宮野真守が語る、ウルトラマンゼロと主題歌を通して挑んだ表現 「ウルトラマンシリーズで描かれたことを今こそ見習うべき」

宮野真守、ウルトラマンゼロで挑んだ表現

高見沢さんとパフォーマンスできたことは奇跡

ーーお話に出た高見沢さん作詞作曲の「Legend of Galaxy~銀河の覇者」は、パワーメタルと呼んでいいほど激しい楽曲になっていて、歌唱の難易度も高かったんじゃないかと思うんですけど、振り返ってみるといかがですか。

宮野:「Legend of Galaxy~銀河の覇者」に関しては、本当にありがたいしか浮かばないですね。Takamiy様の作った曲を一緒に歌えるというのは、すごい人生だなと思うし。初めて共演した『ULTRAMAN ROCK DAY』の舞台袖で、僕のパフォーマンス後に「君、声高いね。いいね!」と言ってくれて(笑)。そこから本当に優しくしてくださったし、記念すべき自分の武道館ライブにも高見沢さんが来てくださって、「Legend of Galaxy~銀河の覇者」や自分の曲を一緒にパフォーマンスできたことが、もう奇跡でしたね。僕も高見沢さんの曲を歌わせていただいたことで、今までやったことのない歌唱や曲調に挑戦できたので幅が広がったと思うし、出会いは本当に大事だなって感じました。

『新ウルトラマン列伝』第1クール オープニング~第1話限定バージョン~

ーー素晴らしいですね。「Legend of Galaxy~銀河の覇者」はすごくキーが高い楽曲で。

宮野:でも、上ハモはTakamiy様が歌ってくれるので(笑)。高見沢さんと一緒にハモれるって、なんて気持ちいいんだろうと思いました。あと、イントロもめっちゃ豪華!

ーー終わったと思いきや第2弾のリフに突入するという(笑)。大人こそ興奮できる、素晴らしい楽曲ですよ。

宮野:そうそう! 「まだイントロ!? 弾くねぇ、見せるねぇ!」って(笑)。(歌詞カードを見ながら)その後のTHE ALFEE「Final Wars!」もカッコいい曲だし、『ウルトラマン列伝』の並びがすごいですよね。宮野、宮野、THE ALFEE、Takamiy、ボイジャー挟んでからの、THE ALFEE。その後もTakamiyがフィーチャリングで入ったりしていて。

「ウルトラマン列伝」第8クール主題歌「Final Wars!」THE ALFEE
『新ウルトラマン列伝』第4クール オープニング ~ガイア&ゼロファイト&大怪獣ラッシュバージョン~

ーーかなり攻めたトラックリストですよね。

宮野:『ウルトラマン列伝』めちゃめちゃ自由度高いですね(笑)。面白いなあ。「Legend of Galaxy~銀河の覇者」はゼロの闘ってる姿がギターリフにマッチしますし、何よりライブでアガるんですよ。あと僕のライブにウルトラマンたちが来てくれたとき、ゼロだけはいつも曲に合わせてノリノリなんです。他のウルトラマンたちはシュッとしてるのに(笑)。

ーーはははははは。ゼロだけはノリが違うんですね(笑)。

宮野:うん、やっぱりゼロはすごいですよ。『ウルトラマンサーガ』(2012年)でDAIGOさんと一緒にやったときから、もうキメポーズが「ウィッシュ」になっちゃいましたから(笑)。

ーーすっかり自分のものにしてしまったという(笑)。

宮野:ゼロはそういうところがあるから可愛いですよね。影響されやすいというか(笑)。レイトのもとを去るときも、娘さんに「俺の子になってもいいんだぞ」とか言っちゃってて。

ーーレイトから「2万年早いぜ」って逆にツッコまれてましたね(笑)。

宮野:ははははは。ほんと、すぐ影響されちゃうから(笑)。

ーーウルトラマンゼロの魅力から主題歌のエピソードまで、貴重なお話をたくさん伺いましたけど、ウルトラマンシリーズに10年以上携わってきたことで、声優として、歌手として、あるいは人間として、宮野さんご自身の在り方はどのように変化してきたと思いますか。

宮野:この10年間、ウルトラマンゼロは常に何かを発信し続けてきたんですよね。ただ10年経っただけじゃなく、その都度成長している姿が描かれてきたというのは、ウルトラマンのなかでも本当に稀有な存在なんじゃないかと思います。だから自ら動き続けることで、希望は見つけられるんだなと僕自身も感じましたね。コロナ禍の苦しい状況が続くなかで、みんながエンターテインメントの在り方を模索しながら、無力感ややるせなさを感じて過ごしていると思うんですけど、「諦めないことによって見えてくる光」というのは、僕はずっとゼロから教えてもらってきたことなんです。

 いろいろなことができないって言い切ってしまうんじゃなくて、「どうやったらできるのか」と思うだけで見え方が全然違ってくるし、できることもどんどん増えてくる。ピンチなときこそ、新たなものが生まれるチャンスでもあると思うので、諦めなければ光や希望は見つけていけるし、もし見えなくなってしまったらウルトラマンが照らしてくれると思うんです。そうやってウルトラマンシリーズで描かれてきたことを、今こそ見習うべきだなって。僕もそのことを体現していきたいし、自分の活動を通してできることをちゃんと見つけて、面白いものとしてみんなに届け続けていく。そういう存在でありたいなと思います。

合わせて読みたい

怒髪天 増子直純 × ナイツ 土屋伸之が語り合う、“ウルトラマンシリーズ愛” 歴代主題歌の魅力から表現に与えた影響まで

 
『最新 ウルトラマン主題歌集 ウルトラマンZ』

■リリース情報
『最新 ウルトラマン主題歌集 ウルトラマンZ』
2020年10月21日(水)発売
CD(2枚組)¥2,500+税
日本コロムビア株式会社

【収録内容】
Disc 1
01. ご唱和ください 我の名を!/ 遠藤正明『ウルトラマンZ』
02. Connect the Truth / 玉置成実『ウルトラマンZ』
03. Buddy, steady, go! / 寺島拓篤『ウルトラマンタイガ』
04. ヒトツボシ/ 佐咲紗花『ウルトラマンタイガ』
05. Sign / スフィア『ウルトラマンタイガ』
06. Hope the youth / Bentham『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル』
07. Hands / オーイシマサヨシ『ウルトラマンR/B』
08. 夢飛行 / 三森すずこ『ウルトラマンR/B』
09. GEEDの証 / 朝倉リク with ボイジャー『ウルトラマンジード』
10. キボウノカケラ / ボイジャー『ウルトラマンジード』
11. GO AHEAD~すすめ!ウルトラマンゼロ~ / 水木一郎withボイジャー『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』
12. オーブの祈り / 水木一郎withボイジャー『ウルトラマンオーブ』
13. Shine your ORB / ボイジャー with クレナイガイ&SSP『ウルトラマンオーブ』
14. ウルトラマンX / ボイジャー feat.大空大地『ウルトラマンX』(『新ウルトラマン列伝』)
15. Unite (ユナイト) ~君とつながるために~ / ボイジャー『ウルトラマンX』(『新ウルトラマン列伝』)
16. ウルトラマンビクトリーの歌2015 / ボイジャー with ヒカル&ショウ feat. Takamiy 『新ウルトラマン列伝』
17. ウルトラマンギンガの歌2015 / ボイジャー with ヒカル&ショウ feat. Takamiy『新ウルトラマン列伝』
18. 英雄の詩 / THE ALFEE『ウルトラマンギンガS』『新ウルトラマン列伝』

Disc 2
01. キラメク未来~夢の銀河へ~ / ボイジャー feat. ウルトラマンギンガ『新ウルトラマン列伝』
02. Legend of Galaxy ~銀河の覇者 / Takamiy with 宮野真守『新ウルトラマン列伝』
03. Final Wars! / THE ALFEE『ウルトラマン列伝』
04. ULTRA FLY / 宮野真守『ウルトラマン列伝』
05. DREAM FIGHTER / 宮野真守『ウルトラマン列伝』
06. ウルトラマンメビウス / Project DMM with ウルトラ防衛隊『ウルトラマンメビウス』
07. ウルトラマンマックス / TEAM DASH with Project DMM『ウルトラマンマックス』
08. 英雄 / doa『ウルトラマンネクサス』
09. Spirit / Project DMM『ウルトラマンコスモス』
10. ウルトラマンガイア! / 田中昌之&大門一也『ウルトラマンガイア』
11. ウルトラマンダイナ / 前田達也『ウルトラマンダイナ』
12. TAKE ME HIGHER / V6『ウルトラマンティガ』
13. ウルトラマン80 / TALIZMAN『ウルトラマン80』
14. ザ・ウルトラマン / ささきいさお、コロムビアゆりかご会『ザ☆ウルトラマン』
15. ウルトラマンレオ /真夏 竜、少年少女合唱団みずうみ『ウルトラマンレオ』
16. ウルトラマンタロウ / 武村太郎、少年少女合唱団みずうみ『ウルトラマンタロウ』
17. ウルトラマンエース / ハニー・ナイツ、少年少女合唱団みずうみ『ウルトラマンA』
18. 帰ってきたウルトラマン / 団 次郎、みすず児童合唱団『帰ってきたウルトラマン』
19. ウルトラセブンの歌 / みすず児童合唱団、ジ・エコーズ『ウルトラセブン』
20. ウルトラマンの歌 / みすず児童合唱団、コーロ・ステルラ『ウルトラマン』
©️円谷プロ

商品詳細はこちら

『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』

■新シリーズ情報
YouTubeウルトラマン公式チャンネル登録100万人突破記念作品
『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』
©️円谷プロ
<配信開始日時>
2020年11月22日(日)より全世界同時配信

<ストーリー>
グリムドを撃破した後、宇宙で修行に励むタイガたちトライスクワッドの前に、“ゼットンを統べる者”宇宙恐魔人ゼットが襲い掛かった! あらゆるゼットンを召喚し襲い来る恐魔人ゼットの前に絶体絶命のトライスクワッド! 全ての背後で暗躍する黄金の巨人(アブソリュートタルタロス)に対抗すべく、ウルトラマンゼロたちは新たな対抗策に打って出る。

本作にはウルトラマンゼロをはじめ、さまざまな世代や世界で人気を博するウルトラマンたちが続々参戦。時代を超えて紡がれる物語に乞うご期待。

番組HP
YouTubeウルトラマン公式チャンネル

■番組情報
『ウルトラマンZ』
テレビ東京系にて毎週土曜あさ9時から放送中
番組公式HP

新TVシリーズ『 ウルトラマンZ 』PV初公開! -公式配信- 変身アイテム & 3タイプの姿、初登場!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる