THE ALFEEが語る、2020年に作品と活動で繋いできた“希望” 相次ぐリリースから配信番組まで、その歩みの中で得たもの

THE ALFEEに聞く、2020年の歩み

無観客ライブで初めて体験した疲労感 観客の存在がパワーに

桜井賢
桜井賢

ーーあと、みなさん体力維持についてはコロナ禍で何かやっていらっしゃるんですか?

桜井:高見沢は筋トレをやってるよね。

高見沢:もう以前のように激しくはやってないよ。自分の体力を維持するくらいかな。

桜井:我々は今までずっとツアーをやってきたことで体力もついていたんだなと改めて思います。歌だって大声を3時間出しているわけだし、それをずーっと積み重ねて何十年もやってきていて。今年に限ってはそれができないからどうしようもないんでね。だからってにわかトレーニングをしたって、すぐに体力がつくわけじゃないですから。やらないよりやった方がいいっていうくらいだよね。

高見沢:トレーニングはコツコツやらないとな。

ーー喉に関してはどうですか?

桜井:喉もやりようがないんですよ。やっぱり本番を重ねることが一番なので。いくら練習したって、本番でどう使えるかはわからない。試合勘と一緒というか。もちろんライブができるようになって回を重ねたら早く戻ると思いますよ。

ーーなるほど。今年は観客の前で歌う機会に恵まれませんでしたが、無観客のライブと有観客のライブ、やってみて違いを感じることはありますか。

桜井:無観客は非常に疲れました。いつもいかにお客さんからパワーをもらっているのかを感じました。

坂崎:たしかに疲れましたね。お客さんがいる前でやるのはいい疲労感、いい汗かいたっていう感じなので、体力的に疲れていても全然自覚はないです。でもお客さんがいないところでやる3時間は「あーくたびれた!」って感じで。やっぱりお客さんの歓声とかパワーとか気とか圧とかに相当救われていたんだなって改めて感じました。わかってはいたんですけど、どんな演出よりも、お客さんが入って、そこで演奏することが一番の演出なんだなと思いましたね。

高見沢:初めて無観客ライブをやって終わったあと、ギターが重く感じましたね。結構変なギターが多いからよく「重くないですか?」って聞かれて、「弾きにくいけど大丈夫」って答えていたけど、観客の声援がいかにギターを軽くしてくれていたかって痛感しました。あとコンサートは、僕らと観客、お互いの気のキャッチボールなんですから、無観客の配信ライブは、ツアーのように何回もできるものではないなと思いましたね。トラベリングバンドとして40数年やってきて一番強く感じたことは、観客の大切さだと思います。

坂崎:そうだね、無観客は同じような演目、曲順で何度もやれないということ。全く違うものだったら気持ちももしかしたら違うかもしれないけど。

桜井:それは確かに言える。普段のライブだと、毎日やる曲でも目の前にいるお客さんが違うと違って聴こえてくるんだよね。

坂崎:そうそう。だから全然飽きない。でも無観客でやるとしたら無理だよなって。

高見沢:あと意外な曲が受けたりとかね。「あれ、この曲こんなに受けるの?」みたいな。そこがライブの面白いところなんだよなぁ。やって気がつくこともあるんだよね。そういうのは無観客では無理ですからね。

桜井:曲順にもよるしね。やっぱりお客さんがいないとライブじゃないんですよ。

高見沢:カメラの向こうで見てくれてると思ってはいても、やっぱりちょっと違いますからね。

ーーここまでバンドとしての新たなチャレンジを伺ってきましたけど、個人的にこのコロナ禍で新しくチャレンジされていることはありますか。

坂崎:僕はInstagramを始めました。面白かったですね。あとは『書写真集 記念』と『ふるさと東京今昔散歩 第1巻 浅草編』、2冊の本を作りました。

ーー新しく手に入れたギターもありますか?

坂崎:ありますね。今年は2、3本買いました。一番最近は、Terry's Terryのサンバーストのハカランダ材というものがあって、それがなかなかいいギターなんです。今育てている最中です。

ーーやはり高価なものなのでしょうか?

坂崎:高見沢が言うには高いギターってやつですね。よく言うんですよ。「あの高いギターで弾いて」って(笑)。

ーー桜井さんはいかがですか?

桜井:あ、私は何もしてないよ。

坂崎:何もしてないの?(笑)。

桜井:家にいて、テレビ見て、お酒が飲めれば、私はもうそれで人生いいんですよ(笑)。これでコンサートをやっていれば、人間として成立するんですけど、今コンサートやってないからね……。

ーーテレビはどんなものをご覧になっているんですか。

桜井:全チャンネル録画をするようになっているのでオンタイムで見ることはほとんどないですが、映画は昔のものから新しいものまでよく見ます。でも結構ダブってますね。

坂崎:寅さん(『男はつらいよ』)は今ずっと俺見てるよ。

桜井:なんなら全部貸してあげようか?(笑)。

坂崎:一時期、ツアー移動中の車の中で流れてたのが全部寅さんだったな。でもその時は寝てたから、最近見て改めて良さがわかった。

桜井:なんでこれだけ続いたかわかってきたでしょ? ホッとするのよ、日本人は。

ーー高見沢さんはどうでしょうか?

高見沢:ツアーの時間を創作に使いましたから、楽曲をたくさん作りましたね。新しい小説も書き進めていますし。やはり書く作業が多いですね。

桜井:忙しいよねぇ。二足のサンダルですから。

高見沢:サンダルは履いてないよ。二足のブーツだよ(笑)。

ーー(笑)。楽曲は仕上げているものもあれば、デモテープでいくつかアイデア段階のものも?

高見沢:作ってあるものもありますね。いかようにも対応できる状態にしてあります。何かの時にすぐ出せるように。あと今年は小説以外にもコラムを頼まれたりすることが増えました。漫画評からエッセイまで、書くのは全然苦にならないので、すごく楽しんでやっていますよ。

ーーでは最後に、改めて今、どんな気持ちで未来に向かうのかお聞かせください。

高見沢:重複しますけど、希望を持って共に来年の春を待ちましょう。今はこうすれば収束するという手立てがないわけですからね。早くワクチンができることを望む声もありますが、それも待つしかない。ただ新型コロナがどういうものか4月頃よりは解明されてきているのは光明ですよね。そのためにもそれぞれが自覚を持って行動しつつ、待つしかないかと思います。

坂崎:個人の何かで乗り越えられるっていうもんじゃないからね。

高見沢:みんながやらなきゃいけないからね。そりゃあ落ち込む時もありますが、明けない夜はない、止まない雨はないと言われるように、人類はそんなに馬鹿じゃないですから。乗り越えていけると信じています。

坂崎:スペイン風邪のように歴史的には今までもたくさんあって、乗り越えてきましたからね。僕らができることは、来年のツアーの準備ですよ。どうなるかはまだわからないけど、いざやれるとなった時に準備しておかないとできないですから。あとは僕らよりも大変な方々は本当にたくさんいますが、音楽業界が沈没しないようになんとか乗り切っていきたいです。

高見沢:資本主義も社会主義も、ウイルスは関係ないですからね。みんな仲良くして撲滅しないと。

桜井:みんなで一緒になってやるべきだよね。

高見沢:THE ALFEEとしては、まずは春のツアーに照準を合わせてこれからのことを考えていきます。

■リリース情報
『Joker-眠らない街-』
12月9日(水)発売

【通常盤】 品番:TYCT- 30117 / 価格¥1,100(tax in)

01.Joker -眠らない街-
02.振動α
03.Joker -眠らない街- (Strings Melody Ver.)
04.シュプレヒコールに耳を塞いで(夏の夢 Live Ver.)

CD封入特典その1 初回プレス分のみフォトカードDデザイン
CD封入特典その2 「Joker -眠らない街-」発売記念応募キャンペーン共通応募券

【初回限定盤A】 品番:TYCT- 39144 / 価格¥1,100(tax in)

01.Joker -眠らない街-
02.振動α
03.Joker -眠らない街- (Strings Melody Ver.)
04.AUBE ~新しい夜明け(夏の夢 Live Ver.)

CD封入特典その1 初回プレス分のみフォトカードAデザイン
CD封入特典その2 「Joker -眠らない街-」発売記念応募キャンペーン共通応募券

【初回限定盤B】 品番:TYCT- 39145/ 価格:¥1,100(tax in)

01.Joker -眠らない街-
02.振動α
03.Joker -眠らない街- (Strings Melody Ver.)
04.THE AGES(夏の夢 Live Ver.)

CD封入特典その1 初回プレス分のみフォトカードBデザイン
CD封入特典その2 「Joker -眠らない街-」発売記念応募キャンペーン共通応募券

【初回限定盤C】 品番:TYCT-39146 / 価格:¥1,100(tax in)

01.Joker -眠らない街-
02.振動α
03.Joker -眠らない街- (Strings Melody Ver.)
04.星空のディスタンス(抗コロナ編)(夏の夢 Live Ver.)

CD封入特典その1 初回プレス分のみフォトカードCデザイン
CD封入特典その2 「Joker -眠らない街-」発売記念応募キャンペーン共通応募券

(初回プレス分のみ/4形態共通)【共通応募券】1枚封入
各商品に封入されているチラシの「共通応募券」2枚を1口として、以下の3つの中から希望コースを選んで応募

<「Joker -眠らない街-」発売記念応募キャンペーン>
A賞:Joker -眠らない街-ロゴ入り「パーカー」を抽選で50名へプレゼント
B賞:Joker -眠らない街-ロゴ入り「トートバッグ」を抽選で50名へプレゼント
C賞:Joker -眠らない街-ロゴ入り「ポケットサーモボトル」を抽選で100名へプレゼント

THE ALFEEオフィシャルHP
ユニバーサル ミュージック THE ALFEE オフィシャルHP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる