GEMS COMPANY 長谷みこと×音羽雫×スクエニ 髙橋祐介Pに聞く、葛藤や涙を経て掴んだメジャーデビューまでの道のり

ジェムカン長谷×音羽×スクエニ髙橋P鼎談

YouTube配信とライブ活動はどっちも欠けちゃいけない

ーー音羽さんは、ソロ曲を歌えるとしたらどんな曲が良いですか?

音羽:今回のアルバムでは「メッセージ」でバラードを歌ったので、ミディアムテンポの曲が歌えたらうれしいですね。

ーーじゃあTシャツのデザインを頑張らないと。

音羽:またですか!

ーー試練があったほうが、アイドルっぽくないですか?

長谷:あ~確かに。でもあれは、もうやりたくないな(笑)。普通に何もなく曲を作ってほしいです。やるなら運動会とか、売り上げとかお金が絡まないもののほうがいい。

髙橋:でも今回ふたりのソロ曲を作って、めちゃめちゃ良かったので、ほかのメンバーにもできる限りソロ曲を作ってあげたいなって思っています。

音羽:やった~!

【Official MV】ゴールデンスパイス Full ver.【GEMS COMPANY】

ーーアルバムの最後にグループ曲の新曲、「ゴールデンスパイス」と「ときめきドリームライン」も収録されていて。

音羽:「ときめきドリームライン」は王道のアイドルソングです。今まででいちばんアイドルしている曲だという感じですね。

長谷:ユニットやソロがあって、ここで“アイドル帰り”をするという。またみんなで、ひとつの素敵な曲を歌えたのは、うれしかったです。「ゴールデンスパイス」は一転ギラギラで、衣装もゴールドと黒で。ライブで盛り上がる曲です。

【Official MV】ときめきドリームライン Full ver.【GEMS COMPANY】

ーー12曲並べて聴いて、アルバムのバランスとか、あらためて感じたこととかありますか?

長谷:何と言っても曲が強い。自分たちで言うのも何ですけど、本当にひとつもハズせない曲ばかりで。

音羽:ファンの方も、みなさん全部良いと言ってくださるし。

ーーアルバムのタイトル『precious stones』ですが、これはどんなイメージで付けたのですか?

音羽:これは配信番組内で赤坂BLITZ公演のタイトルをみんなで相談した時に、みこちゃんが「プレシャストーン」って言って、それが元になっていて。

長谷:日本語で言うと「貴石」なんですけど、私たちひとりひとりが大事な原石であるなっていう意味を込めていて、それをメジャーデビューアルバムにつけていただいたという感じです。

音羽:みんなでタイトルを出し合ったんですけど、私はそういうワードセンスが皆無なので、みこちゃんが「プレシャストーン」って出してくれて、みんな「良いじゃん」「これじゃん!」ってなって。このタイトルで良かったなって。私が考えたのは、本当にヤバかったので(笑)。

長谷:そういう大事な場面で、ふざけちゃうメンバーもいるしね。「本当におまえはそれで良いのか?」って思うような案を出すメンバーもいて。

髙橋:みことがいちばんふざけそうなのに、そういう時だけしっかりしているんだよな~(笑)。

ーー今後のジェムカンにどんな期待を持っていますか?

髙橋:パフォーマンス面ではやり始めて2年なので、まだまだ成長する伸びしろがあると思っています。基本的にファンの方に楽しんでもらうエンターテインメントとして、トーク力や魅せ方の経験値をもっと積んでいってほしいと思っているので、そのためにライブをたくさんやらせてあげたいですね。ライブでしか積み上げられないものも絶対にあるので、どんどん大きなステージに立てるようにバックアップしていきたいです。もし壁にぶつかった時があっても、我々がしっかりサポートするので、それ以外は自由にいろんなことにチャレンジしていって欲しいです。

ーーメンバーとしては、今後はやはりライブですか?

音羽:そうですね。ジェムカンはライブが強いって思うから。今はYouTubeの配信がメインの活動ですけど、ライブ中心でアイドルとして活動していけたら、新規の方にも「ジェムカン良いな」ってもっと思ってもらえるのかなっていう気持ちがあります。

長谷:私も同じで、YouTubeの配信で見ている子がライブに立つからこそ輝きも増すと思うし、ライブをやっているからこそ、YouTubeの配信も輝くと思うし。どっちも欠けちゃいけないので、どっちも高めていきたいなって思いますね。

ーーライブと言えば、9月の『Life Like a Live !(以下、えるすりー)』や10月頭の『TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020』の「バーチャルTIF」のステージに出演。みなさんのようなスタイルのアイドルとの共演が増えましたが、そういうなかで自分たちだからこその魅力はどういうところにあると思いますか?

長谷:単純な話ですけど、人数の多さはいちばんです。それでいて個々の魅力が違うのは、自分でも面白いなって。そこは純粋なアイドルグループとしての魅力でもあるなって思います。でも『えるすりー』は、初めてのアイドルフェス参戦だったんですけど、ほかのバーチャルアイドルの方々と共演させていただいて、本当に刺激になりました。この1年で、絶対にそれが自分の心の持ち方の転機になりました。ほかのグループのパフォーマンスを見て、切磋琢磨している姿を見て、私たちも頑張らないとって気が引き締まりましたし、良いタイミングでありがたい経験をさせてもらったと思います。

音羽:私も『えるすりー』は大きかったです。ジェムカンって今までは基本ワンマンライブで、ジェムカンのなかだけでやっていたので、ほかのアイドルさんと共演したことがなかったし。自分たちでライブはこういうものだと思っていたけど、『えるすりー』で共演したアイドルさんのパフォーマンスを間近で見させていただいて、こういう魅せ方があるんだって知ることができて。みなさんいっぱい経験を積んでいる方たちばかりで、ダンスも上手いし歌も上手いしファンサも完璧で、今さらながらアイドルってすごいなって(笑)。ジェムカンももっとライブを重ねて、どんどんパフォーマンス力を磨いて、ほかのバーチャルアイドルさんと同じ土俵に立てるように頑張りたいと思いました。

ーーでは、最終的に目標とするステージは?

長谷:私はないです。どんな場所でもこのメンバーでライブができれば良いです。とにかく目の前にあるステージに全力で臨んでいけば、自然と大きくなっていけるんじゃないかと。

音羽:大きなステージも憧れますけど、ファンの方との距離が近い会場で経験をたくさん積んでいくのもアリだなって。ファンと近いほうがコミュニケーションを濃密に取れるし、ファンの方がどういう気持ちでライブにきてくれているのかも感じ取ることができる。そういう経験を重ねた上で、どこでもどんなライブでも臆することなくガンガンやれるようになれたら良いですよね。

GEMS COMPANY『precious stones』

■リリース情報
GEMS COMPANY
メジャーデビューアルバム『precious stones』
2020年10月21日(水)発売
豪華版 ¥8,000(税込) ※初回生産限定盤
Blu-ray盤 ¥5,999(税込)
通常盤 ¥3,799(税込)

<アルバム収録曲>
1、オンリー・マイ・フレンド 
2、しゃかりきマイライフ!
3、メッセージ
4、DESIGNED LOVE
5、形而境界のモノローグ
6、鮮紅の花
7、メロウ
8、少女聖戦パラドクス
9、ネットのかみさま
10、JAM GEM JUMP!!!
11、ゴールデンスパイス
12、ときめきドリームライン。

<GEMS COMPANYメンバー>
▼珠根うた(タマネ ウタ)
珠根うたChannel
Twitter

▼星菜日向夏(ホシナ ヒナカ)
星菜日向夏のゼロ時間目
Twitter

▼奈日抽ねね(ナニヌ ネネ)
ねねとゆかいな仲間たち
Twitter

▼有栖川レイカ(アリスガワ レイカ)
レイカのひみつの部屋
Twitter

▼水科葵(ミズシナ アオイ)
水科葵の日常RPG
Twitter

▼音羽雫(オトワ シズク)
音羽雫の「頑張りすぎない!ちゃんねる」
Twitter

▼長谷みこと(ハセ ミコト)
みことみーてぃんぐ!
Twitter

▼城乃柚希(シロノ ユズキ)
城乃柚希の虜になってってー
Twitter

▼赤羽ユキノ(アカバ ユキノ)
実録!赤羽ユキノの生態
Twitter

▼一文字マヤ(イチモンジ マヤ)
マヤたそTV
Twitter

GEMS COMPANY 公式サイト
GEMS COMPANY 公式チャンネル
GEMS COMPANY 公式サイト Twitterアカウント

GEMS COMPANY 長谷みこと×音羽雫のサイン入り色紙を1名様にプレゼント

応募要項は以下の通り。

応募方法
リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月9日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる