伊藤美来が語る、Charaら作家陣との出会いが生んだ成長と変化「制作に深く関われるようになれたのが嬉しい」

伊藤美来、『Rhythmic Flavor』で得た成長

理想の女性像は「大人のオーラがあって心に余裕がある人」

伊藤美来
ーー新録で言うと「Born Fighter」も変化、挑戦の曲ですよね。ヘドバンしたくなるようなヘヴィーなロックになってます。

伊藤:私としては珍しいですね。こんなにロックな曲はソロでは歌うのは初めてです。確かに、これも新たな挑戦だったんですけど、「ライブで盛り上がる曲があったらいいね」っていう話をしてる中で生まれてきた曲で。歌詞はとっても強気。芯がしっかりとあって、高い目標があって、自分にちゃんと自信もあって。カッコいい曲になったなって思います。

ーーご自身と近いですか?

伊藤:あんまり近くないです(笑)。憧れがありますね。こういう考え方ができたらいいなって思うので、私の憧れをぶつけてます。でも、きっと、誰しも表立っては言えないけど、心の中でふつふつと燃え上がるものを絶対に持ってるはずなんですよ。一見、おとなしそうに見える人でも。だから、この曲を聴いた時に、内なる炎がバッと燃え上がる曲になったらいいなと思いますね。

ーーでは、“等身大”を代表する曲は?

伊藤:「Good Song」と、もう1曲、自分で歌詞を書いた「いつかきっと」ですかね。今回、アルバムを作るにあたって、1つ思っていたことがあって。今、世の中の状況的に、みんな、会いたい人に会えなかったりするじゃないですか。私自身もイベントがなくなったり、応援してくださる方も発散する機会がなくなってる。そんな時に出すアルバムなので、そういう方達に未来を見てもらえるように、希望になる曲を書きたいって思って。「いつかきっと」は、会いたい人に会えないけど、いつかきっと会えるよねというコンセプトで書きました。

ーーファンの人に早く会いたいという気持ちも込められてる?

伊藤:そうですね。私はそういう気持ちで書きましたし。私のことを知らない人でも、きっと同じような気持ちで過ごしていると思うので。自分の大切な人、家族や恋人に会えないとか。自分と重ねてもらえたら嬉しいなと思いながら書きました。

ーー等身大という意味では、7thシングルのカップリングにも収録されていた「Sweet Bitter Sweet Days」についても聞いていいですか。

伊藤:同世代の女子の日常を歌った曲ですね。私、大好きなんですよ。仕事に行く前とか、朝に聴いて元気もらってて。

ーーその歌詞から“好き”や“こだわり”、“夢”や“憧れ”について聞きたいんですが。

伊藤:好きなものは……ヒーロー、スーパー戦隊シリーズですね。どんなに忙しい時でも、日頃バタバタと働いていようが、好きだから、戦隊ものは絶対に見る。あと、お笑いが大好きなので、どんなにヘトヘトになって帰っても、テレビをつけて、千鳥さんのバラエティを見るだけで癒されちゃいます。大好きです、千鳥さん。

ーー美来さんがこだわってることは?

伊藤:仕事をしてる時でも、友達といる時でも、基本、雰囲気が良いほうがいいですよね。どんな時でも、笑顔で明るくいられたらいいなって思って過ごしてますね。仕事の現場でも雰囲気がいい方がやりやすいじゃないですか。仕事はちゃんと真面目にするけど、空き時間は楽しく喋ったり、気分を上げながら、明るく楽しい雰囲気でいたいなと思ってます。

ーー欲張り女子の“夢”に行く前に、「ガーベラ」にも〈愛しくてささやかな夢〉っていうフレーズがありますね。

伊藤:「ガーベラ」もすごく共感するというか、勇気をもらえた楽曲ですね。〈選ばなかった答えに大事な意味がある〉っていう歌詞がすごく好きなんです。私は基本的に、「はい」「やります」って言っちゃうタイプなんですけど(笑)、選ばなかったとしても、そっちにも大事な意味があるから、自分が選んだ道が正解だよって言ってもらえてるような気がして。選ばないことも大事なんだな、みたいなことも考えられて。ハッとさせられたりしました。だから。この〈ささやかな夢〉は私に照らし合わせると、仕事において今後どうなっていきたいとか、あまり表立って言わない、うちに秘めた小さな夢を想像しながら歌ってましたね。でも、「Sweet Bitter Sweet Days」の夢はもっとキラキラしたイメージですね。

ーー小さな夢は表立っては言わないですか。

伊藤:うーん……言わないというか、どう言葉にすればいいのかわからなくて。役者として、いろんな感情を人に与えられるようになっていきたいとか、舞台に立ってみたいとか、もうちょっとこういう感じで歌えたらいいなとか。真面目でちょっとしたものですね。小さいけど、やっていくぞ! みたいな強い意志のある夢かな。

ーーキラキラした方は?

伊藤:なんだろう。いつか、世界を救いたい。

ーーあはははは、思ったより大きかった。

伊藤:楽曲でいうと、佐々木希さんのような服を着たいとか。女性としてキラキラしていたいっていう夢ですね。モデルさんが着てた服が似合うような女性になりたいとか、あの可愛いコスメの色味が似合う女性になりたいとか、ピンヒールが似合う人になりたいとか。そういう、女子力的な部分の憧れですね。私は自分の人生の主人公であるっていうイメージですね。

伊藤美来

ーー美来さんにとっての理想の女性像は?

伊藤:落ち着きがあって、誰がどうみても大人のオーラがあって、心に余裕がある、みたいな。で、朝はワンプレートで食べる、みたいな(笑)。それが私の理想の女性像ですね。

ーー3枚目のアルバムに収められた楽曲の主人公たちはちょっとずつ大人になってますよね。

伊藤:そうですね。ここに描かれている女性たちは、みんなそれぞれ、ほんとに素敵な人たちばかりです。自分自身を重ねたり、共感しながら歌った曲もあるし、私自身のことでもあるし、私の憧れも詰まってる。女性のリアルな感じを歌ってる楽曲が多いので、女性が日頃生きてて共感する部分があると思うし、男性には、女性はこういう考えしてるんだって思ってもらいたい。自分の日常と重ねて、リアルを感じてもらえるようにっていうのを全体的に考えてたなって思います。

ーー全曲のレコーディングを終えて、ご自身ではどんな感想をもちましたか。

伊藤:ホッとしています(笑)。今回、新たな挑戦がいっぱいあって。大変だったり、心が折れそうなことも何回もありましたけど、出来上がってみると、本当に手応えがあるし、自信を持ってお届けできるアルバムになったなと思って。早く皆さんの手に届けばいいなと思ってます。これを聴くだけで、明日も頑張ろ! ってなってもらえる1枚になったと思います。

ーー年末のリリースになりますが、2020年を振り返ってどんな1年になったでしょうか。

伊藤:普通だったことが普通じゃなくなったり、普通じゃなかったことが普通になったり。世の中的にも新しいことがたくさんある中で、私も今年はアルバムの制作もありましたし、声優としての活動もありましたし、濃かった気がします。よく「何もなかった」って言うじゃないですか。確かに、去年や一昨年と比べて、イベントは少なかったけど、いろんなことを考える時間が増えて、私自身は濃かったなって思いますね。

ーー来年、2021年はどんな1年にしたいですか。

伊藤:初ツアーを控えているので、今からもうドキドキしてて。『Rhythmic Flavor』を提げたツアーなので、とても幸せに包まれるようなコンサートが作れてたらいいなと思ってます。まずはそこに向けて、アルバムの曲たちをもっともっと自分のものにしていけるように、ライブに向けての準備をしていきたいですし、声優としても、もっといろんな場所で声を聞いてもらえるように頑張っていきたいなと思っています。

■リリース情報
伊藤美来 3rdアルバム
『Rhythmic Flavor』
2020年12月23日(水)発売

<CD>
1.BEAM YOU
作詞:竹内アンナ 作曲:多保孝一、UTA 編曲:UTA
2.hello new pink
作詞・作曲:ゆいにしお 編曲:水口浩次
3.ガーベラ
作詞:金子麻友美 作曲・編曲:松坂康司(SUPA LOVE)
4.Plunderer
作詞:許 瑛子 作曲:大畑拓也 編曲:岸田勇気
5.Born Fighter
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平
6.孤高の光 Lonely dark
作詞:許 瑛子 作曲:間瀬公司 編曲:中畑丈治
7.いつかきっと
作詞:伊藤美来 作曲:高田みち子 編曲:水口浩次
8.Sweet Bitter Sweet Days
作詞:大森祥子 作曲・編曲:川田瑠夏
9.one’s heart
作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:設楽哲也
10.Good Song
作詞:伊藤美来 作曲・編曲:佐藤純一
11.vivace
作詞・作曲:Chara 編曲:Kai Takahashi

<Blu-ray>
01. BEAM YOU MV
02. Good Song MV
03. BEAM YOU & Good Song メイキング映像
04. Plunderer MV
05. 孤高の光 Lonely dark MV

【BD付き限定盤】
価格:¥4,000+税 品番:COZX-1700~1701
【通常盤】
価格:¥3,000+税 品番:COCX-41351

■特番情報
伊藤美来 3rdアルバム『Rhythmic Flavor』発売記念特番 supported by animelo mix
日時:12月25日 20:30 開始
プラットフォーム:ニコニコ生放送
MC:冨田明宏
視聴はこちら

■関連リンク
伊藤美来 日本コロムビア特設サイト
伊藤美来 オフィシャルブログ「みく色のプロローグ」
伊藤美来 オフィシャルTwitter
公式Instagram(@itomiku_official)
LINE公式アカウント(@itomiku_official)

伊藤美来 サイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。
リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:1月4日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる