丘みどりが語る、15年の活動で得た経験とファンへの感謝 「人生に無駄なものは何もない」

丘みどり、15年の経験とファンへの感謝

2021年は倍返し!

ーーそういう自粛期間の生活の中で、価値観の変化や気づきみたいなものはありましたか?

丘:忘れていたつもりはなかったんですけど、毎日歌えることのありがたさみたいなことをあらためて感じました。お仕事がしたくてもできないことが、こんなにも辛いんだなって。毎日ステージで朝昼夜の3公演を行いながら全国を回っていると、「明日もか〜」「しんどいな〜」って思う時も、正直言ってあります。それが当たり前だと思っていたつもりではなかったけど、やっぱりどこかで思っていたのかもしれないですね。それだけ歌えないことが辛かったし、毎日ステージに立てていたことのありがたみを実感しました。

ーーお客さんの顔も見たいと思いましたか?

丘:思いましたね。SNSをやっていらっしゃるファンの方は、SNSを通じて交流できますけど、やっていない方もたくさんいらっしゃって、そういう方はコンサートやイベントでないと会うことができないですから。コンサートでは毎回客席に降りてみなさんと握手をして回るコーナーがあるんですけど、あの時間は私にとっては「みなさん元気だな」「今日は来てくださっているな」と、みなさんの様子が知れるすごくうれしい時間です。10月3日に、自粛期間が明けて初めて観客を入れたコンサートを姫路で開いたんですけど、ステージを降りて握手なんてできないし、ひと席ずつ空けて座ってもらって声も出しちゃいけなくて。不思議な光景でしたけど、今後のことも考えると、これに慣れていかなきゃいけないんだなって思いました。それでもファンのみなさんの前で、人の前で歌えることは、ものすごくうれしかったです。

ーーお客さんの前で歌ったのは7カ月ぶりだったとか。

丘:うれしすぎて、まさかの1曲目で泣いちゃいました(笑)。幕が上がって緑のペンライトが見えた瞬間、絶対泣かないって決めていたんですけど、1曲目の「佐渡の夕笛」で泣いちゃって。前のほうの席のみなさんも泣いていらして、その顔を見てまたもらい泣きするという。みなさんも歓声を上げられない代わりに、すごく力強く拍手してくださって、拍手の音からみなさんのいろいろな感情が伝わってきて、私には「みどりちゃん頑張って!」という声に聴こえました。

ーーオンラインで配信ライブも開催していて、11月18日に『丘みどり2020配信LIVE Vol.3〜雪華〜』を開催します。

丘:配信ライブを始めようと思ったきっかけは、とにかく画面を通してでもいいから、今思っていることをみんなにお話したかったし、今の丘みどりの歌を聴いてもらいたい気持ちからでした。それに私を支えてくださっているのは、いつもコンサートに足を運んでくださっている方ばかりではなく、さまざまな事情でコンサートに行きたくても行けない方も多くいらっしゃるんです。配信ライブは、そういう方にも見ていただけるメリットがあると実感したので、これからも定期的にやっていこうと思っています。

ーーオンラインも取り入れてというのは、新しい価値観が生まれたということですね。

丘:そうですね。それに配信ライブでしかできないこともあります。コンサートだと座席によってステージが遠くなってしまって、細かい演出まで伝わらない時がありますが、配信はカメラを通してステージがクローズアップされるので、大きく見てもらえるからこそできることもたくさんあります。たとえば前回のVol.2では、鏡に口紅で文字を書く演出をしたのですが、こうした繊細な演出もじっくりと見ていてだけます。演じるという部分でも、表情の変化や涙だったり、うしろのほうの席からはわからないけど、配信ならそういう表情もちゃんと見てもらえます。私がテーマにしている、演じて魅せる「演魅」という世界の、もう一歩深いところを感じていただけるものになっています。

ーー『丘みどり2020配信LIVE Vol.3〜雪華〜』は、どんな内容になりそうですか?

丘:冬をテーマに切ない女心を歌ったものを中心に、冬に聴きたい名曲をお届けする予定です。演出も前回とはまた違ったものを考えていますし、毎回新しい世界を楽しんでもらえるようにと考えています。今はまだ国内のみの配信ですけど、いずれは海外にも配信できるようにして、「演魅」の世界を海外にも広げていけたらと思っています。

ーーコロナ禍で感じた会いたくても会えないもどかしさや寂しさは、歌謡曲や演歌でよく歌われている、男女の世界観にも通じる部分があるなと思いました。こうした実感を伴った経験が、丘さんの歌をますます魅力的にしていくんでしょうね。

丘:そうだったら良いですね。人生に無駄なものは何もないと思っているので、こういう経験や感情も無駄にしないように、今後の歌に繋げていけたらと思っています。コロナで想像していたものとはまったく違った1年になりましたが、今年できなかったコンサートが来年できるように、残りわずかですけど力を蓄えていきたいと思いますね。来年は今年のぶんまでなので、「倍返し」でやっていきたいです(笑)!

丘みどり『丘みどり 15周年ベストアルバム』

■リリース情報
『丘みどり 15周年ベストアルバム』
発売:2020年10月7日(水)
価格:¥2,909(税抜)

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる