伊藤美来が語る、Charaら作家陣との出会いが生んだ成長と変化「制作に深く関われるようになれたのが嬉しい」

伊藤美来、『Rhythmic Flavor』で得た成長

Charaの自宅リビングで行われた「vivace」制作作業

伊藤美来

ーー(笑)。美来さんが作詞した「Good Song」には〈変わることないリズム my one〉と歌ってますね。

伊藤:「閃きハートビート」以来、お世話になっている佐藤純一(fhána)さんが作曲、編曲してくださったんですけど、曲と一緒に「今回は、ジブリの『魔女の宅急便』のキキをイメージしながら作りました」というコメントを送ってくださってて。キキは劇中で途中から魔法が使えなくなったり、友達と喧嘩したり、いろんな困難がありながらも、ちょっとずつ成長していって、最終的には「それでも私は元気です」って言えるようになる。「その姿が伊藤さんに重なりました」と書いてくださっていたので、そのコメントを私なりに噛み砕いて、成長するっていうテーマで書いてて。世の中にはいろんなことがあるけど、最終的には自分のことが好きだし、自分のやってることに自信を持ちたい。上を目指していこうみたいなことを書いてますね。

伊藤美来 / Good Song

ーー歌い続ける覚悟が込められてますよね。

伊藤:そうですね。私の中ではこの曲は決意表明の歌ですね。私はこうなっていきたいです、こうなっていくよっていう決意を込めて書いてます。

ーーどうなっていきたいですか。

伊藤:ずっと成長していけたらいいなって思ってます。いつでも変化がないと、私自身もそうだし、聴いてくださる方や見てくださる方も面白くなくなっちゃうと思うんです。だから、常にちょっとずつ変化や成長を見せられるようにしたい。でも、自分らしく、無理はせずに、等身大でいられたらいいなっていうのが理想ですね。

ーーでは、本作に関して、“変化や成長”と“等身大”というテーマでお話を進めたいなと思いますが、まず、“変化や成長”を象徴する曲を挙げるとすると?

伊藤:今回は既存曲も含めて、レコーディングが全部、大変だったんですよね。難しい曲ばかりだったので、全部、成長させてくれたというか、成長せざるを得なかった曲たちだなと思ってます。でも、うーん……新しい挑戦だったら、「vivace」かな。

ーー作詞作曲がCharaさん、編曲がKai Takahashiさんによる甘いラブバラッドになってます。Charaさんにはどんなイメージを持ってましたか?

伊藤:お会いする前はふわっとしていて可愛らしい感じで、特徴的なハスキーなお声と独自の世界観を持ってる美しい方だなと思っていました。実際、お会いできる日が来るなんて思ってなかったんですけど、プリプロの日に、Charaさんのお家に伺わせていただいて、リビングで仮歌のレコーディングをして、おしゃれなハーブティーも入れてくださって。「今、とても貴重な経験をしてる!」って思いながらそこにいましたね(笑)。あと、キャラメルもくれました。

伊藤美来

ーー(笑)。Charaさんにはどんなフレーバーを求めましたか。

伊藤:打ち合わせもさせていただいたんですけど、「大人っぽくて、ちょっといつもとは違う伊藤美来を見せたいんです」とお話しして。新しい挑戦ですね。でも、同時に、「Charaさんのエッセンスで作られた楽曲を私が歌ったらどうなるかも見てみたいです」ってお願いして。最終的には、Charaさんらしい楽曲を作っていただけました。

ーー実際は、Charaさんのご自宅のリビングでどのように作っていったんですか。

伊藤:プリプロもレコーディングもあまり今までに経験したことがないことばかりで、とっても勉強になりました。プリプロも、曲は事前には聴いてなかったんです。その場でCharaさんが目の前でギタレレを弾きながら、「こんな感じかな?」って歌ってくれて。「これちょっと歌ってみて」って言われて。1フレーズずつ覚えながら作っていって。もうついていくのに必死でしたけど、「ああ、 Charaさんだ!」って思うくらい、Charaさんらしい曲を作ってくださって。でも、このCharaさん全開の曲をどう私が歌ったらいいんだろうという緊張感はありましたね。

ーーレコーディングはどうでしたか? ウィスパーボイスで語るように歌ってますよね。

伊藤:研修生だった頃は「歌はお腹に力を入れて、しっかり声を出すのよ!」「はい!」みたいなイメージだったんですけど(笑)、Charaさんに「このマイク、すごくいいやつだから、ささやく感じが可愛いよ」って言われて。淡々と小さく、囁くように歌うことが大人の魅力につながっていくんだと感じたし、独特で面白くて、セクシーな曲になったなと思います。私の中では、こういう歌を唄わせてもらえるような年齢になったのが嬉しかったんですけど、自分の中から自然と出していくのは難しかったですし、まだまだ勉強中っていう感じですね。

伊藤美来

ーー「BEAM YOU」でもこれまでにない表情、声色が出てますね。

伊藤:アルバムの1曲目なので、これが発売されて、皆さんの手元に渡った時に、どんな反応をするのかが楽しみですね。

ーー驚くと思います。音数の少ないR&Bナンバーで、アンニュイな歌い方になってるから。

伊藤:声の距離が近いというか、ダイレクトに私の声が耳に届く曲になってるので、ドキドキしてもらえる曲になってると思います。作詞の竹内アンナさんは同世代のシンガーソングライターの方なので、女子は共感してもらえるだろうし、とってもおしゃれで今時の歌詞になったなって思います。

ーーどんな女性像をイメージしてましたか。

伊藤:小悪魔可愛い女子ですね。世界観がとても可愛いし、ストレートだなって思います。洋楽っぽい雰囲気なので、歌い方や語尾の持っていき方も、洋楽っぽく歌うことを意識してレコーディングしました。1曲目に「BEAM YOU」がきてることで、『Rhythmic Flavor』の世界観みたいなものをしっかりと見せていけてるのかなと思います。この先、どんな曲が来るんだろうってとても楽しみになる1曲になってると思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる