入る曲が、出来るとは思っていませんでした。SHIBUYA TSUTAYAは歌詞の2行目の1箇所にしか出てこないんですけど、逆にそれが良いなと思います。あと、「恋のシェイプアップ♡」「GAMUSHARA」「青春ハートシェイカー」は、愛貴ちゃんの声の入った超ver.で収録しています。今の6人の魅力とときめきが、いっぱい詰まったアルバムです。

ーー杏さんと菅田さんにとっては、グループに加入してから初のアルバムです。

ジュリア:私は新しいいろんな自分を出せたら良いなと思って臨みました。K-POP系の曲もあったり、本当にいろんなジャンルが詰め込まれて、新しいとき宣を聴いてもらえるアルバムです。このアルバムで、たくさんのときめきを届けたらいいなと思います。

菅田:私にとっても初めてのアルバムで、レコーディングがすごく楽しみでした。『ときめきがすべて』というタイトルに、私たちの気持ちが全部込められています。ときめきは、その人を動かす原動力にもなる。宣伝部員のみなさんも、アルバムを聴いてときめいてもらって、私たちと一緒に楽しい時間を過ごしてもらえたら良いなと思います。

ーーでは最後に、2021年の超とき宣としての展望をお願いします。

辻野:2020年は、今までの活動の中で一番の変化があった年でした。コロナ禍を乗り越えながら、やっと有観客でライブも出来るようになって、良い状況が出来ていると思います。2021年は、新しくファンになってくださった方をロックオンして離さず、とき宣を応援してもらえるように頑張りたいです。そして、夢に掲げている武道館でのライブに、一歩でも近づけるように頑張りたいです。

ジュリア:2020年の有観客ライブは、計3回だけだったんですけど、来年はもっと宣伝部員のみなさんと会える機会を増やしたいです。地方の方とか、まだライブを見てもらっていない方とも会って、初めましての方とも一緒にライブが出来ることが目標です。このアルバムで超ときめき♡宣伝部としての曲も増えたので、大事に歌いながら、ときめきをたくさんお届けしたいです。

小泉:自粛期間中に私たちのことを知ってくださった方、それで初めてライブに足を運んでくださった方がたくさんいて。こういう状況下にもかかわらず、私たちにとってプラスに捉えられることがたくさんありました。そこで出会った初めましての方ともっとたくさん交流したいし、日頃から応援してくださっている方にも、恩返しをしに行けるようにしたいし。今まで以上に勢いを付けて、活動を加速していけるようにがんばりたい。

菅田:2020年はすごく濃い1年でした。個人のレッスンも始まって、みんなと合流して、やっと加入することが出来て。これから先、もっとたくさんみんなと思い出を作りたいです。その時の思い出はその時にしか作れないので、一瞬一瞬を大切にしながら、今後も頑張っていきたい。

吉川:思えば私たち、全国47都道府県握手会の旅をやっている途中で、コロナ禍で3分の1くらいで止まってしまっていて。その続きをやりたいし、会いに来てくれれば絶対にときめきを届けられる自信があります。世の中の状況が良くなることを信じて、絶対みなさんの元にたくさん会いに行きたい。2021年も一緒にたくさん思い出を作りましょう。

坂井:2020年はやりたくても出来なかったことが多く、悔しい思いをたくさんしました。来年は、今年配れなかったぶんのときめきを配りたい。次はアリーナを目指して、全国のみなさんを明るく照らせるような存在になれたら良いなと思います。日本は今ときめき不足なので、私たちがそれを解消します!

『ときめきがすべて』

■リリース情報
『ときめきがすべて』
12月23日(水)リリース

<CD収録内容>※全形態共通
1.トゥモロー最強説!!
2.SHIBUYA TSUTAYA前で待ち合わせね!
3.エンドレス
4.恋のシェイプアップ♡~超ver~
5.ライオンガール
6.7月のサイダー
7.さくら燦々
8.超ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY
9.お届け!デリバリースター
10.GAMUSHARA~超ver~
11.雨上がり
12.青春ハートシェイカー~超ver~

<商品概要>
◎はねだみるみる盤
AVCD-96611/B ¥8,000+税
収録曲
【Disc1 CD】全12曲
収録内容
【Disc2 BD】
「超ときめき♡宣伝部の未来へつながる超ときめき♡コースター」 (2020/7/18 Zepp Haneda(TOKYO))
※初回封入特典:トレカ7種のうちランダム1種

たまありみるみる盤
AVCD-96612/B ¥8,000+税
収録曲
【Disc1 CD】全12曲
収録内容
【Disc2 BD】
「よ~し、それなら!さいたまスーパーアリーナのセンターから、私たち超ときめき♡宣伝部です!」(2020/8/23 さいたまスーパーアリーナ)
※初回封入特典:トレカ7種のうちランダム1種

はねだきくきく盤
AVCD-96613~4 ¥4,500+税
収録曲
【Disc1 CD】全12曲
【Disc2 CD】
「超ときめき♡宣伝部の未来へつながる超ときめき♡コースター」 (2020/7/18 Zepp Haneda(TOKYO))ライブ音源

◎たまありきくきく盤
AVCD-96615~6 ¥4,500+税
収録曲
【Disc1 CD】全12曲
【Disc2 CD】
「よ~し、それなら!さいたまスーパーアリーナのセンターから、私たち超ときめき♡宣伝部です!」(2020/8/23 さいたまスーパーアリーナ)ライブ音源

ときめき盤
AVCD-96617 ¥3,000+税
収録曲
【Disc1 CD】全12曲

超ときめきすぺしゃる盤(mu-mo受注生産限定)
※受注終了しました
AVC1-96618/B~C ¥18,000+税

収録曲
【Disc1 CD】
全12曲

収録内容(Blu-ray)
【Disc2 BD】
「超ときめき♡宣伝部の未来へつながる超ときめき♡コースター」 (2020/7/18 Zepp Haneda(TOKYO))

【Disc3 BD】
「よ~し、それなら!さいたまスーパーアリーナのセンターから、私たち超ときめき♡宣伝部です!」(2020/8/23 さいたまスーパーアリーナ)
「エンドレス」 Music Video
「エンドレス」 Music Videoメイキング映像

■関連リンク
宣伝部オフィシャルサイト
超ときめき♡宣伝部オフィシャルTwitter
超ときめき♡宣伝部オフィシャルBLOG
超ときめき♡宣伝部オフィシャルInstagram
超ときめき♡宣伝部公式YouTubeチャンネル開設「とき宣ロックオンちゃんねる」

超ときめき♡宣伝部 サイン入りチェキプレゼント

応募方法

 リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2021年1月6日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる